プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の旅行の際デジカメでたくさん撮影したのですが、うっかりしていてサイズ設定が
 e-mail添付に最適:640×480
となったままになっていることに気付かず撮影していました。
帰ってPCに取り込んでL版ペーパーにプリントして、あまりの粗さに驚いてカメラを見て初めて気付きました。(PC画面では充分綺麗です)
 L版プリントに最適:1280×960
に最低でもしておかなければならなかったのに、カメラの小さいディスプレイで確認する分には綺麗に撮れているように見える為、気付きませんでした。

前置きが長くなりましたが、これをL版プリントでできるだけ綺麗に印刷する方法が何かないでしょうか。
家でできることは印刷ウィザードで画質を「きれい」など最上位に設定し、用紙を「スーパープロフォトペーパー」など一番上質にするくらいしか思いつきません(既に実行しました)
家のPCでできる補正、また写真屋さんに出すetc...キモチ違う程度でも構わないので、何とか同行者に少しでも綺麗なプリントを渡せるようなテクを教えていただけないでしょうか!?
こんなことなら全日程インスタントカメラで撮っても良かった・・・と大後悔で落ち込んでます・・・
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Photoshopを使用して「画像解像度の変更」を行いましょう。



試しに640*480の画像を1280*960に変更しても(モニター上では)画質劣化はそんなに気になりませんでした。

Adobe Photoshopはあると色々便利です。

Photoshopじゃなくてもペイントソフトというジャンルのソフトなら同じことが出来ますが、Photoshopなら画像解像度を変更しなくても印刷時に「用紙に合わせて拡大印刷」でわりと綺麗に印刷してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今あるペイント系のソフトでは解像度変更のコマンドが見つけられなかったので、とりあえずPhotoshopの30日間トライアルをDLして試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 14:29

同行者の方々には正直に話しましょう。


初期のデジカメは30万画素です。
その程度だったのです。

640×480を1280×960にしても元が640×480では期待出来かねます。
Photoshopなどで画像処理で救済も?
プロに依頼しても料金に見合うか?

「スーパープロフォトペーパー」の使用はあまり意味がありません。
逆に普通紙の方が紙の粗さで画像の粗さが目立たなくなります。
新聞社のカメラマンは1000万画素の一眼デジカメを使用していても。300万画素ぐらいで記録しているそうです。

フジフイルム系のデジタルプリント店のデジカメプリント店頭受付機で携帯プリント89x89を選ぶと89x89サイズのプリントサイズにそこそこの大きさに自動調整されたプリントをしてくれます。

ご自分でもLサイズに2カット貼り付けると画像がしまります。
エプソンのプリンター付属ソフトEPSON Easy Photo Print(キャノンも同じようなソフトがあったと思います。)にA4サイズに8カット貼り付ける「カード(x8)」というのもあります。

ワードでA4サイズに適当に貼り付けコメントもつけて旅行記にしてしまえば喜ばれるかも?
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

皆さんがインターネットをしているならばWeb上で写真を共有、モニター上で楽しんでもらっては。
http://picasa.google.co.jp/web/learn_more_picasa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>初期のデジカメは30万画素です。
一応有効画素数500万なんですが...

L版に2カットプリントは一番最初にやりました。
まぁキモチ綺麗かな(アラが目立たないかな)という感じですね。

1ページに数カット貼り付けるような感じの写真集にしてしまおうかなとも思いますが、年配者に渡すので1カット=L版1枚という方がやっぱりいいと思うんですよね...

試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 14:35

デジタルカメラ)は、撮影時のモード設定(実質的に画面の大きさ)に関わらず、解像度は72dpi(1吋幅に72ドット)で一定です。

ですので、撮影時のモード設定(=大きさ×解像度)以上にプリント画質が良くなることはありません。

救済策としては、PCの画像編集ソフトのフィルタ処理などで……、(1)柔らかい画質と色調に見せるソフトフォーカス処理をする。(2)シャープネスを強く効かす処理をする。(3)額縁を写真をはめ込んだ処理(実質的に写真のサイズは小さくなる=その分画質は良くなる)をする。(4)例えば、撮影場所ごとに4~5点をまとめてコラージュ処理をする。などなど、デザイン効果を狙った処理で救済しましょう。コラージュは以下のサイトを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/コラージュ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

フィルタ処理や1枚のL版に2カットプリントしてみたりはやってみましたが、まぁキモチ綺麗に見えるかなぁって程度でした。
簡易写真集のようなものを作れば数点まとめてコラージュってのもテですね。

頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!