プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日病院にて心拍が確認され、7週という診断を受けました。
エコーの写真を喜んでもらってきましたが、
印刷されている数値を調べたところ、不安になりましたので、
質問させてください。

GS: 32.6 CRL: 3.9 AGE: 8w0d

とのことですが、CRLが小さすぎますよね?
このまま流産となってしまう可能性が大きいのでしょうか?
先生からは「心拍もしっかりしてるし、元気そうですね。」
と言われたものの、帰り際に看護婦さんから、
「年末年始何かあったら救急病院にいってくださいね」と言われたのは
実は流産の可能性が高いことを暗示してたのかな・・と落ち込んでいます。

A 回答 (1件)

考えすぎです。

年末年始に関しては、外来はお休みということを言っておきたかったことと、おそらく、妊娠初期ですから、出血などあると焦ってしまうでしょうから、そうならないように、という看護師さんの優しさかと。

すぐにマイナスに考えるのは、あまりいいことではありません。
先が長いですよ。
流産と思えば、流産するものです。

また、数値に関しては、小さいから流産、育たない、ということもありません。数週はあくまで、目途です。前回の生理から換算しますが、受精日が、皆さん同じではないですよね?ならば、同じ7週でも、多少のずれが生じます。
この段階での、数字はあまり気にしない方が無難です。
心拍がしっかり聞こえるならば問題ないのでは?これで、心拍が弱いといわれたのならば、多少、成長が遅いのかな?と考えられますが。
まだまだ、7週。
先が長いのに、スタートでこれだけ心配していたら、胎児がママを心配して、さらに成長できなくなっちゃいますよ。

胎児は、ほんとにママの気持ちをよく理解しています。怖いほどに。
一身一体
ですので、無事に育っていると思って、つわりがひどくないようならば、今のうちに、栄養のあるものをしっかり食べて、今後の妊娠生活に備えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
得意のネガティブ思考を断ち切っていただけた感じです。
命を授かったことに感謝して、心穏やかにかつ前向きに日々過ごしたいと思います。
アドバイス本当に胸にしみました。
どうぞよいお年をお迎えください。