dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

aiko の曲に 『 ロージー 』 というタイトルの曲が有りますが、コレは “ 人の名前 ” なのでしょうか ・ ・ 歌詞の中には、確か 「 ロージー 」 という言葉は入っていなかったと思うのですが、これは実在する人物の名前(もしかしたらニックネーム?)なのか、それともイメージで付けられた名前なのかが判らないですね・・・。
 他にも 『 いとしのエリー 』( サザンオールスターズ )、『 ジュリアに傷心 』( チェッカーズ )、『 シェリー 』( 尾崎 豊 )などの曲が出てきましたが、これらの名前も、どういういきさつで付けられたのか・・というのが判らないですね。

それから、モー娘。の 『 LOVEマシーン 』 の中には 「 モーニング娘。」 という言葉が出てきますね。
 また、ミニモニ。の曲のタイトルには、みな 「 ミニモニ。」 という言葉が入っていますね。

この様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 人の名前 ”(“ グループ名 ” でも可 )が入っている曲が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (63件中61~63件)

歌っている歌手の名前が歌詞に入っているので

有名なのは松本伊代さん(ヒロミの奥様)の
『センチメンタル・ジャーニー』ですね。

伊代はまだ♪16だから~~~♪って歌ってました。

あとは、岡村靖幸さんの曲にも
ちょこちょこ『靖幸』や『靖幸ちゃん』って
自ら歌ってます。

ご参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

『 センチメンタル・ジャーニー 』 ・ ・ コレ有名ですね。  それから岡村靖幸氏の曲の中には 「 靖幸ちゃん 」 なんて入ってるんですか~(^^;)
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

とりあえずタイトルに登場分のみ。

由来とかはすっ飛ばして書きます。

大塚博堂「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」
遠藤賢司「輪島の瞳」「お帰りアンドレ」「岡本太郎
の眼」「黒沢明と早坂文雄」
サザンオールスターズ「チャコの海岸物語」
真心ブラザーズ「拝啓、ジョン・レノン」
ビートルズ「ヘイ・ジュード」「エリナー・リグビー」
「ミッシェル」「ロール・オーヴァー・ベートーヴェン」
ローリング・ストーンズ「悲しみのアンジー」
ランディ・ニューマン「サイモン・スミスと踊る熊」
デレク&ザ・ドミノス「いとしのレイラ」
ジミ・ヘンドリックス「ヘイ・ジョー」
アル・クーパー「ジョリー」
ピーター・ガブリエル「ビコ」
スザンヌ・ヴェガ「ルカ」
    • 0
この回答へのお礼

『 輪島の瞳 』 の “ 輪島 ” とは、大相撲(大士)でしょうか ・ ・ それともボクシング(功一)でしょうか?
『 お帰りアンドレ 』 の “ アンドレ ” とは、まさか 「 アンドレ・ザ・ジャイアント 」 では無いですよね(^^;)
サザンの曲には、『 吉田拓郎の歌 』 というのも有ったと思いますね。  沢山ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

えーます、aikoのロージーは人の名前だそうです。

歌の中ではでてきませんが、曲の最後で「ロージー」とさけんでますよ。

さて、名前の入った曲は、ヘドバとダビデの「ナオミの夢」というのが
かつてありましたね。

相変わらず、ユニークな質問ですねえ。

参考URL:http://www.fukuchan.ac/music/j-folk2/naominoyume …
    • 0
この回答へのお礼

>ヘドバとダビデの 「 ナオミの夢 」
リアルタイムは知らないのですが、よく 『 あの人は今!? 』 といった類の企画番組で紹介されたのを見た事はありますね。
『 ロージー 』 も “ 人の名前 ” という事ですね( でも、いったい誰? ) ・ ・ またまた即答くださいまして、誠にありがとうございます。

←前の回答 2  3  4  5  6  7