アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分宛に定期的に届くダイレクトメール(郵便物)があります。
もう何年間も続いていますが、不要な郵便です。

具体的に言うと、下記2件です。
(1)造幣局
(2)過去に利用した薬局

造幣局については、一度だけ記念貨幣セット(数千円程度)を買ったら、しつこく案内が届きます。

薬局については、この数年は全く利用していません。
ダイレクトメールの内容は、店のキャンペーン情報や特典などが書かれた広告です。
おそらくパソコンに顧客データが残っており、利用の有無をチェックせず、宛名印刷をして送られているものだと思います。

送られてもゴミに捨てるだけで、迷惑しているのですが、対処法方はありますか?
わざわざ電話するのも嫌ですし、「受取拒否」と書いてポストに入れればいいのでしょうか・・・
送り主に対して、嫌悪感を抱いているわけではないので、なるべく穏便に手間をかけずに送付をストップさせたいと思っています。

A 回答 (2件)

郵便でしたら、「受け取り拒否」と書いた付箋紙を剥がれ落ちないように糊付けして、ポストに投函すればよいとおもいます。

メール便のばあい配送業者は対応してくれませんので、差し出した業者に電話して送らないように頼むのがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみます。

・郵便の場合

「受取拒否・返送希望」と紙片に書いて、それを貼り付けてポスト投函
・各社メール便の場合
 配達に来たドライバーに、ついでに「これはもう受取を希望しませんので、返送していただけますか」と伝えて渡す。
 「受取拒否・返送希望」と書いた紙片をDMに貼っておくとなお良いでしょう。

どちらも結局返送されて、DM顧客名簿から消えると思われます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メール便の場合も教えていただき参考になりました。