アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。

この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。

この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。
その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。

これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。

しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。
どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。
ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

A 回答 (11件中11~11件)

まず前提として、定形外郵便には損害補償はないので、「何らかの理由で届かなかった場合は諦めるしかない」という点があります。



>どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。
質問文に書かれているように、「発送のご連絡を頂いてから1週間以上経ちましたが、商品が手元に届いていません」で良いと思います。

また、郵便事故に関する調査は可能です。
下記URL「郵便物等の調査をお申し出になられたお客さま」で、
「お客さまが「郵便物等を受取られるご予定」の場合はこちらへ」をクリックして下さい。
必要情報を入力すれば、調査を依頼する事が可能です。
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のサイトですが、クッキーの設定が必要ですと出るのですが、その設定がネットで検索してもイマイチ分からず見ることができません。

発送方法は相手が指定したものであり、私は補償の有無については知りませんでした。相手のメールにそのような注意書きももちろんありませんでした。
それなのに諦めるしかないというのは納得いかないのですが・・・

お礼日時:2007/12/30 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!