dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

aiko の曲に 『 ロージー 』 というタイトルの曲が有りますが、コレは “ 人の名前 ” なのでしょうか ・ ・ 歌詞の中には、確か 「 ロージー 」 という言葉は入っていなかったと思うのですが、これは実在する人物の名前(もしかしたらニックネーム?)なのか、それともイメージで付けられた名前なのかが判らないですね・・・。
 他にも 『 いとしのエリー 』( サザンオールスターズ )、『 ジュリアに傷心 』( チェッカーズ )、『 シェリー 』( 尾崎 豊 )などの曲が出てきましたが、これらの名前も、どういういきさつで付けられたのか・・というのが判らないですね。

それから、モー娘。の 『 LOVEマシーン 』 の中には 「 モーニング娘。」 という言葉が出てきますね。
 また、ミニモニ。の曲のタイトルには、みな 「 ミニモニ。」 という言葉が入っていますね。

この様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 人の名前 ”(“ グループ名 ” でも可 )が入っている曲が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (63件中11~20件)

↓NO.11,24,26です。

著作権違反が発生したようです。
gooのほうから、連絡がはいりました。

まことに申し訳ありません m(__)mぺこり。

かわりの曲を載せておきます。

安全地帯
「碧い瞳のエリス」
「真夏のマリア」
「ジョンがくれたGUITAR」
「Juliet」

ごめいわくをおかけしたことを、こころよりお詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>ごめいわくをおかけしたことを、こころよりお詫びいたします。
私自身は迷惑がかかったとは全く思っておりませんのでご安心くださいませ・・むしろ再度いらしてくださいました事に感謝いたしております。

安全地帯の曲にも結構ありますね ・ ・ 『 マリア 』 という曲は、T-BORANにも有りましたね。 度々の御返答、誠にありがとうございます。

歌詞に「シンデレラ」が入ってる曲もありますね。

アルフィー「シンデレラは眠れない」
郷ひろみ「素敵にシンデレラコンプレックス」
岩崎宏美「シンデレラハネムーン」
H2O「思い出がいっぱい」
荻野目洋子「ダンシングヒーロー」
    • 0
この回答へのお礼

確か 『 想い出がいっぱい 』 だった様な(ツッコミしてしまいまして申し訳ございません)・・・
 それから 『 ダンシング・ヒーロー 』 で思い出したのですが、以前、ある回答者さんが 『 ダンシングナイト 』 と書かれていらっしゃいましたね(その回答者さん御免なさい・・コレはプライバシー侵害には当たらないと思いますので)。     ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

まるで節操のない回答になりますが、いろいろ取り混ぜて・・・

舟木一夫「銭形平次」
春日八郎「お富さん」
古井戸「さなえちゃん」 
ザ・タイガース「ぼくのマリー」
ザ・ドリフターズ「誰かさんと誰かさん」(ミヨちゃん)
増位山太志郎「そんな夕子にほれました」
フランク永井「霧子のタンゴ」
オヨネーズ「麦畑」(まっつぁん)
津村 謙「上海帰りのリル」
中島みゆき「悪女」(マリコ)
沢田研二「カサブランカ・ダンディ」(ボギー)、「サムライ」(ジェニー)
アイ・ジョ-ジ「硝子のジョニー」
鈴木聖美・ラッツ&スター「ロンリー・チャップリン」
長渕剛「シェリー」
JITTERIN’JINN「プレゼント」(ビビアンリーやグレースケリーなどなど)
Dreams Come True 「わすれものばんちょう」(まぁちゃん たかちゃん みいちゃん)
TMネットワーク「Self Control~方舟に曳かれて」(アダム イブ ボニー クライド)
郷ひろみ・樹木希林「林檎殺人事件」(アダム イブ)
慎吾ママ「慎吾ママのおはロック」、「慎吾ママの学園天国-校門篇-」(タイトルのみ)
堂本剛「さよならアンジェリーナ」
PENICILLIN「若きウェルテルの悩み」(タイトルのみ)
氣志團「國道127號線の白き稲妻」(ドン・キホーテ)
明石家さんま&所ジョージ「明石家さんまに聞いてみないとネ」「明石屋さんまさんに聞いてみてもネ」
所ジョージ「拓郎さんのギターです」
レイ・チャールズの「HIT THE ROAD, JACK」と東京スカパラダイスオーケストラがカバーした「HIT THE ROAD JACK」日本語カバーですが、ジャックの部分は健在。
GAZEBO「I LIKE CHOPIN」と松任谷由実が日本語訳した小林麻美の「雨音はショパンの調べ」
FALCO「ROCK ME AMADEUS」
かかし「不幸子」(ふさちこ、という人名です)
山本正之「やあ。」(アインシュタイン シューベルト 田中一郎)
おかあさんといっしょ「バンジョーのジョー」、「きみのなまえ」(せっちゃん、ごろちゃん他多数)
スチャダラパーの歌は、グループ名やメンバー名が入っているものが多いです。「あんた誰? 」「ゲームボーイズ」「ドゥビドゥWhat?」「Trio The Caps 」「From 喜怒哀楽」「Little Bird Strut」などなど。ほかには「コロコロなるまま」にウィッキーさん、村田、ユミたんという人名が使われています。 
戸川純「玉姫様」、ヤプーズ「バーバラ・セクサロイド」
筋肉少女帯「香奈、頭をよくしてあげよう」「リルカの葬列」「君よ俺で代われ」(カフカ、フェリーニ)
あがた森魚「赤色エレジー」(幸子と一郎)、「山田長政」、「洋蔵爺のこと」、「溺れろ伊達野郎」(ポパイ)、「ノオチラス艦長ネモ」(タイトルのみ、だったような)、「ミッキーでゴー・ゴー・ゴー」、「最后のダンスステップ」(セリフ部分で朝子)、「ジュリエッタの夏」、「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」(佐藤敬子、細野、ネモ、慶一、矢野)「山羊のミルクは獣くさいオイラの願いは照れくさい」(敬子)、「ジュールとジムの法則」(タイトルのみ)
雷蔵で「TAMIYA・2 田宮二郎の純情」
ブルーフィルム「ピエールとカトリーヌ」

QUEEN「ボヘミアン・ラプソディ」のガリレオ、フィガロは人名扱いでよいでしょうか。詳しい方、突っ込んでください。

歌は聴いたことがないくせに、「うたまっぷ」「歌ネット」などでカンニングした知ったかぶり回答含むことを白状しておきます。
あと他には、やっぱりアニメの主題歌をカウントすると、もうキリがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おお・・こんなに沢山 ・ ・ そういえば 『 アンジェリーナ 』 は、佐野元春氏の曲にも有りましたね。ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは!

モーツアルト「フィガロの結婚」
ロッシーニ「ウィリアム・テル」
ビゼー「カルメン」
グリーグ「ペール・ギュント」
プッチーニ「トスカ」「蝶々夫人」

クラシックにも多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

特に“歌劇”では、主人公の名前が、そのまま題名になる場合が多いみたいですね・・深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

こんにちは!

嵐の「A・RA・SHI」

も、かな?
    • 0
この回答へのお礼

ココではグループ名の 「 嵐 」 を指すのかは、私にも解らないですね ・ ・ そういえば嵐には 『 感謝カンゲキ雨嵐 』 という曲も有りますね(^^;)
深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびおじゃまします。

ba3x307さんの回答を見て思い出したのですが、
嘉門達夫さんの「替え歌メドレー」にも「素顔の八代亜紀~」が出てきますね。

出ていないかな?
「五番街のマリーへ」や「ジョニィへの伝言」(ペドロ&カプリシャス)

しかし、「人名」って多いですね。主語述語とは比べモンにならん。つぎは「地名」を募集します?

※「悲しい色やね」の「大阪ベーブ・ルース」を紹介するアホな人はさすがにいらっしゃらない。(私も長いこと信じていたんだけど。)
    • 0
この回答へのお礼

>嘉門達夫さんの「替え歌メドレー」にも「素顔の八代亜紀~」が出てきますね。
 ハイ・・思い出しました。この曲の中では 『 恋人がサンタクロース 』 のパクリで 「 恋人がサンコン~ 」 というのも有ったと思います( 違っていたら御免なさい )。   ペドロ&カプリシャスはリアルタイムは知らないのですが、高橋真梨子さんがボーカルのグループだったでしょうか。

>「悲しい色やね」の「大阪ベーブ・ルース」を・・・・・・
 私も思っていました(^^;)    ココでは 「 大阪ベイ・ブルース 」( “ 港のブルース ” という意味だろう )でしょうね。
 早朝にもかかわらず、何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすみません。

nozomi500さんのさんの回答を見て思い出したんですが、氷川きよしの曲は「きよしのズンドコ節」も「星空の秋子」もですが、「大井追っかけ音次郎」「箱根八里の半次郎」みな人の名前が入ってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。     深夜にもかかわらず、何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

j-starsさんの回答を見てとんねるずの曲を思い出したので、また来ました。

「嵐のマッチョマン」には「近藤マッチョマン」とか「吉村くん」とか登場します。
「一気」では石橋・木梨の自己紹介や、「○○くんが貧血で倒れました」といった歌詞があったと思います。
「青年の主張」では「吉川くん」(吉川晃司)とか「チェッカーズ」とか登場します。
「迷惑でしょうが」では八代亜紀の名前が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

「 吉川くん 」 って “ よしかわくん ” でしょうか ・ ・ って、「 吉川晃司 」 って書かれていらっしゃいますね(^^;)
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

とりあえず、誰もが知っていそうなところで。

童謡の「さっちゃん」、「春よ来い」(みいちゃん)
民謡「会津磐梯山」(小原庄助さん)
まだいくつかあるので、締め切りに間に合えばまた来ます。
    • 0
この回答へのお礼

童謡にも結構ありそうですね ・ ・ まだ有りましたら、ご遠慮なくいらしてくださいませ(^_^)
深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「竹田」で思い出したのですが、

「海援隊」の『母に捧げるバラード』に
「こら、テツヤ!」「武田んがたのバカ息子・・」

三波春夫大先生の「大利根無情」で
「止めてくださるな妙心どの。落ちぶれ果てても平手は武士じゃ。・・行かねばならぬ・・・」
大先生の場合は、この手の関係が多いからね。

「キャプテン」は、なぜか生物部。卓球部では「キャプテン」じゃなかった(おまけに後輩にももてなかった)。当然、かけもちは自然消滅しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

『 母に捧げるバラード 』 は、もちろんリアルタイムは知らないのですが、『 金八先生 』 で、金八先生が海援隊のコンサートを観に行ったという場面が有り、ソコで初めて聴きましたね。ソコで金八先生が海援隊の楽屋を訪ね、「 武田鉄矢と金八先生 」 の “ 対談 ” が実現するという場面も有りましたね( 当時としては見事なCG合成だった ) ・ ・ でも、お互い 「 似てますね~ 」 という会話は無かった様な・・(^^;)  
 何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )