アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
新しいクラスになり、授業の先生が色々と変わりました。
そこである日本史の先生になり、その先生の悪評は前から聞いていたのですが、実際受けた所、その人の行う授業が本当に最悪でした。
今までに行った授業としては
・教科書の外枠を読ませる(間違えたりすると読み直し、かなりの文章を一人で)これを40分ずっと
・穴空き←()を埋めるプリントを渡され先生がただそのプリントを読んでいく←毎回このパターン

・穴空きの箇所を次の授業使命された人が黒板に書く。
その書いた箇所が間違ったら減点。
次の使命された人がまたそこを訂正する。また間違ったら減点。
・服装の乱れがあったら減点。授業中喋ったら減点。↑の様にとにかくすぐに何かあったら減点。
こんな感じで、日本史なのにノートも書かず、ただプリントの文章をまんま読んでいくだけで詳しい説明もせず進んでいくだけです。
日本史は話重視で、他の先生はちゃんと黒板にまとめたものを書いているのにただ読んでいるだけ。
授業料も皆と平等に払っているのに損をした気分です。
とにかくクラスの皆にもこの様な事があり悪評で、この先生の授業を受けているのは自分のクラスだけです。
私はすぐに学年単位?の先生にこの事を言いましたが個性の問題だから仕方がない等と言うような事で済まされました。

個性とは言え、ただプリントをそのまま読んでいくだけは酷いと思うんです。
他の皆も嫌っています。
結局、その日から毎回授業を受けましたが変わらず読んでいくだけです。(しかも読むスピードがとても早い)
成績がどうとかに関係なく、自主勉した方がマシな位な授業が嫌なんです。
本当に嫌で溜まりません。
どうにか先生を変える方法はありませんか?

A 回答 (5件)

上手く行くかは不明ですが、学校が最も嫌う手段を執るしかないでしょう。

と言っても、授業のボイコットとか言うことではありません。

1つは生徒同士、学年を問わずに話して、生徒会を動かして生徒会から教師の変更を要求する方法。ただ、上手くいっても違うクラスが犠牲になりますね。

2つめは、親御さんに実状を話し、クラスの仲間の親と連携して、PTAから教師変更を要求する方法。これはそこそこ効き目はあるようです。ただ、親同士連携してくれるかどうか。それと、寄付金なり授業料が高い私立であれば効き目大でしょうが、公立だと難しいかもです。

3つめは、2と同じように連携し、都道府県の教育委員会に訴える方法です。上手く行けば、教育委員会からその学校に指導が入ります。こうなると、指導結果も要求されるので、学校もその教師をそのまま野放し、とは行かなくなります。

いずれにせよ、強制力はないので、本当に嫌であれば、通学先を自分が変えるか、不足分を自分で勉強する(塾、予備校含む)のが、現実的でしょう。

どちらにしても、単独では難しいでしょうね。

私も高校時代2年間そう言う教師に当たりました。2年の時は日本史、3年の時が倫理社会でした(教科名が古いかも)。

最初の授業でその教師は、「俺は教科書プラスアルファの授業をする。試験範囲はその都度言うが、教科書を読んでおけば判ることしか出さない。俺は赤点は着けない主義だ。赤点者が出たら下駄を履かせる」と言い切り、結局授業は教科書のことは一切教えてくれませんでした。

中学の時の社会の教師も酷く、話し方は普通でしたが、黒板に書く板書の文字が下手すぎて、ノートに写すのにまるで暗号を解読するような状態。当然教師の話す内容など聞き取れないので、この教師の時と前述の教師の時は、全て自分で独学しました。

こんな教師、いつの世代にもどこにでも居るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法を教えてくれてありがとうございました。
やっぱり先生を動かすのに単独で動くのは無理がありますね。
私も中学の時に字が汚い人に当たった時がありました。確かに読みづらい時もありましたが今受けている日本史の授業を思うと、全然マシだなと実感します。
ただ暗号の様な字ほどじゃなかったので独学で頑張った所に尊敬しました。
まだ今後どう行動しようか考え中ですが、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 16:36

上の立場の先生に言ってもダメっぽかったのなら、アキラメるのが一番でしょうね。


その上で、その先生との付き合い方を模索するのが最前です。

考えてもみて?
今は学校の話で、クラス替えや進学とかで「変更」が普通だったかもしれないけど、社会人になった時「部長!課長が嫌なので変えてください」なんて言えませんよ?

出来ることなら、そんな人との関わり方を学ぶ良い機会だと思ってください。

先生もプリントを用意して授業はしてるんですよね?
なら、あなたが言うように自主学習でリカバリーしましょう。
家で、プリントと教科書を照らし合わせた自宅学習をすれば、おのずと重要なポイントが見えてくるのではないでしょうか。

合わない人との付き合い方を勉強するのも大事ですよ。

厳しい先生に減点されないように^^;↓
使命→指名
学年単位→学年担任

厳しい=自分が甘いとも言えますからね、簡単に攻撃的な排除を考えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。参考になりました。
漢字ミス気を付けないといけませんね^^;危うく減点される所でした…!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 16:40

私も学生時代、


>授業料も皆と平等に払っているのに損をした気分
を味わうような先生に出会ってきました。

しかし、内容から見ていると、
正直言って、まじめにやってれば乗り越えられませんか?
減点されないように勉強してみましょう。
それに
こんな状況の中で、あなたがどれだけ頑張れるかが重要です。
周りとの差をつけるチャンスじゃないですか?

教科にもよりますけど、
「テストが悪いのは先生の教え方が悪いから」なんて言わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われた通り、まじめに受けて自主勉をすれば何とかなるとは思います。
教え方が上手い先生でも、頑張らなければ点数は悪いと思います。
ただ自分としてはやっぱりプリントを読んでいるだけの授業に耐えられないんです。
でも、そういう経験も大切かもしれないですね。参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 16:27

あなたの先輩方や今までその先生から習ってきた人達は我慢してきたのだから、あなたも我慢するべきです。


嫌な先生ならどこの学校にも腐るほどいますから。

勉強だって授業が全てではないし、自分の勉強方法の工夫でうまくいきます。


どうしても嫌なら校長先生に抗議するか、親御さんに学校に苦情を入れてもらえば学校もそれなりには対処すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な先生、というよりも授業の仕方についてが嫌なんです。
確かにそうですね。考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 16:22

歴史に出てくる「傘連判状」は知っていますよね?



クラスの過半数できれば2/3のメンバーの、歴史担当の先生に対する非承認連判状を作成して、コピーを3部取り、原本は手元に置いて、1部を担任教師に、もう一部を学年主任に、更に最後の一部を保護者の学級委員に手渡して、授業内容の改善または担当教諭の変更を申し出ましょう。

その際には、改善または変更までの期限(例えば1ヶ月間など)を切りましょう。
期限までに何らかの対策を練られなかった場合は、連判状に記載して有るメンバー全員で、歴史の時間に図書室などでの自主勉強を開催する旨も伝えましょう。

この方法で過去に担当教師換えを達成しています。
その先生は学期末に他校に転任して行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘連判状はまだ習っていないです。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!