アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前、私の誕生日に彼とデートし、ピザやさんで食事をしました。
そのお店で、私が「今度は違うお店を探して」と軽い気持ちで言ったのです。
そのお店は、何度も行ってるのと、内容の割には値段が高い気がしたので、今度はたまには違うお店を探してという意味でした。
しかし、彼にしてみれば、特別な日にどこがいいかいろいろ考えたのに、そのお店に文句をつけた上、違う店を探せと言ったと言ったことが引っ掛かかり、連絡を絶っていました。

先日、連絡をとったのですが、その間に彼に交際を申し込んだ彼女がいるらしく、彼はその彼女と付き合うことにしたそうです。
それは、彼が選択したことだからいいんですが、当分心に引っかかったまま、私のことが許せないでいる、と言われました。

最後はお金?とも思ったりもしますがそれもどうかとも思います。
軽い発言を今は反省しているのですが、どうすれば許してもらえるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こころだと思います。



トラウマになったり、人を信じられなくなったり、嵌められたり。。

裏切り、売られたり。

信用出来なくなったと思いますよ。

表面に出ていることと、真意って分かりませんし。

面と向かって、言葉をかわしたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もちゃんと会って謝りたかったのですが、メールも電話も会うことも断られたので、面と向かうことは難しいです。
今までの感謝を伝えても、何も響かないとも言われました。もともと繊細な彼なんですが、どうすれば彼のこころに届くのか、わからないのです。

お礼日時:2007/12/24 05:20

結構難しい問題ですね。


そういう問題はモノではないですよ。
自分は「モノ」でかなり失敗してますから汗

やっぱ時間を置いて相手が冷静に自分の話を聞いてくれるように待つこと、その時期は自分の感覚で。
そしたらお互い納得した話が出来ると思いますよ。

自分もそうでしたから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、お金とかの問題じゃないですよね。
「待つ」ことですか・・・・

許してもらえる時が来たら、教えてと言ったら、
自分からはしないから、私からしてみてと言われました。
それで、多分イエスかノーか答えを出すと。

どんなことがあろうが、周りがどんな環境になろうが、信念はかわらない、とまで言っていた彼なので、よほどのことなんです。
どんどん深みにハマっていくようですが、自業自得なんで仕方ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 06:04

まぁ彼が怒る気持ちも分かります。


探してくれたのに文句を言うのは、ちょっといただけません。

謝っても彼が許してくれないなら、諦めましょう。
もう別れたのなら、彼にすべき事はなにもありません。
許してもらおうと考えずに、
ずっと反省すべきです。
それが本当の反省というものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのデートの前にもごたごたがあって、素直な気持ちでデートできなかったというのもあるんですが、それは言い訳にしかなりません。
彼の好意に心から感謝すべきでした。

許してもらうことばかり考えていましたが、
彼ではなく、自分にもっと求めるものがあるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 06:10

信頼はブッ壊すのは一瞬、一撃ですが、


積み上げるのには時間と手間がかかるものです。

> 最後はお金?とも思ったりもしますがそれもどうかとも思います。
> 軽い発言を今は反省しているのですが、どうすれば許してもらえるのでしょうか?

信頼を取り戻す、お手軽な方法があるかも?なんて考えは改めるべきです。


> メールも電話も会うことも断られたので、面と向かうことは難しいです。

手紙とかの方法があるのでは?

この回答への補足

何を言ってもムダとも言われたので、
今の状況では、書いてもタダの紙切れのような気がするのです。

補足日時:2007/12/24 06:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡をとったときも、最初は穏やかだった彼の気持ちが、どんどんエスカレートしていって悪い方へ悪い方へいってしまいました。

今更、そんなことを言っても仕方ないのですが、
壊れた信頼は、元に戻らないのかもしれない、とまで思ってしまいます。

お礼日時:2007/12/24 08:14

貴方は彼のプライドを傷つけてしまいましたね


貴方は軽い気持ちで言ったかもしれないけど男(たいての男は変なプライド持っているから)として一番言われたく無いこと言われてしまったからなあ……貴方まだ彼のこと忘れる事出来ませんか?好きだったら成るべく早く会って謝る事です!でも彼がもうその彼女に惹かれて要るのならあきらめるしかないかな、どちらにしても 早く会って謝る事だね、意味がよく判らないですけど、最後はお金?とも思ったりも……と書いてあるのですがお金で解決とすると言う意味ですか?それは余計にこじれますなんなら貴方が食事誘ったら?好きならもう一度アタックしなさい。頑張れ!!ただし、もう諦めているなら謝らなくても良いと思います。時が解決してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライドを傷つけてしまいましたか・・・
彼は期待に応えるタイプです。
だから、今回も仕事で疲れていても、会ってくれたし、いろいろ考えてくれていたのです。
それを無にしてしまったかと思うと、もうどうすればいいのか・・・
会うことはもちろん拒否されていますので、食事など無理です。
今は、私からごちゃごちゃ言わないほうがいいのかとも思います。
裁判も最後はお金、どうしても許してもらえないならお金を渡すしかないのか・・とまで思いました。拒否されるでしょうが・・・
時が経てば、彼の心情も変わっていくでしょうか?

お礼日時:2007/12/24 17:21

いやあ・・・なんで誰もこの事に触れないのか不思議なんだけどさ。



貴方は彼を許せるの?他の彼女と付き合っちゃったんだぜ?
もう良いじゃん、そんな奴の事はさ。同じ男としての視点から見てもそうとう小さいよ、その彼は。
貴方のお誕生日なんだもの、貴方の我侭くらい(しかも他のお店を探す程度のさ)聞いてあげたって良いじゃない。それで自分の彼女が喜ぶならチョロイもんじゃん。
そのチャンスが与えられたのにみすみす棒に振るなんて・・・男として終わっとるね、ハッキリ言ってw

もう別れちゃったんだろ?なら彼が貴方の事を許さなくてももうどうでも良くない?そんな小さい男がどっかで吠えてたって人間様には何の関係もないじゃん?
「このチワワが!!せいぜいキャンキャン吠えてろ!!いっぱしに人間の言葉話すんじゃねぇよ!!」ぐらいのもんだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日という特別な日だからこそ、素直に喜んで欲しかった。
彼は、きっとそうだと思うのです。
捉え方は、その人の性格なのかもしれません。
傷つけたことと、こんなことぐらいでと・・・と思うことがまだまだ私の中で揺らいでいます。答えがでるには、もっと時間が必要なようです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 17:35

No.6の方に同意。


そんな男、やめた方が良いんじゃない?
言い方にもよるけど、怒る要素がどこにあるのか理解できない。
そんな事で怒るのは、繊細とは言いません。
つまんないプライドばっかり高くて、わがままなだけだよ。

でも、好きだから許してもらいたい(復縁したい?)として、
つまんないプライドを傷つけられて怒るような男は、
相手のことは、許さないでしょう・・・・

で、手としては、相手の選択は問題なかった。
でも、相手の選択は、今の自分にはハードルが高すぎた。
って結論に持っていくのはどうでしょう?

会計する前の発言ってことですし、こんなのは?

割り勘だと思ってたし、今月は金欠だったから、
あんまり高いお店だときついなって思って・・・
味とか雰囲気は大好きだし、嬉しいんだけど。
その時、あんまり手持ちが無かったから、つい・・・

まぁ、ここまでこじれて、時間がたっちゃうと、
焼け石に水かもしれませんが。

重要なのは、許してもらうより、
彼の自尊心をどうくすぐるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくいろいろ考えたのに、デリカシーのない発言だと言われました。私がそう言ったときに言ってくれれば、そこで「ごめん」と謝ることもできたのに、なぜ、言ってくれなかったのかとも今思います。
これも、彼のプライドだったのかなぁ?

許してもらえるときが来たら、連絡してとお願いしたら
自分からはしないから、私の方からしてと、そこで返事をする、ということでした。これも、彼のプライドですかね?

今は何を言っても、彼には届きません。
自尊心をくすぐるって難しそうですねぇ・・
傷つけられた心が癒されれば、許してもらえる日がくるのかなぁ・・・
と思うのです。
今の自分にはハードルが高すぎた。まさにそれかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 22:21

君は悪くない。

よって償う必要はない。
>私が「今度は違うお店を探して」と軽い気持ちで言ったのです。
>そのお店は、何度も行ってるのと、内容の割には値段が高い気がしたので・・・
私もその状況なら、同じ事言ったと思うよ。

でも、連絡なしで他の彼女作ってる彼、信じられません。
そんな彼、縁切れて良かったじゃん。

次の彼探そうよ、もっとまともな彼!
同じ事いっても、「そうかなあ、じゃあ、探してみる」といってくれる人がきっといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパッとその彼にしたことを忘れればいいのですが、
今はまだ先のことが考えられず、その彼にしたことが
私の中から抜け出せません。

メールで連絡をとったときも、交わすごとにキツくなり、
名前ではなく「あなた」呼ばわりで、今までのメールからは、考えられないくらい冷淡で、結構、キツイことも言われました。

だけど、申し訳なかった、という気持ちのほうが今は大きくて・・・
時間が経てば、一歩が踏み出せるかもしれません。

過去のことは戻らない。
がんばらないとね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 22:32

こんにちは。



言い方もあるかと思いますが…。
そのピザ屋さんが、二人の思い出のお店だったり、お気に入りのお店だったら、誕生日などの記念日にはふさわしいと思います。

もしかして彼は、質問者様がそのピザ屋さんに対して、「内容の割には値段が高い気がした」と感じているのを知らなかったのでしょうか。(まぁ言いにくいことではあるかもしれないですが)

彼もさっさと新しい彼女さんができているようですし、
今回のことは、これからの恋愛に活かしていけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高い気はしてたんですが、行き易い場所にあったので
たまには行ってました。

今、彼の中には、許せない私がいるだけかもしれません。
同じ失敗を繰り返さないようにすることが、
これから先大事なことなんですよね。
がんばらなきゃ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 22:44

すごく執念深い彼ですね。

普通は謝ればしぶしぶでも許すところですが。精神的にこどもなんでしょうね。
そんなことを許せないなら、相手の浮気を許す人なんて神様ですね(笑)
でもどうしても許してほしいってことなら、、気持ちをこめて手紙を書くのはどうでしょうか。それに、もしかしたら、今回の発言だけでなく他のことでもあなたに対して気に入らないこと(自分の気持ちが踏みにじられるようなこと)があったのかもしれなくて、それが積もり積もって今回のことになったのかもしれませんよね?(違ったらすみません)
この質問文の出来事だけで、怒っているなら、彼のほうがちょっとおかしいなあと思いますが。

この回答への補足

誕生日の直前に昇進し転勤になりました。慣れない職場、慣れない環境にかなり疲れ、休日も少なかったのでデートは休む?と言ったのですが、以前から楽しみにしてたんだからといって会ってくれました。
その好意に私も甘えてしまったのかもしれません。付き合って2年、よい意味での緊張もなくなり、わがままにもなっていました。

本当は、もっとおしゃれなお店を予約してくれるはずだったみたいでしたが一杯とのことで、私がピザが食べたいと言っていたので、そのお店にしたようなのです。それで、つい思ったことをそのまま言ったばかりに、こんなことになってしまいました。

補足日時:2007/12/24 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
手紙ですかぁ・・・やっぱりメールじゃなく手紙がよいのですかね?

直接は、せっかくの好意を無にしたデリカシーのない発言。
どうしても、ダメならしいです。
しかし、今回のことの前に、ちょっとしたケンカもあり
積もったものが爆発したのかもしれません。

年齢よりもずっと落ち着いた彼なんですが
精神的には子供なのかなぁ・・・なんだかよくわからなくなって
きました。

いずれにしろ、しぶしぶでも、許してもられません。

お礼日時:2007/12/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!