プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。

この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。

この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。
その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。

これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。

しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。
どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。
ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

A 回答 (11件中1~10件)

まず前提として、定形外郵便には損害補償はないので、「何らかの理由で届かなかった場合は諦めるしかない」という点があります。

>どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。
質問文に書かれているように、「発送のご連絡を頂いてから1週間以上経ちましたが、商品が手元に届いていません」で良いと思います。

また、郵便事故に関する調査は可能です。
下記URL「郵便物等の調査をお申し出になられたお客さま」で、
「お客さまが「郵便物等を受取られるご予定」の場合はこちらへ」をクリックして下さい。
必要情報を入力すれば、調査を依頼する事が可能です。
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のサイトですが、クッキーの設定が必要ですと出るのですが、その設定がネットで検索してもイマイチ分からず見ることができません。

発送方法は相手が指定したものであり、私は補償の有無については知りませんでした。相手のメールにそのような注意書きももちろんありませんでした。
それなのに諦めるしかないというのは納得いかないのですが・・・

定形外でなら、郵便局で貰うレシートみたいな紙があるはずですので、

それを聞いて無くしたなど言うのであれば、怪しいですね。
自分は定形外で送るとき届くまで、その用紙は持っておきますが
今のところ事故等はないです・・・・
相手の評価はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではそのレシートのようなものがあるか聞いてみたらいいですね!
相手の評価は、質問文にも書きましたが、ここ最近で非常に悪いがいくつか付いているようです。商品の額がそれほど高くないので詐欺かどうかまでは分かりませんが・・・

NO.1の回答をした者です。

クッキーの設定方法は、下記URLでご確認下さい。
http://www.m-up.com/isp/cookie.html

ここからは、今後のアドバイスにしかなりませんが、参考までに書かせていただきます。

>落札時には発送方法については何も書いておらず
とのことですが、この場合、入札前に出品者に「発送方法と送料」について質問した方が良かったと思います。
もし質問しても無視するような出品者ならば、怪しいと判断できます。
また定形外郵便と言われた場合でも、配達記録や簡易書留に対応してくれるか確認できますので。

どちらにしても何もせずに諦めるより、郵便未着の調査依頼をした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
クッキーの設定やってみましたがやはりクッキーの設定をしてくださいの画面が出ます。。。
とりあえず、出品者に、調査を依頼するので投函日時やポスト(郵便局)の場所を教えてくれるようにメールしました。

たしかに、回答者様のおっしゃるとおり、発送方法が何も書かれていないことは一瞬気になったのですが、それまでの出品者の評価に問題がなかったのであまり深く考えませんでした。
というかそもそも配達記録や簡易書留についてあまりよく知りませんでした・・・
それにしても本当に頭にくる出品者です・・・
これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました。

私の場合、届かなくて困るような商品を、定形外郵便では送ってもらいません。

相手がそれしか指定していない場合は、入札前に質問します。
相手が問題あるか無いかではなくて、定形外を選んだときに腹は固めておくべき話ですので、手に入れる努力はするにしても、私ならさっさと諦めます。悩むだけ時間の無駄です。今後の反省にしましょう。
オークションにはリスクを取る事で安く手に入れるという面があるとおもいます。そのリスクをうまく取り扱えないなら、お近くの商店で買うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上に書いてあるように発送方法については何も書かれておらず、売買契約成立後のメールで、定形外が指定されていたのです。
それに、そもそも発送方法が色々あるとか、補償の有無について知らなかったので質問自体できなかったのですが・・・
注意書きもありませんでしたし。

定形外を選んだのは出品者です。そうである以上事故についても出品者が責任を負うべきだと思うのですが・・・

私は出品する側ですけど、安価で軽いものは定形外オンリーで見積もり

出します。 5000円以上でしたら、落札者に送付方法を選択してもらいます。 重いものは郵パックオンリーで見積もります。
私も荷物が無くなるのは困りますが、1000円程度のものには、
保障なしでもかまわないと考えます。
落札者もある程度のリスクを考えて、送付方法は指定しましょう。

定形外で送った場合、私は基本的に弁済はしません。
郵便局に調査依頼はしますが、それ以上はしません。
なくなって困るものは、配達記録などの履歴が残るものにしましょう。
定形外の場合 紛失は諦めてもらいます。

この時期だと、近県でも郵パックが5日掛かる場合が有るようです。
郵パックで送付ですので、落札者から問い合わせにも迅速に対応できて
その日に届きました。 荷物の迷子らしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>定形外で送った場合、私は基本的に弁済はしません。
もし回答者様(出品者)の方で指定されたのであれば、弁済はしないとご自分で決められるものではないと思うのですが・・・
良心的な落札者でよかったですね。

この時期は郵送が遅れることが結構あるのですね!
知りませんでした。発送したのが嘘だと決めつけて少し反省しています・・・

確かに、出品者が定形外を指定してきたのでしょうが、それを受け入れたのはあなたです。

送料は落札者負担ですから、大切な物なら、紛失の危険があるので補償のあるゆうパックや宅急便で送って欲しいと逆提案すべきでしたね。
    • 0

>私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、

このような出品者であれば、発送したのか疑いたくなる気持ちは
わかりますが、今回貴方にも落ち度があると思います。
定形外に補償の無い事位はオークションに参加する以上
知っていて当たり前のことだと思います。

出品者には
商品がいまだ届かず郵便事故のようなので
事故調査を依頼したいと申し出て
いつ、どこから、どのような梱包で発送されたのか
教えてもらって下さい。
教えてもらったら、ご自身で郵便局に調査を依頼すると
よいと思います。

相手に補償は求めても受け入れてもらえないと思いますよ。
調査依頼で出てこなければ、勉強代と諦めましょう。

定形外発送で悪い評価を入れられている人を見ますが、
おかど違いな評価として見られるだけなので、
貴方へのダメージのほうが大きいです。
悪い評価も控えられたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>定形外に補償の無い事位はオークションに参加する以上
知っていて当たり前のことだと思います。

一体何を根拠にそうおっしゃるのでしょう・・・?
オークションに参加するのは何も商人だけではありません。
私に過失があるというなら、補償がないことを一言書き添えなかった出品者にも過失があると思うのですが。

>>私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、
>このような出品者であれば、発送したのか疑いたくなる気持ちは
わかります

ありがとうございます。
この出品者が迅速に連絡してくれたなら私も諦めたでしょう。
ですが、私はお金を振り込んだとき、そして発送したと連絡が来たとき(これはまだ嘘と決まったわけではありませんが)、もう2回裏切られた気分です。
商品が届かないことではなく、この出品者の落札者を馬鹿にした態度が許せないのです。
もし最終的に商品が手元に届かなければ、公的手段に出るつもりです。(私に過失が認定されても、相手方が全額免責されることはないでしょうから)
額が少ないのでそれくらいで・・・と思われるかもしれませんが、相手もそれを見越してこのような態度を取っているに違いないと思うと、泣き寝入りはしたくありません。

出品者が嘘をついていれば必ずボロが出ますので

「まだ届きません。つきましては郵便物の追跡を行いたいので、以下の件につきまして情報を教えてください。また日本郵便から問い合わせがあった場合にはご協力をお願いします。」

と断り書きした上で
 ・投函日
 ・投函した場所(ポストであればどこのポストかまで)
 ・郵便料金の支払方法(切手投函か窓口払いか・切手投函であれば切手の内訳)
 ・梱包物の特徴(色・形状・封印方法(糊付けorテープ)まで)
 ・宛名と差出人の記帳形式(タックシール?マジック?ボールペン?)

事実、より具体的な情報が追跡調査に役立ちますので、出品者側にとってもあらぬ濡れ衣を被せられるより追跡に協力してとっとと見つけてほしいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下の方の回答で追跡サービスがあると知り、昨日出品者にメールをしてみたのですが、回答者様のお示し下さったように詳しく聞けば、嘘をついているかどうか分かりやすいと思うので、そのように聞けば良かったです。(メールでは投函日や投函場所などアバウトにしか聞いていません)

ちなみに返事はまだ来ていません。
しかし、返事が来て調査依頼を出すことができたとしても、結果が分かるまで1ヶ月くらいかかるようですね。
長い戦いになりそうです・・・

> 私に過失があるというなら、補償がないことを一言書き添えなかった出品者にも過失があると思うのですが。

初めから詐欺をしようと思っている輩だっているかも知れませんが。
そういう人からも補償の有無について説明を求めますか?
自分の身を守るための最低限の知識は要りますよ。
誰に責任があるかという話とは別にね。

責任については、補償がないことも告げず、発送方法を一方的に決めた人にあります。
私は、補償のある発送方法も選択肢に入れた上で、発送方法は落札者に選んで貰っています。
それで紛失した場合は落札者に泣いて貰います。
勿論、発送時のレシートくらいなら保存してあるし、事故調査もしますが。

確率的なことを言うと、
補償有りと補償無しの送料差額×発送回数(=要するに送料をケチって浮いた総額)

その事故時の損失額
を比べることです。
落札額などの事故時の損失額に依って考え方が変わります。
その損失額が大きくなるような場合ほど、配達記録やら補償やらを付けるとお得なことが多いでしょう。
逆に、損失額が小さい(安い物で安い送料)なら、少々事故を起こしてもトータルではまだお得だ、とは言えます。
もっとも、そんな気にはなれませんがね。

なお、法的な手段も構いませんが、
内容証明を出すだけで、1回1000円近くかかります。
裁判費用はもっとでしょう。
残念ながら、この国では法律は機能していません。

また、特に民営化されてからは知りませんが、郵便事故調査は何ヶ月もかかって成果はさっぱり、ということが多いかも知れません。
発送時の詳細を掴んだら、事故調査の前に、集配をやっているようなちょっと大きい郵便局のベテラン局員に相談してみると良いでしょう。
人に依るでしょうが、詳しい人は詳しくて、事故調査の書類提出前にできることはやってくれるかも知れませんし、事故調査に回すかどうかも判断してくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私に過失がないとは一言も言っていないのですが・・・
自衛策としては私は、詐欺にあってもいいように、ドブに捨てても諦められる金額でしかオークションは利用していません。
今回は出品者のあまりに人を馬鹿にした対応に腹が立っているのです。
あと、私が入札した時点では、出品者の評価はまあ問題ないものでした。それなのに相手方が詐欺をするかもしれないというのはうがった見方なので過失の有無を考えるときにそこまでは求められないと思うのですけど。

裁判の大変さについては存じ上げております。
まあまだ嘘と決まったわけではないので気長に待ちたいと思います。

大きい郵便局というのは私の家の近くの、でいいのでしょうか?
もしメールの返事がきたら、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

その後、商品は届きましたでしょうか?

たぶん、届いてないのでは?

定型外でも郵便事故は滅多に発生しません。
配達が遅くなった普通郵便を、配達先のエリアの郵便局員の記憶で
探してもらったことがありますが、無事発見できたことがあります。
知人は探してもらったら隣の家に配達されていたことがあるそうです。
調べてもらうには、外装の特徴が必要ですが、相手が協力するとは思えませんよね。

私も過去に、自分より後に落札した方には商品が届いているのに、
私にだけ届いてない!ということがありました。(同じ品なのに)
金額うんぬんよりも、その対応に頭来ますよね。

もうこれは、運悪く、きっぱり!悪い出品者にあたってしまったのです。
高額な商品でなくて幸いでした。
チャッチャと「商品届きません。対応も非常に悪いです。」と次の被害者を出さないようにコメント入れて「悪い」評価をつけて、忘れましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品ですが、無事届きました(質問を締め切るのを忘れていました、すみません)。
届いたのはいいのですが・・・
相手方から発送したとの連絡がきたのは21日で、私がメールを送ったのは30日、届いたのは31日の午後でした。
遅れてたのかな・・・と思って切手を見たら、郵便局に持ち込んだときに窓口で張ってもらう切手だったのですが、消印?日付が27日になっていました。
しかも、割れ物なのにプチプチにくるみもせず、大きい紙袋にスカスカの状態で入れてありました。
さらに、商品の状態は良好と書かれていたのですが、いくら中古とはいえこんなものよく出品できるなと思うような汚れなどのひどい物でした。まあこの点に関しては文句は言えないかと思いますが・・・

商品が届いただけマシですが、本当に今回の件は頭にきました^^;
評価はまだ付けてません・・・
「悪い」評価を付けたいのですが、その出品者、自分が一方的に悪いくせに、「悪い」評価を付けられた落札者の人に対して、悪い評価を付け返しているようなので・・・
次の被害者のことも考えたのですが、もう散々他の人から悪い評価を付けられているようなので、いいかなと^^;

でもやっぱりネットの取引っていうのはこういうことが起こりうるんですよね。勉強になりました。