プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代中盤です。いまだ学生です。

私は難関大卒で、嫌な言い方で申し訳ないのですが、誰もがとりあえず「凄いね!」と言ってくれる高学歴です。
大学以降の友人知人はみな同程度の学歴です。

しかし 私は小中高公立でしたので それ以前の友達というのは結構バラエティーに富んでいます。
水商売の子ドカタやってる人 フリーター 主婦etc結構いろいろいます。

私は進学したのでまだ学生なのですが、周りはだいたい社会人です。
自分がまだ学生なので 自分自身は何も変わっていないのですが
それぞれの友達の最近の行動考え方、行く末を見ていると、
やっぱり学歴で人はある程度 別けれてしまうのかもしれない。と思ってしまいます。

だから人間関係を広げようとなるとき、どうしても、相手にもある程度の学歴を求めてしまうのです。

というのも、私が知っている限りですが、あまり学歴のない人は、
育った環境、自身の価値観も違うし、それ以前に親の価値観も違う、
さらに、すいません、モラルが低い人が多い気がしてならないのです。
大学で出会った友達は やはりいい家庭の子が多いし 人間的にきちんとした人が多いと思えるのです。
あくまで私の知る限りの友達、またその友達から聞いた話を踏まえた割合においてだけですが。

昔から気心の知れた仲間は、それを含めそういう人だとわかっているのですが
正直 大人になってから出会う人の場合だと 怖い気がしてなりません。

さらに、以前 居酒屋でバイトしていましたが、雑多な人たちに触れ正直疲れてしまい 仕事は好きでしたが
それ以外のことでやめてしまいました。
きっと私が 心を開かなかったので他の仲間たちともうまくやれず 続かなかったんだと思います。
正直怖かったんです、悪いことや人をだますことを面白半分で平気でいっちゃうような感覚の人が多かったので。
その時
「やっぱりある程度の学歴がある人は、それなりにまともな家庭でまともな親に教育されているから、そうでない人とは違うのだ。」
と 痛切に思ってしまったのでした。
それ以来 常にとりあえず 学歴で人をフィルタしてから おつきあいを考えるようになってしまいました。



でも、こういう偏見って とても自分の視野や交友関係を狭めている気がしてならないので 本当は嫌なので、何とかしたいと思いますが
なかなか 自分で考えを変えることができません。

でもだんだん凝り固まっていきそうな自分が怖いです。
どう考えれば そういう偏見をなくせるでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

学歴で人を見る・・・


何て愚かなことでしょう。

人は学歴ではありません。
人と為りしは経験と思いやりです。

出世と人格は別物です。
それをクソミソ一緒に考えるから

世の中が変になるんです。
報道されているでしょうが!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の周りのせまい経験則から
どうしても

ただ学歴がない人≒刹那的な人、倫理観の低い人

と思ってしまいます。
ここで ただ と書いたのは 職人さんや何しか理由があって
学歴を付けなかった つけれなかった人は また違うんです。

どうしても学歴と育った家庭環境を結びつけてしまい、さらにはその家庭環境から親の倫理観、育て方にリンクしているような気がしてならないのです。

あくまで 相対的な割合に関して ですが。

お礼日時:2007/12/29 22:54

文面をお読みして、ふと思ったのは、将来、職に就いたとき、周囲と協調できずにすぐに退職してしまうのでは、と思いました。


あなたのように、良環境、高学歴に慣れている人は、世の中に出たとき、人間関係で挫折して、早々に退職してしまう人が多いです。私は短大卒ですが、実際に会社でそういう人を多く見ていますし、上司が高卒だったり、三流大卒だった場合、ものすごく不満を言いながら、一ヶ月欠勤を続けて退職したり、職自体が続かないことが多かったです。
そういうことになった場合、収入の道は途絶えることになりますよ。
吉川英治の言葉に「人みなわが人生の師なり」ということばがあります。
そういう境地にたどり着かないことには、人生を謳歌することも、楽しむこともできないでしょう。
あなたが高学歴で、人よりしっかりしているなら、世の中の人を助ける立場だと思います。
親切に手を差し伸べることはできますか。

学歴など、人間存在から見るとほんの一部のことで、すべてではないですよ。

小学校の班活動と同じく、お互い助けたり、助けられたりです。

子供のときの、道徳の規範を思い出して、正直であるとか、思いやりがあるとか、そういう人間になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>良環境、高学歴に慣れている人は、世の中に出たとき、人間関係で挫折して、早々に退職してしまう人が多いです
実にそんな気がしております。

>そういうことになった場合、収入の道は途絶えることになりますよ
幸い 自分は専門課程におりますので 何とかそれは回避できるとは思います。
しかしできるからこそ 一生そのままになってしまいそうです。

>学歴など、人間存在から見るとほんの一部のことで、すべてではないですよ。
そうです。その通りですが
学歴と家庭環境が密接にリンクしているような気がしてならないのです。

たとえば 中学生で妊娠した子の親が水商売だった と聞けば
どうしても「あぁやっぱりね」って思ってしまうんです。
よくないことだと思うのですが、そういうことが多いのも事実で・・・。

良環境から 叩き出された時、さらに偏見がひどくなりそうで心配です。

なるべく その人を見てお付き合いできるように なれるように努力してみます。

お礼日時:2007/12/29 22:59

 多分、その偏見、なくならないと思いますよ。

私は一般の大卒ですが、心の中に似たような物を持っています。

 仕事内では学歴なんてまったく気になりませんでした。高卒でも仕事のできる上、人間的にすばらしい上司はいましたし、学歴を振りかざした馬鹿な上司もたくさんいました。
 私の場合、私生活でですが、手に職もないのに学歴が大卒じゃないと、今時なぜ?と思ってしまうことがありますし、また、極端に偏差値の高い大学の人や大学教授に関して世間知らずのイメージがあります。実際親戚一家がいわゆるエリートですが、世間知らずもはなはだしいです。学問知識だけで生きてる気がしてなりません。知識より知恵です。

 私もモラル感覚に対して同感する部分がありますが、近頃はすごく「優秀」な子、「いい家庭」の子が万引きをしたりもします。普段まじめで遊びの限度を知らないのでしょうかね。
 
 建前では大事じゃないと言う風に振舞っていても、大事と思って同じ悩みを抱えている人は五万といると思います。

 私の場合、現在海外留学中ですが、こっちにくるとなぜか学歴で判断せず、人柄で判断しているように思います。年、性別、職業さまざまな友人ができてきました。teketeke98さんのご質問を見るまで、学歴で人を判断することを忘れていました。一度受験で使った言語、一般的には英語の通じない世界へ行ってみてはどうでしょう?いつか学歴を超えた素敵な出会いがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>、近頃はすごく「優秀」な子、「いい家庭」の子が万引きをしたりもします。普段まじめで遊びの限度を知らないのでしょうかね
それもそうですね。
確かにそのほうが悪質であることも多いと思いますが
どうしても 暴力沙汰や暴力団関係者 水商売の人って・・・・・・って思います。

>極端に偏差値の高い大学の人や大学教授に関して世間知らずのイメージがあります
世間知らず という言葉のさす意味が広すぎて 漠としますが
間違いなく自分もそれに分類されると思います。
そして、自分もおそらく「世間知らず」の集団で生きていくことになるので
世間からそう後ろ指を指されるだろうことは若干あきらめてはいますが・・・・。


>こっちにくるとなぜか学歴で判断せず、人柄で判断しているように思います

私の狭い見識で思うことですが
外国では 価値観が多様化しているので 学歴が即家庭環境や親の地位に結びつかないからではないでしょうか?
日本では 事実 どうしても親の収入教育環境家庭環境と学歴が関係してならないと思えます。

>いつか学歴を超えた素敵な出会いがあると良いですね。
30までには留学してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 23:05

なぜ、学歴社会というものがいまだに存在してるのかということを考えてみましょう。


あなただけでなく依然として結構な人たちが意識しているという証拠だということです。そういう意味では0にするのは不可能でしょうね。
今、私は建設業の安全の担当をしています。現場に出向き安全指導をする役目です。
指導とは言いますが、作業員さんたち(TVでは工員という言い方をすることもありますね)が普段何を考えどう作業に向かっているのかが理解できないと、指導なんてできたもんじゃありません。机の上での話なんて彼らは聞いてはくれません。一応あなたよりは低学歴でしょうが自分も関西での指折りの大学は出ていますが、逆に却ってこういうことを考えるのは楽しいですね。人の考えが職務で聞けるのですから、参考になるようなことがあったら、本当にうれしいもんですよ。
中卒であろうと高卒であろうと人は生きている限り何かを考えているものです。言い方が粗野であろうと参考になることはどん欲に取り入れる姿勢が必要なんだと思いますよ。
あと、
>「やっぱりある程度の学歴がある人は、それなりにまともな家庭でまともな親に教育されているから、そうでない人とは違うのだ。」
の「まとも」とはどういった基準で「まとも」ですか?そこにあなたのフィルタの正体が隠れてはいませんか?
ご自分の考えに違和感が発生したら、まずご自分の考えの中の形容詞の基準を再考慮してください。そこにどこかおかしな考えが混じっていることが多いですから。

この回答への補足

ありがとうございます。


「まとも」というのは おそらく普通一般 人として生きていくのに必要なルールを 教育できる親 家庭環境 でしょうか。

物を盗まない、人に迷惑をかけない、騙さない、etcのことです。

たとえば 万引きやかつての悪行を自慢する人たちの割合が学歴で切るとどうしても
下に行くほど多くなるような気がしてならないのです。
あと、これも漠とした事ですが、欲の制御に疎い、というか・・・・・。

その人が というより その人の親がそうだったんだろうなぁ~と今では思います。
そうであれば たぶんそれは絶対に変わることでもないでしょうから
やはり おつきあいしにくいなぁ と考えてしまいます。

これまたずいぶんな偏見であることは承知ですが
付き合えばこちらの予想外のことを いとも簡単にされてしまうのではないかと・・・怖いのです。

ただ、 仕事だったら ある程度割り切れる気もします。
自分のプライベートとは関係のない人間 ってことで。

補足日時:2007/12/29 23:05
    • good
    • 0

学歴が高いほど人間的にきちんとした人が多いというのは、


ある意味あたっていると言えます。しかし、「きちんと」とは何
をさして言うのでしょうか。世間的で言われるところの良い会社
に勤めて、将来的に安定しているとか、話し方も教養があり、
大切にしているもの(価値)が非常に高尚だとか、というので
あれば、「きちんと」した人は高学歴の人に多いでしょう。
けれどもそういう人たちが、実は裏では非常にお金に汚く、
困っている人がいても助けない、不倫なんて普通という状況が
あるのを知っていますか?世間的にもうらやむような業界で、
給料も高い、高学歴の人がずらずらいますが、会社のお金は
使うが自分のお金は使わない、下半身はだらしがない、不倫も
堂々と、そんなもんです。居酒屋の人の方がよっぽど人間的に
優しく、まともですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

>実は裏では非常にお金に汚く、困っている人がいても助けない、不倫なんて普通という状況があるのを知っていますか?

私の中では 全く逆だと思っています。
実際私の友達でも、大学以降の友達のほうが 貞操観念等しっかりしていますし
お金も もともとあるからあまり執着しない気がします。


>世間的にもうらやむような業界で、給料も高い、高学歴の人がずらずらいますが、会社のお金は使うが自分のお金は使わない、

たぶんですが、そういう人って、「高学歴だからいいじゃん」「苦労したからいいじゃん」「えらいからいいじゃん」って考えなんですよね。
そういう人 います。残念ながら。でも多くはないと思います。

>下半身はだらしがない、不倫も堂々と、そんなもんです。居酒屋の人の方がよっぽど人間的に優しく、まともですよ。

う~ん。。。。。居酒屋の人がまさに「浮気し放題」「不倫し放題」「欲に弱い」人が多かった と思いました。
正直 気持ちがなえた一番の理由はこれでした。

大学での友達もいずれ変わるかもしれませんが
でも 若いうちからそれが普通、そしてその子の家庭自体もそれが普通、なんて人が多い その集団よりは ずいぶんましと思ったもんでした。

ごめんなさい、居酒屋恐怖症です。

補足日時:2007/12/29 23:12
    • good
    • 0

そのままでいいと思います。

世の中には様々な考え方、性格の人間がいて成り立っているからです。それを怖いとか嘘を言って、いい人ぶる必要はありません。
ただそういう方はNo.2さんの言うとおり対人関係の構築は苦手でしょうから、将来は人との関係の少ない仕事(自宅でデイトレーダーとか)が向いていると思います。でないと一般的な人との関係を大切にする仕事では周りが迷惑すると思います。(最近某東大生がストリートチルドレンをこじきと揶揄するなどといった話を聞くと学歴と人格、性格は必ずしも比例するものではないと考えさせられますね)...久しぶりに長文を書いてしまいましたが、あなたより低学歴であるだろう私の文章にあなたに対して説得力があるのか疑問もあるなぁ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それを怖いとか嘘を言って、いい人ぶる必要はありません
>あなたより低学歴であるだろう私の文章にあなたに対して説得力があるのか疑問もあるなぁ...

すごく 非難めいたおっしゃり様で残念です。
私の言いたいことをあまり理解していただけなかったようでとても残念です。

将来は一応 専門職のサービス業ってたんじですかね。
>一般的な人との関係を大切にする仕事
たぶん 偏った世界なので 大丈夫かとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 22:50

私もちょっとは名の知れた大学出身です。

旦那もそこそこの大学出身です。あんまり大学のランキングとか知らないんで、ひょっとしたら結構いいとこなのかもしれませんが。
ですが、旦那とは、持っている知識も価値観も全然違うし、モラルも全然かみ合いません。が、その方が勉強になるというものです。

知識量が少ない人と付き合えば、分からない人にきちんと説明できる能力が身につきます。これはビジネスの基本でもあります。相手の知識レベルに合わせて、専門用語などは使わず噛み砕いて説明する。きちんと物事を理解していてもなかなか難しいことです。今はコミュニケーション能力が求められますから、練習にちょうどいいかな?と思います。
価値観が違う人と付き合えば、物事を多面的にみるようになります。ああ、そういう考え方もあるな、というのは、発想を転換するときに必要な能力です。三人寄れば文殊の知恵じゃないですけど、他人(特に価値観の違う人間)の発想というのは、なかなか考え付かないものだったりするものです。
モラル、これも実際は個人差がかなり大きいものです。世の中は法律など理解していない人がほとんどでしょう。質問者さんが正しいと思っていることも、単なる慣例であって、本当はいけないことだという可能性だってあります。ちょっと意地悪なことを言えば、質問者さん自身、学歴でフィルタをかけてしまうというのは、モラルが低いのでは?と指摘されかねませんね。実際学歴の高いであろう公務員(あれは試験がありますからね)の不祥事など沢山あるでしょうし、企業の相次ぐ不祥事も、上層部の高学歴の人間のモラルの低さが原因でしょう。社会に出れば、高いモラルを維持するのは難しくなります。学歴が低い人達は早くから世間の荒波にのまれ、モラルを維持するのが難しかっただけなのかもしれません。これはいつか社会に出たときに、理解することができるかもしれませんね。

同学歴、同程度の知識、価値観、モラルの人間と付き合うのは非常に楽です。でも逆に、そうすることによって、他の人達から得られるものが少なくなっていくのも事実かな、と思います。大変だ、と思うということは、何かがそこにある、ということなのかもしれませんよ。
良くも悪くも、学校というのは、同じような考えの人が集まれる環境です。社会に出れば、いやでも違う考えの人間と付き合わなくてはならなくなるでしょう。それまでは、今の面倒さの無い生活を楽しむのもいいかもしれません。でも、色々な人と付き合って、色々な経験をしたことは、思いもかけないところで役に立つこともあるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>同学歴、同程度の知識、価値観、モラルの人間と付き合うのは非常に楽です。でも逆に、そうすることによって、他の人達から得られるものが少なくなっていくのも事実かな

その通りだと思います。
でも なんか 怖くて近づけないです。
たぶん ある程度付き合えばまた変わってくるとは思うし
げんに 昔からの友達には あまりそういう抵抗はありません。

笑顔でとんでもないこと(万引きのカムアウト、泥棒、不倫浮気を自慢げに)を語られると
なんだか 近づきたくなくなってしまいました。

お礼日時:2007/12/29 23:25

簡単です。


あなたにフィルターがあるように、バラエティーに富んだ相手にもあるということを学べばいいのです。
では相手はあなたのことをどんなフィルターをかけて見ているか?

あなたがどんな大学でどんな状態で大学生をやっているのかはわかりませんので、一般的な大学生をモデルに挙げると、

例えば、20代中盤になって学生やっているという現状を、影で笑っている人はいるはずです。
20代中盤になって親に金銭の負担をさせ、情けねぇなって思っている人や、
浪人しているなら、浪人しなきゃ難関大学に入れなかったんだな~って思う人もいます。
大学生のうちは金もたいした額は稼げないだろうし、社会人とは違う!といいわけをすることは多少許される部分はありますが、
同じ20代中盤の社会人からすれば、何甘えてんだよと言う意見のほうが多いです。
これは低学歴であろうが、高学歴であろうが、同じです。

あなたも冒頭でおっしゃっているとおり、「いまだ」と思っている友人が一人はいると思われます。

自分自身は変わっていない、とありますが、社会に出れば、変わらざるをえないシーンがいくらでもあります。
それが悪いことでもです。
たいていの人は、最初は嫌悪感を抱くだろう。
そのたびに仕事を辞めるかどうか?の選択を迫られる状況もあります。
仕事ができる人でも、できない人でもです。
そういう「汚れ」を学ぶことになります。
あなたのバイト先にいた雑多な人達は、その汚れが付着している人もいるでしょう。
たまたまお育ちが悪い人達ばかりなのかもしれません。
難関大学の人たちだって心の清い人ばかりではないと思います。
フィルタをかけてしまう、つまりは偏見を持った時点で、あなたはバラエティーな人たちとなんら変わりない人間なのです。
そんなやつらと一緒にされたくない!と少しでも思ったなら、なおさらそいつらと同じなのです。
そうならない為に、心の精進をしなければなりません。

何とかしたいと思っているのはいいことだと思います。
学生は所詮学生で、やっちゃいけないことは大学がとがめてくれます。
しかし社会人になったら、誰も教えてくれません。
それは自分で考えなければいけないからです。
自分で考える力を養うには、たくさんのバイトをやったり、様々な出会いで自分を磨くことです。
少しはマシな人間になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>例えば、20代中盤になって学生やっているという現状を、影で笑っている人はいるはずです。
20代中盤になって親に金銭の負担をさせ、情けねぇなって思っている人や、
浪人しているなら、浪人しなきゃ難関大学に入れなかったんだな~って思う人もいます

当然 本来ならば社会人になってしかるべきですが
特定の学部に行かなければ取れない職なのでしかたないですし
それを 他人にとやかく言われても あまり気になりません。

>そういう「汚れ」を学ぶことになります。
あなたのバイト先にいた雑多な人達は、その汚れが付着している人もいるでしょう。
たまたまお育ちが悪い人達ばかりなのかもしれません。

う~ん、、、不倫浮気万引き泥棒詐欺、、、これって 社会の汚れで後天的に仕方なく身に付いたものなのでしょうか・・・・・。

>フィルタをかけてしまう、つまりは偏見を持った時点で、あなたはバラエティーな人たちとなんら変わりない人間なのです
自分が特別 と言うつもりはないですが、
少なくとも 他人を傷つけたり盗みを働いたりは していないはずです。

そういう大枠で 考えています。

お礼日時:2007/12/29 23:30

こんにちは



学歴に限らず、「類は友を呼ぶ」というのは、
どのようなグループにも言えることです。

学歴の高い方は、やはり学歴の高い方の方が、どうしても話が合いやすくなるはずです。
共通する話題も多くなりますし、日常会話の語彙の広さも合うはずです。へんに自分を小さく見せる必要もなく、ありのままの自分で居やすいでしょう。

お気づきのこととは思いますが、だからといって自分たちが他の人たちよりも「善い」「高い」存在だと思ってしまうこと、
これは大変な誤解だということです。

なぜなら、どのような価値観の人でも、例え犯罪を犯したひとでさえ、
その人なりの世界観にさらしてみると、その人は「正義」だからです。

一人一人が自分の思う正義の中で生きていると忘れないでいること、
人間とはそれほど狭い狭い視点で生きているということ、
それが肝心だと思います。

学歴の高い、頭のよい方にモラルの高い方が多い、
というのはその通りだと思います。
なぜなら理解の範囲の狭い人は、自分が破壊的なことをやっていても、自分自身にその被害が及ぶまでその関連性について考えないからです。
また、「自分」という定義をせまく考えています。
端的に言うと、理解力の高さによる違いは、視界が狭いか広いかということです。
とはいえ、所詮人間、五十歩百歩です。
そして、その人の世界観の中では、それは正義なので、ありのままであることがよいことなのだと思います。大人が良くて子供が悪い、赤が悪くて青が良いということがないように。

あなたのおっしゃる、モラルのある方は、自分が相手より「高い」とは思わないはずです。そのような人とともにあり、影響を受けたいのでしたら、学歴をたずねるより、その人の人格をみてお付き合いなさるというのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>学歴の高い、頭のよい方にモラルの高い方が多い、
というのはその通りだと思います。
なぜなら理解の範囲の狭い人は、自分が破壊的なことをやっていても、自分自身にその被害が及ぶまでその関連性について考えないからです。
また、「自分」という定義をせまく考えています。
端的に言うと、理解力の高さによる違いは、視界が狭いか広いかということです。


これも たぶん自分の意識にあるものだと思います。
そう、刹那的に生きている人が多くて、付き合いづらいのです。
「とにかく今さえよければよい」 この考えで 破壊的破滅的な行動を起こすような気がします。


>その人の人格をみてお付き合いなさるというのがよろしいかと思います。
将来職場などで 強制力が働く環境で 出会えた時 そうできるようにがんばってみたいです。

お礼日時:2007/12/29 23:34

>育った環境、自身の価値観も違うし、それ以前に親の価値観も違う、



それは当然だと思います。
あなたの世界はそれだけだったわけですし、それが当たり前と教育されてきたからでしょう。

>さらに、すいません、モラルが低い人

このような言い方をする人がモラルの低い人といわれます。自分で自分のことをモラルが低いと言っていることに気付いていますか?

勉強ができて、高学歴な人で上にあがる人はいます。
大学出てても、フリーターをしていたり殺害等の犯罪犯して捕まる人もいます。
それらを見ていると学歴が良いだけでは駄目だなといった意見も多くあります。逆に高学歴な人は、勉強ができるが視野が狭い人として、逆に見られる場合もありますね。

あなたが何を選ぶもあなたの自由です。
自由な発想が身に付かないなら、その中で生きていけばいいだけ、それだけだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>このような言い方をする人がモラルの低い人といわれます。自分で自分のことをモラルが低いと言っていることに気付いていますか

そうかもしれません。
でも それは 物を盗んだ入り 不倫や浮気を肯定公言したりすることと同じ程度のものでしょうか?

自分のことを棚に上げてといわれそうですが
私がこう述べることと、実際上記のようなこととが 同じ程度に社会的秩序を乱す、影響を及ぼすようには思えないのですが。

>それらを見ていると学歴が良いだけでは駄目だなといった意見も多くあります。逆に高学歴な人は、勉強ができるが視野が狭い人として、逆に見られる場合もありますね。

すみません、これは詭弁だと思うのです。
どちらの場合も珍しいから大きく言われる。
相対的には 差はあると思います。


>自由な発想が身に付かないなら、その中で生きていけばいいだけ、それだけだと思いませんか

そうです。将来的に結局そういう集団の中で生きることになるので
それでも一生困らないと思います。

でも それじゃ つまらないかなぁ とも思ったから 聞いてみました。

お礼日時:2007/12/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!