プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで並び替えをしたいのですが、
列A   列B
120
230
350
410
56

というデータがあるとして、列Bだけのデータだけを考慮して、並び替えを行い同時に列Aも列Bに対する文字列として扱い同時に並び替えをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか??
わかりづらい質問ですいません。

結果としては以下のように並び替えたいのです。
列A   列B
350
230
120
410
56

A 回答 (4件)

並び替えの対象データとして、両方の列を選択し列Bをキーにしてソートすればそうなります。



そもそも列Bのみを選択して並び替えをしようとすると、エクセル側で選択範囲を広げるか尋ねてくると思いましたが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
簡単な質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/01/03 23:36

列A,B の2列を同時に選択状態にしておけば、


連動して並べ替えられます。ただし、大小順などの参照元は左列のセル、
ということのみらしいので、あまりキレイな方法ではないのですが、私は以下のようにしています。

1. 列A と B を入れ替える。
 列B を選択→[切り取り(T)]→列Bを選択→[切り取ったセルの挿入(E)]
2. 列A と B を選択状態に
3. 並べ替え
4. 列A と B を入れ替えたのを同様手順で戻す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
簡単な質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/01/03 23:36

お使いのExcelのバージョンで少し設定が異なりますが、


A列を選択して「データ-並べ替え」機能を選択します。
(AZ↓)こんなアイコンですね。

次に
「選択範囲を拡張する」
を選択すれば他の列も一緒に整列します。
Excel2007だと、その後でもっと詳細に並べ替えの優先を指定できますので、A列を「最優先されるキー」として指定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
簡単な質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 23:35

ANo.2 です。



ANo.1 さんの回答を見て...

いちいち列A、B を入れ替える必要ないのですね。

並び替えのボタンを使うと即実行ですが、
メニューから辿ると、列を指定できるのですね。

データ(D)→並べ替え(S)
[で最優先されるキー]で選択した列の全てが現れるので、
そこで列Bを指定すればよいのでした。

知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!