プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows xpです。windowsであればすべて同じかと思うのですが、xpを再インストールしました。システムの内容を印刷しておきました。プロダクトキーは同じですからプロダクトIDも一緒かと思いましたら20文字の数字が違っています。導入後ネットで不正かどうかの認識識別をしますが、問題なく通りました。この場合プロダクトキーを見ているのでしょうか。プロダクトキーとプロダクトIDの違いが良く分かりません。
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

マイクロソフトの説明「プロダクト キーを識別し、見つける方法」を参照。


http://support.microsoft.com/kb/811224/ja
以下は、その説明の部分引用です。

プロダクト キーは、ソフトウェアをインストールする際に使用される、番号と文字の固有な組み合わせです。(25文字で構成)

プロダクト IDは製品が正常にインストールされた後で、作成されます。プロダクト ID は、問い合わせをする際に製品を識別するのに役立ちます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 20:17

マイクロソフトサイトの説明を要約すると以下のようになっています。


ライセンス認証では、プロダクトIDの形式で「ハードウェア ハッシュ」と共にマイクロソフトのライセンス認証システムに送信されます。

「ライセンス認証の事実」の
マイクロソフト プロダクト アクティベーション (ライセンス認証) とは、どのような仕組みですか?
を参照。
http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみると複雑で頭がこんがらがってきます。

お礼日時:2008/01/04 20:15

>プロダクトID


1.住所にあたる
2.姓に当たる

>プロダクトキー
1.宛名にあたる
2.名前にあたる

この回答への補足

すいません。皆さんの回答で少しは分かったのですが、現在インストールされているHDDをセカンダリーにして、新しいHDDをマスターにして新規でインストールした場合、プロダクトIDは当然同じですが、プロダクトキーが違ってきます。
その場合認証は通るのでしょうか。
新HDDは容量が大きいのが必要なためと、データーの移行をするのに
セカンダリーにしたほうが楽に移行できるので。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/04 20:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!