『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

いつもお世話になっております。

aiko の曲に 『 ロージー 』 というタイトルの曲が有りますが、コレは “ 人の名前 ” なのでしょうか ・ ・ 歌詞の中には、確か 「 ロージー 」 という言葉は入っていなかったと思うのですが、これは実在する人物の名前(もしかしたらニックネーム?)なのか、それともイメージで付けられた名前なのかが判らないですね・・・。
 他にも 『 いとしのエリー 』( サザンオールスターズ )、『 ジュリアに傷心 』( チェッカーズ )、『 シェリー 』( 尾崎 豊 )などの曲が出てきましたが、これらの名前も、どういういきさつで付けられたのか・・というのが判らないですね。

それから、モー娘。の 『 LOVEマシーン 』 の中には 「 モーニング娘。」 という言葉が出てきますね。
 また、ミニモニ。の曲のタイトルには、みな 「 ミニモニ。」 という言葉が入っていますね。

この様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 人の名前 ”(“ グループ名 ” でも可 )が入っている曲が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (63件中21~30件)

申し訳ありません。

尾崎でした。
竹田はまったく別モノです。(私の関係の奴らが・・・)
いやあ、久しぶりに突っ込まれると落ちつくなあ。

「あのねのね」では、「さよならの歌」の中で
『・・天地真理ならいいけれど、●塚昌子ではチョット困る。』
「ピー」が入っていました。
    • 0
この回答へのお礼

#45の 「 生物部 」 とは “ ナマモノ部 ” ではございませんよね( 失礼いたしました ) ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

北島さぶちゃんの「与作」

ソルティシュガーの「走れコウタロー」
(「山本コウタロー」だけど、このあと、某参議院議員が「○上コウタロー(孝太郎)」とポスターをつくって当選した。いまなら「○山イチロー」あたり。)

yさんのかわりに突っ込んでおくと、
#42「矢沢永吉」ですね。

「リリーズ」なつかしいなあ。「好きよキャプテン」高校時代は、たまに言われたもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

>「 好きよキャプテン 」 高校時代は、たまに言われたもんだ。
“ なに部 ” のキャプテンだったのでしょうか(^^;)   深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

とんねるずの曲をいくつか挙げます

「嵐のマッチョマン」
この曲にはショーケン(萩原健一)が出てきます(貴さんの物まねつき)。あとスタッフの方の名前(高橋二郎?)も出てきます。内輪ネタではこの他にアルバムの曲ですが「角田さんのテーマ(おうっ、俺だよ)」と言う曲も有ります。

「寝た子も起きる子守歌」
この曲の中で憲さんの「ディエゴ・マラドーナ!」と言う絶叫があります。これに対抗してか、歌詞にはないものの当時のベストテンなどで歌うときに貴さんが「プラティーニ!」と叫んでいた記憶があります。当時サッカーのメキシコワールドカップの期間中だったと思います。

「雨の西麻布」
この曲のラストで「双子のリリーズ」と言う歌詞があります。当時リリーズを知らなかった私は意味が分からず「リリーズって誰だよ?」と疑問に思い一生懸命調べた記憶があります。

「みのもんたの逆襲」
この曲は「おもいっきりテレビ」での、みの氏の活躍がよくわかる曲です(憲さんの物まね付き)。最後にはみの氏の本名までわかってしまうすばらしい?曲です。この曲が収録されているアルバムも同タイトルで、ジャケットもみの氏の顔がどーんと出ています。

「YAZAWA」
ズバリ、矢沢栄吉のことですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「角田さんのテーマ(おうっ、俺だよ)」と言う曲も有ります。
この 「 角田さん 」 とは、あの 「 角田信朗 」氏の事でしょうか ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

サイモン&ガーファンクルには、人名の出てくる歌が実に多いです

「ミセス・ロビンソン」「いとしのセシリア」「キャシーの歌」「リチャード・コリー」「フランク・ロイド・ライトに捧げる歌」
 他に、歌詞に人名が登場する曲として
「アメリカ」(キャシー)「ニューヨークの少年」(トム)「とても変わった人」(リアトンおばさん)
「夢の中の世界」「簡単で散漫な演説」の歌詞にも人名が登場します。
まだ他にもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

★レノンの夢も/斉藤和義(レノンとはもちろんビートルズのジョン・レノンのことです。

★小春おばさん・チエちゃん/井上陽水
★ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily/チューリップ
★ミーコとギター・ハニーハニー・スカーレット/スピッツ
★ロミオ/サイズ
★悲しみジュニー/UA
が思いつきました。ちょっと探しただけでもけっこうあるものですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない曲ばかりですね ・ ・ 『 悲しみジョニー 』 という曲は “ 曲名 ” だけは知っていますね(「 ジュニー 」 ではなく 「 ジョニー 」 ですよね ・ ・ ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ふた昔前のトップアイドル「ピンクレディー」

「ペッパー警部」
「渚のシンドバット」
「カルメン77」
「ピンク・タイフーン」(これはカバーの「In the navy」のところが「ピンクレイディ」になっていた。
    • 0
この回答へのお礼

>「ピンク・タイフーン」(これはカバーの「In the navy」のところが「ピンクレイディ」になっていた。
仰る通りです・・懐かしいですねえ。この曲は確か、川崎麻世氏もカバーバージョンを歌ってませんでしたか?     度々ありがとうございます。

かぶっていたらゴメンナサイ。

小林旭「純子」
内藤国雄「おゆき」
西城秀樹「傷だらけのローラ」
ビートルズ「ミッシェル」
ヒッキー母の「圭子の夢は夜ひらく」
この系列で「ドリフのズンドコ節」(旭の・・、きよしの・・)
「あのねのねのあの歌」

「燃えよドラゴンズ」はさいきん歌手が変わった?
まりちゃんず「竹田んちのばばあ」

「吉本」系統で
「アホの坂田」
「恋のぼんちシート」

モー娘。では、「父さん母さん」に男の名前を紹介するのがあったな、名前を思い出せない…。

松本伊代ちゃんは、NHKで「伊代はまだー」はペケ(自分のPRだから)にされたのだけれど、去年の紅白で、えなりは「えなりかずきー・・・」とやって平気だった。
    • 0
この回答へのお礼

>まりちゃんず 「 竹田んちのばばあ 」
私の記憶では 『 尾崎んちのばばあ 』 なのですが、『 竹田んちのばばあ 』 という曲も有ったという事なのでしょうか?

>モー娘。では、「父さん母さん」に男の名前を紹介するのがあったな、名前を思い出せない…。
曲名は、『 ハッピーサマーウェディング 』 で、出てくる名前は 「 杉本さん 」 ですね。  でも、どうして 「 杉本さん 」 なんだろう・・?
色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

はじまして!

椎名林檎の歌は色々出てきますよ。
「シドと白昼夢」・・タイトルのシドはシド・ヴィシャスですし、
           ジャニス・イアンも出てきます。
           ちなみにシドは「ここでキスして」にも登場します。
「丸の内サディスティック」等に出てくるペンジーとは元BLANKEY JET CITYの
             浅井健一氏です。
    • 0
この回答へのお礼

ジャニス・イアンにつきましては存じておりませんでしたので検索いたしましたところ、椎名林檎は彼女の 『 Love Is Blind 』 という曲をカバーしているみたいですね。    ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

スピッツの

「僕の天使マリ」
 「ナナへの気持ち」
です。

ナナやマリという名前だったらいいのに・・とうらやましかった思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

スピッツといえば、名曲 『 ロビンソン 』 は、“ 人の名前 ” を表しているのかな・・?     ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ブレッド アンド バターの「ジャパニーズウーマン」

オニャンコクラブの「会員番号の歌」

等はどうですか
    • 0
この回答へのお礼

おニャン子クラブの 『 会員番号の唄 』 は、#33の方も御紹介されていらっしゃいますが、私は知らなかった( というより 「 忘れてしまった 」 のほうが正しいか )ので検索いたしましたところ、『 新・会員番号の唄 』『 新・新会員番号の唄 』というのも出ているみたいですね。
 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。