プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しい響きのタイトルで・・・暗い質問になりそうで、ごめんなさい。もしかしたら、「そんなこと自分で考えろ。」って回答を頂く質問内容かもしれません。でも一人で悶々と悩むよりも、他の方のご意見を伺いたくて。
20代後半にストレスで心身ともに体調を崩しました。仕事も辞めざるを得ない状況にまで落ちました。その後幸い良いお医者さんに出会え、時間はかかりましたが30代半ばの今では普通に生活ができるまでに回復しました。仕事も趣味も充実していて病気になった経験もプラス思考に思えるようになりました。でも・・・。
すっかり恋愛に臆病になりました。当然、結婚も出産も半ばあきらめ気味です。「それならそれでいいじゃない!」なんて自分に言い聞かせてみても、表面上は明るく振舞えても、心のどこかで思ってしまうのです。(このまま女性としての幸せをあきらめてしまっていいのな?)と。素敵だなと思える人に出会えても親しくなれても、今一歩のところでブレーキをかけてしまいます。(まだ病気治療中の私が、この人に関わっていいの?この人のためにならないんじゃないの?)と・・・。
こんな今の私が前向きに生きていくためにどうしたらいいか、甘口辛口多種多様なご意見、頂ければありがたく思います。

A 回答 (12件中11~12件)

40代、男、ヨメ様、子供二人持ちです。

この世に、「病気があるから、幸せになってはいけない、結婚してはいけない」などという「理屈」など存在しません。

男の立場からしても、「結婚するには、勢いと、強い気持ち」は必要なんです。
病気を持っていなくても、困難な状況に身をおかれることも少なくないのです。
諦めは、何も生み出すことはありません。
「勇気」を持って、行動してください。
何もしなければ、「じわじわと朽ちていく」しか出来ません。
何度傷ついても、「勇気と希望」のない人生は「つまらない」とおもいませんか?
希望はそこらへんに転がっている、と思います。
ただ、失敗し、傷つきながら「探さないと」、どこにそれがあるのか、見分けられないと思います。

是非、「勇気」を持って、「希望」を探し続けてください。
「引いた自分」では、「本当に大事なこと」をみすみす見逃す事がすごく多くなると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>「勇気」を持って、「希望」を探し続けてください。「引いた自分」では、「本当に大事なこと」をみすみす見逃す事がすごく多くなると思いますよ!
希望を捨てないで生きていこう・・・と思えました。ありがとうございました。説得力のあるアドバイスでした。

初めまして。

このまま女性としての幸せをあきらめてしまっていいのかな。

これは確かに結婚、出産は女性の2大幸せですから悩むのもよく分かります。

今一歩のところでブレーキをかけてしまう、まだ病気治療中の私が、この人に関わっていいの?この人のためにならないんじゃないの?

という事ですが、私は質問者様が自分を「病気治療中」という事で自分自身を抑えつけている気がいたします。

私は質問者様はもっと自分勝手になってよいと思いますよ。恋愛で相手の「ため」とか考える必要はありません。

お互いがそのまま体当たりして一つになれるのが一番の幸せだと思いますよ。

また病気の事ですが、自分が病気治療中、という事もあまり考えなくてよいような気がします。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>私は質問者様が自分を「病気治療中」という事で自分自身を抑えつけている気がいたします。
確かにそんなところがある気がします。
>自分が病気治療中、という事もあまり考えなくてよいような気がします。
励まされました。何に対しても深く受け止めてしまうところがあるので。
ありがとうございました。