アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

aiko の曲に 『 ロージー 』 というタイトルの曲が有りますが、コレは “ 人の名前 ” なのでしょうか ・ ・ 歌詞の中には、確か 「 ロージー 」 という言葉は入っていなかったと思うのですが、これは実在する人物の名前(もしかしたらニックネーム?)なのか、それともイメージで付けられた名前なのかが判らないですね・・・。
 他にも 『 いとしのエリー 』( サザンオールスターズ )、『 ジュリアに傷心 』( チェッカーズ )、『 シェリー 』( 尾崎 豊 )などの曲が出てきましたが、これらの名前も、どういういきさつで付けられたのか・・というのが判らないですね。

それから、モー娘。の 『 LOVEマシーン 』 の中には 「 モーニング娘。」 という言葉が出てきますね。
 また、ミニモニ。の曲のタイトルには、みな 「 ミニモニ。」 という言葉が入っていますね。

この様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 人の名前 ”(“ グループ名 ” でも可 )が入っている曲が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (63件中31~40件)

とんねるずのアルバムに『みのもんたの逆襲』(!?)というのがあるってTVでやってたような気がします!

• 0
この回答へのお礼

『 みのもんたの逆襲 』 につきましては、#42の方が詳しく御説明されていらっしゃいますね。   それから 「 とんねるず 」 のアルバムのタイトルには『 市川と宮嶋 』 ( 共にマネージャーの苗字 )というのも有りましたね。   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

No.16の方のご回答の、ニャンギラスの「わたしは里歌ちゃん」は

タイトルにも立見里歌さんの名前が入っていますが、歌詞の中にも、
「与謝野晶子は知らないけれど・・・」とあります。
実はこれ、きのうのテレビ番組に、立見さんが出演されていて、
昔のVTRを流していて思い出したんです(^^ゞ

あと同じおニャン子クラブの「会員番号の唄」には、メンバーの会員番号と
共に自己紹介されてるので、名前が入ってるものもあるのではないかと・・・。
私が覚えてるのは、「くになまさゆり(国生さゆり)じゃありません」だけ
なので、自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

>「与謝野晶子は知らないけれど・・・」
ウッスラと思い出しました(^^;)      ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

他の方とダブってたらすみません。

Boowy わがままジュリエット

Buck-Tick Phisical Neurose(歌詞中にグレゴール・ザムザ(カフカの変身の登場人物)が)

B'z 曲名失念("マーヴィン・ゲイじゃなくてエアロ(スミス)のビッグサウンド"という歌詞が…)
太陽のKomachi Angel(=小野小町…反則ですかね^^;山下久美子の赤道小町もあったな)

リンドバーグ Party Party(自信なし) ("やすゆきちゃんの名曲「カルアミルク」"って詩が。靖幸ちゃんのことでしょうね)

TM Network クリストファー(曲の最後に謎の人名が大量に…)

trf Camille Craudel(カミーユ・クローデル)

シャ乱Q ラーメン大好き小池さんの唄

ユニコーン 服部
大迷惑(ロミオ、ジュリエット、寛一、お宮)
ジゴロ((堀内?)かずし)

永井真理子 Mariko

渡辺美里 Here Comes The Sun~ビートルズに逢えなかった

まだまだありそうですがとりあえずこんなところで。
ビートルズ、ストーンズ、人名?ではマリアなどは大量にありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

「 小野小町 」 は美人の “ 代名詞 ” ですので、「 小町 = 美人 」 という意味になるのでしょうかね。
『 ラーメン大好き小池さんの唄 』 ・ ・ コレが有りましたね。 深夜にもかかわらず沢山ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。    

こんばんは。

真っ先に思い浮かんだのは
 新谷のり子『フランシーヌの場合』
#意外にもまだ出てないですね(確かに古いですけど)。
最近、森山良子のアルバムでカバーされてました。
http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.as …

松任谷由実『グレイス=スリックの肖像』、『わたしのフランソワーズ』
なども該当するでしょうか。

一寸変わったところ(?)で
 中島みゆき『流星』
に“スプリングスティーン”が出てきます。なお、
 中島みゆき『エレーン』
は実在しない、が、モデルは居るそうです。もひとつ名前が出て来るのでは
『あの娘』は既出なので
 中島みゆき『怜子』

ついでに、
 『リリー・マルレーン』
加藤登紀子さんが歌っているのが一番知られているのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった曲は、いずれも初耳で、ございますので、勉強になりました。深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

esparさんの回答を見て思い出したので、また来ました。

アリス「ジョニーの子守唄」
桑田佳祐「波乗りジョニー」
    • 0
この回答へのお礼

そういえば桑田氏の創った曲には “ 人の名前 ” が入った曲が多いですね ・ ・ 『 いとしのエリー 』『 チャコの海岸物語 』『 そんなヒロシにだまされて 』に、ご紹介くださった 『 波乗りジョニー 』 ですね ・ ・ これらの名前は、全部 “ イメージ ” からなのかな・・・
 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

(ここまで来て誰か出すかと思ったのですが)

榊原郁恵の「アルパシーノ+アランドロン<あなた」
吉幾三の「俺はぜったいプレスリー」は有名ですね

あとマイナーどころで
横浜銀蠅(ジョニー?)「ジェームスディーンのように」
清水宏次郎「ビリージョエルは似合わない」

南佳孝「モンローウォーク」も
マリリンモンローの事ですよね

実在の有名人が題名についてる物で思いつくのは
とりあえずこれくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

『 ジェームス・ディーンのように 』 は、「 横浜銀蠅 」 のメンバーだった 「 Johnny 」( ジョニー )の曲ですね。
深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

氷川きよし「星空の秋子」

• 0
この回答へのお礼

“ 秋 ” に合わせて出した曲でしょうか ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

「 TAKAKO / 上田正樹 」 

自分だけいい気分で飲んででゴメンなーゆるせ~
もすこし飲んで歌ったら帰るからーって、「 懺悔込み 」でよく歌います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

↓NO.24です。

>『 アルプスの少女ハイジ 』 は、アニメの曲のカバーでしょうか ・ ・
> それともタイトルが同じだけの全く違う曲なのでしょうか・・・
彼女は、替え歌がおおいので、そのたぐいだとおもいます。

だいたい、お下品な替え歌が多いので
『 アルプスの少女ハイジ 』ファンの人は
聞かないほうがいいかもしれません。

私も聞いたことがないもので、はっきりとは言えませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

分かりました(^_^)     何度もいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。

TM Revolutionの『Hot Limit』

イチローのCMで使われてたことでも有名な曲ですが
「DAISUKE的にも All OK」
というフレーズがあります。
この「DAISUKE」って作曲者の浅倉大介のことでして、当時
「またそんな、内輪の楽屋ネタみたいな歌詞を~」
と思っていました。
ファンとしては、ホント『All OK』なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

『 Hot Limit 』 の曲は知っていましたが、「 DAISUKE的にも ・ ・ ・」 という歌詞が有るのは気づきませんでしたね。
ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。