プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系(生物)の高3ですが、数学の授業の必要性がいまいちよく分かりません。こういったら、どの教科にも当てはまるかもしれませんが、*人生の上でいつ役立つんでしょうか? 理科の世界でも数学を使ったりしますが、それなら理科の中で必要な部分を勉強すれば良い訳で 数学だけ出来てもしょうがなくないですか? 
*受験の時使いますが、これは数学の授業という科目がなければ受験にも必要ないですよね? また、数学の教員になる為も数学の授業と言う教科が存在しなければ、必要ない訳ですし

また例えば 歴史などは、ただ単に覚えているだけなら意味はないかもしれないですが、偉大な人の考え方などを学ぶ事で、人生に役立つかもしれませんが、、、 こういう事を考えると数学の授業をなくして 技術家庭科や理科の授業を増やしたほうが良いと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 

こういう質問をすると、ただ単に「屁理屈を捏ねないで勉強しろ」的なトンチンカンな回答がありますが、こういう回答は要りません。 真摯な回答または、あなたの数学に対しての気持ちでもOKです。 回答お願いします。

A 回答 (32件中11~20件)

宝くじの購入に数学を駆使(?)している、役人のオジサンです。

大橋 義房『数学、一歩先へ』〔岩波ジュニア新書〕という本が
おもしろいので、読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%80 …

本気で化学を学びたいというのであれば、数学は必須です。
質問者さんが数学を好きになってくれるのを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

『数学、一歩先へ』読んでみたいと思います。 ありがとうございました。 数学頑張ります。

数学がどう重要かは既に出ているので、他のことを。

微積や行列がなくても質問者さんの人生は困らんかもしれない。
ただ重要なのは微積や行列を使うことではなくて、
微積の問題を解くプロセス、微積や行列そのものを理解するプロセスなんだと思う。
これはもちろん数学だけでなく化学や他の教科にも言える。
そういったプロセスをいろんな教科で多様的に積み上げていくことで、
いずれ出くわすいろいろな問題についても、それを応用することで解決できる、
少なくとも「自分にはできん」とやる前から投げ出すことは少なくなる(はず)

>歴史などは、ただ単に覚えているだけなら意味はないかもしれないですが、偉大な人の
>考え方などを学ぶ事で、人生に役立つかもしれませんが、、、 

自分は数学のことはあまり知らないが、数学にも偉大な人はたくさんいて、
きっと自分では考え付かないような素晴らしい発想、思想はあると思う。
数学の場合、数式や問題の解法を通してそれを伝えているわけです。
なので数学に偉大な人の考え方がない、というようなのは偉大な数学者達に失礼じゃないかな?
まあ、高校ではそこまで教えてくれないから無理もないけど、
気になるなら数学関連の書籍やWebページ(初心者向けで十分)を見てみると良いと思う。
※高3だというから今すぐとは言いません。時間あるときで。

自分も似たようなもんだったから質問者さんの気持ちはなんとなく分かります。
自分は仕事上、数学の知識や発想が必要とされ、少しは数学に触れることもあります。
その時はその時で勉強しなおすわけですが、それでも行列が出てくると尻込みしてしまう。
もう少しまじめにやってればなあ、と思う…
せっかくだからちょっとやり直してみるか。
    • 0
この回答へのお礼

<数学に偉大な人の考え方がない>とは思っていませんが、例えば数列で748番目の数は何か?とかを解ける公式とかを考え出して何になるんだ?とか、確かにこれがあったからコンピューターが出来たと思っても、それならコンピューターを使えば良いんじゃないか?と思ってしまう考えなので、、、なので、考え出した人は凄いかと思いますが、今自分達がやる必要が有るのか?と考えてしまったのです。

でも、数学の必要性が分かったので頑張ります。 ありがとうございました。

はじめまして。

同学年です。

数学がないと国が滅びます。(本当です)

江戸時代に数学は大活躍してくれました。
江戸時代の人は数学が他の国より遥かによくできたのです。

だから極端な話、江戸時代、数学がすごくよく出来たおかげで国が助かったと言っても過言ではないのです。

わかったようなこと言ってしまいすみません。

この回答への補足

数学が無いと国が滅びると言うのは、何となく分かる気もするのですが <極端な話、江戸時代、数学がすごくよく出来たおかげで国が助かった>というのは、武器の製造とか貿易の時に使ったのですか? 教えて下さい。

• 1

ANo.16で回答した者です。

>「数学はこの世の真理そのものだと思います。」と思う理由教えて下さい。

(説得力がありませんが)
・あらゆる現象が数学で記述できる。いろいろな分野で数学が応用されている。(例)物理学、情報科学、経済学、生物学、化学、医学、生理学、心理学、社会学など。
・論理そのものを数学で研究している。

余談ですが、大昔の有名な数学者ピタゴラスはこう言いました。「万物は数なり」

>化学でも数学はかなり必要ですか?

化学が専門ではないので詳しくはわかりませんが、うちの学部のシラバスを見て答えます。
大学以上の化学になると物理学の知識が必要になるので、数学は必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに数学が出来ないと、物の原理とかが分かっても応用とかは出来ないですもんね。 数学の大切さが理解できましたが、数IIIの「微分方の応用」のあたりから???です。 こういった物も出来るようになれば面白いんでしょうね。 頑張ってみたいと思います。  ありがとうございました。

数学はいろいろな分野に利用されています。

簡単な計算から複雑な計算まで多岐に渡ります。
それら全てが普通に生活している人に必要でないのは周知の通りです。

必要なところだけ学べば良いのですが、残念ながらそれらの概念は基礎を学び応用を積み上げなければ理解できないくらいのレベルの物があります。
数字を並べて答えを導くだけでは結果(解答)は得られても理解したことにはなりません。
 ※学生や学校の教師が陥りやすい落とし穴です。

恐らく質問者はこの落とし穴に嵌って途方に暮れているのではないかと思います。
公式に数字を入れて解を求めるだけでは新しい発見はできませんから、他人の後ろをボーッと付いて行くだけで理解も何もしていない人になってしまいますよ。

ということで総論

「屁理屈を捏ねないで勉強しろ」
    • 0
この回答へのお礼

恐らく質問者はこの落とし穴に嵌って途方に暮れています。 公式を覚えるなどして、今まで何とか過ごしてきましたが、最近ではそれもいまいち出来なく 意味不明になっています。 とりあえず勉強します。 ありがとうございました。

全ての教科について、「なぜ必要か」といわれたら、

「教養を身につけるため」としか言いようが無いのではないでしょうか。
(No.2さんのご意見とかぶりますが)

はっきり言って、必要性を感じない、勉強する理由がわからないとお感じならば、
まだ今は勉強しなくてもよいのでは?
こと数学に関して言えば、実際に自分が「必要だ、勉強したい」という気持ちに
なったときに初めて意味がわかる学問だと思います。
そういうときが(半ば強制的かもしれませんが)必ず来るはずです。
(化学を学びたいと思っている学生が避けて通れるわけはないなので、
とりあえず受験を突破するためという「手段」として勉強しておいても損はないと思いますが)

ただ、いわゆる実学(辞書的な意味での)だけが世の中に必要なものでそれ以外は学ぶ必要すらないのかと言われたら、
それは違うのではないかと私は思います。
直接的に職業に結びつく学問のみが評価されやすい傾向は非常にアンバランスだと感じます
(高校や大学は本来は職業訓練校ではありませんので)。
逆に言えば、学校にいるときぐらいしかそんなことを学ぶのに膨大な
時間を費やすのは許されないわけですけど。
人類が何千年もかけて築いてきた思索(数学、哲学などなど)を学んだり、
人類全体の知識を少しずつ増やしていくことに加わったり(特に理系の基礎学問)するのはとてもスリリングで魅力的だと思うのですが、
なかなかそれを伝えるのは難しい…ですね。
    • 0
この回答へのお礼

amoreamoreさんの伝えたい事は何となく分かります。完全に分かるのは成人して社会に出てからかも知れませんが、社会に出た時に後悔しない程度は頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

私と対照的なの質問ですね。

ちなみに質問は↓
http://okwave.jp/qa3635104.html

本題に入ります。
私は数学というのを人類史上最高の学問と位置づけています。数学はこの世の真理そのものだと思います。だから必要性がなくても学ぶ価値はあると思いますよ。

ちなみに、生物学でも数学を使うときがあります。
数理生物学、理論生物学という学問もちゃんとありますしね。

この回答への補足

「数学はこの世の真理そのものだと思います。」と思う理由教えて下さい。 これが分かれば、数学が好きになれるかもしれないので  お願いします。 ちなみに大学やその先では、化学の方に進みます。化学でも数学はかなり必要ですか?

• 0

社会に出てから難しい公式を使うかどうかは、就く仕事によって異なります。

ですがどんな仕事でも数字に関わることは必要なので(お金の計算だったり目標設定だったり)、一応勉強しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。 ありがとうございました。

私は「数学」が大の苦手でした。

それが、今、「中1」からやり直して「数II」に来ています。
時々、メチャメチャ面白いです。
それは、「抽象的な概念」の「証明」を理解した時です。
その手品のような手法に感心します。
パスカルやニュートンの偉さを知りました。
元々、「物理」が好きでしたので
「数式」で理解したいと言うのもありました。
 ただ、確かに、日常生活には、ほとんど要りませんね。
それは、他の教科でも大なり小なりそうだと思います。
だから、一種の「教養」だと思っています。
 後、これは声を大にして言いたいですが
「音楽」やら「英語」やら「古文」やら
成人してから「独学」でやってから思ったんですが
こんな面白いものを、よくもまぁ「学校」では、あんなに
「面白くなく」してくれたなぁ。と言うことです。
 それだけ、「学校の先生」が「見掛け倒し」だと言うことでしょう。
いや、世の中の何割かは「見掛け倒し」なんじゃないでしょうか?
回答が脱線してしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

自分流に勉強して楽しさを見つけるという事をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

法学部を出て、法律関係の仕事をしています。

一応、一流と言われる大学を出ているのですが、実は中高一貫の中学へ入ったもので、高校入試の無いお気楽さから中2でおちこぼれ、入試の英国社以外は中2程度の知識しかありません・恥。

たしかに、理系というか技術的な仕事とかなら数学は高校レベルでは足りないのは事実でしょうが、しかし実際普通に生活をする上で必要な数学ってのは、四則演算とせいぜい面積の出し方とか時間の計算とか、小学生レベルで足りますよね。
また文系の仕事なら、まあ中学レベルか多く見積もっても数Iレベルで充分じゃないでしょうか。

ところで、数学の重要性については他の多くの方々が回答されてるので、私は違う側面からのお話をしたいと思います。

もう10年以上も前でしょうか、妻と二人で中国へ旅行に行った際のことです。
開封という宋の時代の古い都を訪れました。

そこでもう70も近いかなというお爺さんの引っ張る、モペット(簡易動力の付いた原付と自転車の間みたいなバイク)で小さなリヤカーを引く形式のタクシーを雇いました。
数時間の拘束で幾らと契約し、地元の人でしか行けないような裏町を含め色んなところを案内してくれました。

親切で気の良いお爺さんなので、最後にお別れの際、一緒に記念写真を撮って、おじいさんにこの写真を日本から送るから住所と名前を教えて欲しいとお願いしたのです。

するとそのおじいさんは近くに居る若者を捕まえ、事情を話し、紙に自分の住所と名前を代筆してもらっていました。
そう、そのおじいさんは、文盲で自分の住所や名前が書けなかったのです。

私は考えました。
「ああ、そうか。当たり前のことだけど、住所であろうが、いや、自分の名前であろうが、習ってないと書けないんだよな~。」
「自分が当たり前のように字を書き、足し算引き算をするのも、これはいつの間にか当たり前のように習ってるからこそ出来るんだよな~」
とつくづく感心してしまったのです。

英語でもそうでしょう。
ただ少し海外旅行に使う程度なら関係代名詞も現在完了も要りません。
いや国語でさえ別に小むずかしい評論文なんて読めなくても生活できるし、普段使わない漢字でさえ辞書を引けばいいことです。

よく「日本人は中高6年も英語をやっても話せない」なんていいますが、実際英語に限らず数学だろうと歴史だろうと、日常の生活や仕事で必要としない科目内容なんてほとんどの人が中学レベルの問題さえまともに出来ないのが当たり前のことなんです。

ただ、先ほどの中国のおじいさんのことを考えてみてください。

日本では中学しか出ていないヤンキーのお兄ちゃんでさえABCやI am a boy.くらい言えます。
中学で落ちこぼれたDOQのアンちゃんでさえ九九の掛け算が出来たりします。

人間面白いもんで、中学で連立方程式だの関数だのやったからこそ、当たり前のように四則演算が出来たりするもんです。

そしてこういう「教養」が当たり前にあるからこそ、(表現は悪いですが)学歴は最底辺の機械工や土方でさえ「ああ、今日は50本入りのネジ箱を5箱こなさなきゃダメだから、50×5で250本仕事しなきゃな」とか、「お?新しい機械か。どれどれ説明書読むか。ふむふむ」とそこに書いてあることを理解し、当たり前にその内容をこなしていく。

こういう「人材」が当たり前に存在するということが、一部のエリート以外は学校に行けないという、発展途上国に比較しいかに重要なアドバンスを持っているのかということ。

いかに国家(社会)にとって、このような国民の教育というのが重要で有るのかと言うこと。

こういう側面も改めて認識することが、質問者さんのような若い人たちの勉強の一助になればと、私のような中年は次の世代に期待をするものなのです。

この回答への補足

回答のお礼で「tewpiの回答で」となっていましたが、「tewpiさんの回答で」の誤りです。 「さん」が抜けていた事をお詫び申し上げます。 御免なさい

• 0
この回答へのお礼

tewpiの回答で思い出したんですが、自分も2006年の11月に中国に修学旅行で行きました。そして、向こうのエリート高校生(中国では中学生と言うらしいですが)と交流しました。 その時に彼らと勉強を競った訳ではないですが、話しかけてくる英語が自分達がまだ習ってないような事だったりして、中国人は凄いなと思っていましたが、次の日街中を歩いていると、かなり年配の人がボロボロの服を着て金を恵んでくれと集って来ました。そして、ガイドさんがこの人達は学校に行けなくて、勉強が出来ないし、歳で力仕事も出来ないからこうやって金を得ていると知りました。 この時に勉強が出来る幸せを感じたはずだったのに、忘れていました。  
数学に限らず勉強が出来るというのは幸せな事なんですね。
ありがとうございました。