電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が学生のころ(昭和60年ころ)は,水泳の授業は「鍛錬」の場でした。高校の時などは,他の種目はできなくても,水泳についてはなぜか厳しく,6月から9月末までみっちり泳がされました。そして,その間に見学した場合は,その後に補習があり,10月(気温20度以下)でも泳がされていました。要するに「ごね得」が許されなかったのです。
それが,最近はスイミングスクールに通っている子も多く,温水プールで1年中恵まれた環境で,「泳ぐ技術」を身につけ,「鍛錬」としての水泳はなくなっているようで,寒さに耐えることもないようです。
あなたの学生時代,(1)水泳の授業は厳しかったですか?(2)水泳の補習はありましたか?(3)そして,いつ頃まで泳がされていましたか?

A 回答 (9件)

20代です。

(1)水泳の授業は厳しかったですか?

いいえ。
ただし、「泳げる子は放置。泳げない子はおよげるようになるまで補修がつづく」というものだったので、泳げない子にとっては「はい」だと思います。

(2)水泳の補習はありましたか?
はい。
私はでたことありませんが。

(3)そして,いつ頃まで泳がされていましたか?
8月に補修をして、それでも泳げなかったら自費でスイミングスクールに行くよう指導されたそうです。

うちは縄跳びが異常な厳しさでしたね。ただ、他の授業の時間まで飛ばしていたので、PTAからかなり苦情がきて、私の下の学年からは緩和されたようです。

あんまり鍛練としての体育の授業って意味ない気がするんですけどね。
少なくとも、生徒に意味が伝わっていないと嫌がらせにしかならないような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PTAの苦情って多いみたいですね。

こんばんは。

現役女子高校生(2年)です。

昔がどれほど厳しかったかはわかりませんが、少なくとも私の学校は厳しい方だと思います。

学校のプールは室内ですが、温水というわけでもなく夏でも日が当たらないのですごく冷たい思いをします(;_;)

そして授業では休み時間ぎりぎりまで泳がされ続けます。

一時間授業を見学する毎に、後日補講という形で400mを泳がされます。

二時間続きで水泳の授業があると、一度の見学で800mを泳がなければなりません…

あぁ、夏休み明けが憂鬱です…
    • 0

1別に厳しくなかったです。

2あったけど、それは泳げない人だけです。
3小学生の時は6月~夏休みまで、中学・高校は授業では6・7月、92学期始ってすぐに水泳大会がありました。

ちなみに自分は小1の9月~小6の9月までスイミング通っていたので自ら小学校中学年~高校まで学校でやっていた水泳大会には自ら速くはなかったけど得意だった背泳ぎでクラス代表として出てました。

この回答への補足

水泳大会は全員参加でしたか?
最近は水泳大会がないとか代表だけという学校が多いようです。私の高校では全員参加(強制)でしたので,泳げない人は何度も立ちながら(といっても真ん中くらいに水深2メートルの所がある)泳いでました。それが女子に見られるので,泳げない人は屈辱だったと思います。

• 0

40代男性ですから、まさしく昭和60年代頃です。

1 小学校はそうでもありませんでした
  中学校にはプールがありませんでした
  高校時代の授業はさほど厳しくありませんでした。

2 ありました。それもさぼりました。
 (一応、結膜炎でという理由はつけましたが)
  水泳授業を欠席する生徒は25mを1本として、
  その日の本数分をかわりに走るというものでした。
  1本につき300mのグランド1周というものでしたから、
  1時間に5-6キロは走らされました。

で、3年生は補習もテストもさぼったため、
 2学期に18点という点数をつけられたため、卒業も危機的になりました。
 で、1点を2キロマラソンという形で補ってくれることになり、
 年始から2キロ×22周マラソンをする羽目になりました。

クラブ活動は卒業寸前までやってましたし、補修がなくても
毎日3-4キロは走ってましたから苦にはなりませんでしたが。

3 9月上旬くらいまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり,見学のペナルティはあるんですね。私の時は,結膜炎の人は補習でプールを歩くというのがありました。でも,プールの真ん中くらいの所は水深2メートルなので「顔上げて平泳ぎをしろ」と言われていました。ちなみに補習と言っても,正規の体育の時間に対象者だけ水泳をさせられるので,サボりにくいシステムでした。

こんにちは。

20代です。

いいえ。特には。
ただ、私は幼稚園のころからスイミングスクールに通っていて
小学校中学年のころには個人メドレーが泳げる程度でしたので、
泳げない子には辛かったかもしれません。
小学生のころは、プールにビー玉を沈めて「宝探し」なんてしていたので
けっこう楽しい時間でしたね^^

ありました。
高校のときは、補習すら参加できない人は
水泳に関するレポートを提出するように指導されていました。
女子はどうしても泳げない日があるので、
たいてい1回は補習を受けるかレポートを書いていました。

9月の上旬でしょうか。
比較的温暖な地方の出身なので、もう少し長くてもよかったです。

水泳に関しては、「鍛練」というイメージはなかったですね。
どちらかというと長距離走のほうがキツかったです…。
(強制参加のマラソン大会とか、すごく嫌でした)
    • 0

40代、かなり昔の話になっちまうが。

NO。そもそも小学校にはプールがなかった。
中学になって初めて学校で泳いだが、プールのない小学校からあがってくる生徒も多かったせいか、7月に2~3回、申し訳程度にやったぐらいだったな。

もちろん、なかった。

さーて、はっきり覚えてないが、2学期はもうプールはなかった記憶がある。割と早めに運動会があるんで、9月になって2学期が始まると、プールどころじゃなく、すぐに運動会の練習に入った気がするな。

ちなみに、うちの子供の小学校は、自由参加の補修が夏休みにあるが、これは補修ってより、「プールで遊びたい」という子のための、プールの開放日といった感じだな。それに授業のプールも、親の承諾印をカードに押さないと入れないという感じで、「入れる子だけプール」という感じが強いな。今はどこもそんな感じのところが多いんじゃないかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子の通う学校も親の承諾がないとプールに入れないので,寒い日は「見学にしてくれ」と言っています。学校はレジャーランドじゃないのにと思います。

1 いいえ

2 いいえ
3 9月上旬です

寒さの中で忍耐力を身につけると言うことでしょうか。
意味あるのかなあ。
    • 0

(1)普通だったと思います。

(2)水泳を休んだから水泳の補習という特化したものは無かったですね、体育の単位全体として足りない場合は体育の授業としての補習がありました。
(3)だいたい9月頃までだと思います。水温を計ってやるかどうか決めてたと思いますけどね・・今は親がうるさい(モンスターペアレンツ)ので常識の範囲の水温でないと授業しないんじゃないでしょうか・・・

ただ、温水プールのある場所もスイミングスクールに通える子も一部の限られた家庭だと思います。

私の時は水泳ではなくマラソンでしたね~
とにかく走らされました・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「親がうるさい」というのがポイントなんでしょう。昔は水温がどうであれ,「サボった罰」的なものがあり,生徒は当然とすら思っていて,文句を言う親なんかいなかったと思います。先生も水温とか天候とか気にしていませんでした。
そういえば,マラソンの補習もありました。やっぱり,水泳とマラソンは厳しかったです。

(1)それほど厳しくありませんでした。

(2)ありました。私はずる休みをよくしたので回数が足りず夏休みにプールのために学校に行きました。
(3)9月半ばまで(よく覚えていませんので、多分です)
    • 0