これ何て呼びますか

レディオヘッドの作曲、アレンジは誰の役割なんでしょうか?

「パラノイド・アンドロイド」の作成時、煮詰まってトムは途中でスタジオを出て戻ったら、他のメンバーが仕上げてた、というエピソードをロッキンオンで読んだ記憶があります。

という事は、1st、2ndではトム1人が作詞作曲アレンジほぼ全て行なっていたということでしょうか?
現在はどうなのでしょうか?

この質問のきっかけは、「OK、コンピュータ」の「Let Down」のアルペジオがあまりに美しいと思ったからです。ギターが3本以上、鉄琴、フェンダーRhodes風、とこれだけの楽器でメロディを別々に奏でるなんて相当な編曲技術だと思うんです。

また、記憶が曖昧な情報ですが、ジョニー・グリーンウッドは、ロンドンのどこかの交響楽団の作曲家に着任したことがありませんでしたっけ?

A 回答 (1件)

作詞は基本的に全てトムが行っていると思いますが、作曲はジョニーもしていますよ。

あと、アレンジや仕上げは(ベンズ以降)プロデューサーのナイジェルゴッドリッチが共同で行っています。
第6のメンバーと呼ばれるくらいですから、彼の貢献度は大きいでしょうね。

曲ごとに関わるメンバーも異なると思うのでなんとも言えないところですが…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。