[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

涙が止まらなくてどうして良いかわからなくなってしまい、こちらに書き込みをさせて頂きました。長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。私は20代半ばの女性で結婚予定の者す。今日、お付き合いしている同い年の彼氏のご両親に挨拶に行きました。
こんなことを言うのも変ですが、私はワガママで、子供っぽく、短気ですぐ人のせいにして、よく拗ねます。自分でもなんて子供なんだ、バカじゃないかと思いつつも、彼に対し、『あんまり考えてくれてない』とか『いい加減な人』といった思いがあり、自分の方がなんだかんだ言って、正しいのではないかって思う節がありました。

しかし、今日挨拶に行って自分の愚かさと言いますか、なんて私は餓鬼なんだろう。なんでこんなダメダメなんだろうとその思いが沸々と帰り道に沸いてきてしまい、涙が止まらなくなってしまったんです。

彼は母子家庭に育ったのですが、とてもそうは思えない好青年。今日初めてお母様にお会いしたのですが、卑下しながらも自慢の息子振りを話してくださいました。またとても面倒見が良いと言うことを大変自慢されていました。丁度、お正月ということもあり親戚の方々もいらしていたのですが、面倒見の良さ、素直な性格、優秀な学業は本当に誇りにされているようで口々に言っておられました。

姪の子供たちもきていたのですが、『頭はすごく良いし、面白いし、たくさん遊んでくれるから大好き』と言っていました。普通なら嬉しいはずなのですが。。私は過去に、『私より姪っ子が大事なんでしょ?私だって実家に帰りたいのに帰らないで貴方との時間を取っているのに・・』とキレたことがあります。口に出さなくても、毎回長期休暇で姪の面倒を見なきゃダメだからと言っている彼に不満を持っていました。

だけど、実際、今日、彼が子供たちの面倒を見ているところをみて、自分の情けなさに鞭を打ちたい気持ちでした。
にも関わらず、自分本位で考えている自分の頭があって、ある意味嫉妬に似たような気持ちというのでしょうか?自分がよく見られたいという思いなのでしょうか?もう辛くて辛くて、今後、どうやって彼や彼のご両親、親戚の方々とお付き合いしたらいいのかわからなくて、怖くて仕方がありませんでした。そこには私が踏み込んでは行けないようなあったかい彼のご家族御親戚の皆さんの幸せそうな顔がありました。

また彼は今日、高校のクラス会の約束をやめて親戚の方々とお付き合いしているようで、友人にクラス会に行けない旨を携帯で話している姿を見た、姪っ子さんはお父さんに「わざわざクラス会休んで遊んでくれたみたい」と申し訳なさそうな顔をして話していました。お恥ずかしながら私にはそういう友達がいません。彼の周りには彼を慕ってくれる友人、家族、上司がいます。文句ばかり言う私の周りに人が集まるはずはないかもしれません。
全てが出来すぎた人で、正直、プレッシャーに押し潰されそうです。本当に自信がなく、涙が止まらずこんな状態で、将来が不安です。いっそ、結婚自体をお断りしたほうがよいのではと思ってしまうほどです。まとまりませんが、ご意見いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お年玉 金額」に関するQ&A: お年玉の金額

A 回答 (14件中1~10件)

ご質問文を読んでいて驚きました。


私の彼も母子家庭です。甥&姪の遊び相手はするし、お年玉代わりに凄い金額の玩具を買ってあげていました。
私なんて「私はケチだからそんなにプレゼントとかしてあげられないよ~」って言ってしまいましたよ(苦笑)。色々買ってあげたい気持ちはあるのですが限度もありますので。ついでに「いいな~いいな~私とも遊んでv」って言っちゃいました(^^;
嫉妬する対象ではないけれど、面白くない気持ちわかりますよ。それを見せないようにするのが大人なんじゃないかな?でも旦那様になる人にちょっとくらい拗ねたり甘えたりしてもいいと思うんですけど、ダメなのかしら?
私の彼も友達とワイワイ騒ぐことあるんです。でも私は大人数で遊ぶことないし、クラス会も呼ばれたことありません。でも、自分をダメだなんて思わないし、友達の数は少なくてもいい人達に巡り合えたって思っています。それに大人数の雰囲気って苦手なんですよね(^^;

凄くご自分を卑下されているみたいですけど、素敵な彼が一生一緒にいたいと思って選ばれた人なんだからもっと自信持って下さい!彼のいいと思うところがあるなら真似すればいいんですよ。よくなかったと思うことがあればやめればいいんですよ。一朝一夕にいかなくても、いい見本が近くにいて幸せじゃないですか(^^)
あと、全てが出来すぎ・・・ってちょっと神格化しすぎで心配です。完璧に見えても完璧な人間なんていないですよ。一緒に生活してダメなところがでてきても認めてあげるゆとりが必要です。尊敬の眼差しばかりでは彼も休めないかもしれませんしね。
ご質問者様は文章で書かれているほど我侭じゃないと思います。きっと彼からみたら「可愛い」くらいなんだと思います。今不安に思っていることも彼に話してみたら如何ですか?きっと優しく受け止めてくれると思いますよ。
因みに私も結婚するのですが、「我侭だし、いっぱい不安になって色々言っちゃうかもしれないけど気持ち変わらないでいてくれる?」と聞いたら「任せろ!」って言われました(^^; 結婚前って不安になるものですから、彼に色々相談するといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分にどうもありがとうございます。
大変心強いメッセージでした。
回答者様のおっしゃっていることとてもよくわかります。
そうです、面白くないんだとおもいます。

でも、私はそれを面白くない!と見せてしまっているような気がします。それを一つ一つ正していくべきなのですが。。。気持ちだけで、行動に移せていない自分が情けなくって。
でも、だいぶ心にゆとりがもてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 02:33

この質問を読んでの私の第一の感想は、大変努力家の彼氏さんで 彼を 尊敬できる貴方は 素敵だと 思います。

なかなか そんな相手にめぐり合えるものじゃないです。

そして ご自分を卑下されたり 相手と自分の現状を比べて 今は 暗い気持ちになっていらっしゃる様子が とても 残念です。

以下 ちょっと きつめに感じるかもしれませんが、娘を持つ母親として 10年後の自分の娘に伝える気持ちで書きますから、読んでみて下さい。

まず 人生は 長いんです。そんな素敵な彼だって 逆境に打ちひしがれることもあるでしょう、そのときこそ 貴方の出番じゃないですか?

人間 負の感情は 汚い、悪いものだとばかり 思えてしまうかもしれないけれど、自分自身が それを嫌悪するだけでなく 上手に この気持ちと付き合っていくことが大事なんじゃないでしょうか?

イヤだな、情けないな 嫉妬してまう・・・・そう感じる自分がいる ということは 世間には やはり そう思う人がいるかもしれないと いうことです。
どんなに素敵な彼氏さんであっても 相手がそう思ってしまうのは 止められないことでしょう。
そういうときに 貴方が 彼の支えとなり 楯となることが 十分できる と思いませんか?

負の感情を よく わかってる貴方だからこそ それに 向き合って 上手に 付き合って、いつまでも 尊敬できる素敵な男性でいてもらえるように 頑張って 支える・・・・・それなら できると 思いませんか?

結婚も恋愛も 一人相撲じゃないんです、相手があって 初めて 成り立つものなんです。そこを 忘れないようにしてほしいなって思います。

だって もし 現実に 貴方の仰るような女性が 彼をさらっていってしまったら・・・・・もっと 泣いてしまうでしょ?哀しいでしょ?貴方は 誰より 彼を理解しようとしてるから 葛藤してるんじゃないですか?

自分の中で勝手に作り上げた”彼に似合う女性像”に 現実の自分が似合わないから 逃げ出しちゃいますか?そんな気持ちに負けちゃって 悔しくないですか?

もっと 足元を見ましょうよ、そんな素敵な彼が選んでくれた自分に自信を持ちましょうよ、そして 自分だからこそ できることを 1つずつ 彼と一緒に見つけて行きましょうよ。

そんな素敵な彼に ”だから 君と結婚したんだ”って 言ってもらえるように 頑張ってみましょうよ。

今 自分になくて 彼にある部分、それが 良い と思えるなら どうやったら そうなれるか 少しでいいから 見習ってみて 1つずつ クリアしていけばいいんです。

目標は 80代のナイスカップルになる!だって いいじゃないですか。尻込みばかり していたら 本当の幸せは逃げていってしまうかもしれませんよ。

もしも どうしても 自分に自信がもてなかったら、お互いの好きなところ10ヶ所ずつ あげていきましょう。20も30も出るかもしれませんよ。

鏡に向かって 笑顔で 笑ってみて下さい。笑う門には 福来る です。貴方の笑顔が 見たいから って 彼が言ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/05 19:42

落ち着いてください。


泣くことはありませんよ。
わたしも以前はあなたのようなところがありました。
だから、気持ちは分からないでもないです。

一度彼にその気持ちを話してみてはどうですか?
マリッジブルーかもしれませんし、彼に話したらすっきり
すろと思うんですよ。

それから何も努力しないうちに逃げてはいけません。
5時間も泣く元気があるのなら、そんな自分を変えようと
必死で努力した方がいいと思いませんか?

彼はそんなあなたでも結婚しようと決断して愛しているのです。
そこまで卑下する必要はないんです。
彼にとっては大事な人なんですから。
だから、そんな彼の気持ちに答えるためにも頑張りましょう。
それでもだめなときに別れる選択をしてください。

自分の悪いところに気づいているあなたなら出来るはずです。
きっとそう決め付けて言い訳した方が楽なんでしょう。
でも、これから先彼と上手くいかなくても自分を治さないと
同じことの繰り返しになってしまいますよ。
だから、決心をして自分を変えてみるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日たって少し落ち着きました。
もう少し自信をもってやっていきます。

お礼日時:2008/01/05 19:43

 五十前の母子家庭経験のあるおばさんです。

母子家庭、だけど優秀な子供、父親兄弟がいない替わりに親戚に愛される子、それは母親が目指しがちな方向です。彼は母親の期待に沿って頑張って生きてきたのかもしれませんよ。
 わがままが言えない人、常に自分の正直な気持ちより周りの事を考えて行動する癖がついてる人って、自分と違う、感情を素直に表現できる人を求めるって事もありますよ。神経が細かい人はおおざっぱな人といると文句を言いながらも楽だとか友人関係でもあるでしょう。毎日顔付き合わせて暮らすんだから、キャラがかぶらない方が面白いんですよ。自信を持って下さい。お義母さん親戚上司友達、いい人でいなきゃいけない世界から貴女が連れ出してあげなさいよ。立派な人であっても、そうじゃなくても愛しているというメッセージを伝えられたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかとても気持ちが楽になるコメントでした。
深く考えすぎていたのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/05 19:44

質問文を見て、結婚して幸せになって欲しいなと思います。


自身を振り返ることのできるあなた様は大丈夫ですよ。
誰だって、初対面の人に「良く見せたい」と思います。
自然だと思いますよ。

自分を振り返ることもできず、他人からの指摘に逆切れする
ようなわがままな結婚前の女性をこのサイトで見かけま
したが、あなた様のように一生懸命な女性は好感が持てます。
彼もあなた様の一生懸命なところが可愛いのではないですか?

彼と自分を比較して優れた点を作り、自信を持つ必要はないと思います。
今までの自分と比較して、進歩したところを見つけて自信をつけ
れば良いのではないですか?

彼が良い人でよかったじゃないですか。
逆に問題アリの人だったらそれこそ大変ですよ。

新年3日にクラス会っていうのも???
お正月って家族と過ごすものだし断っても不自然じゃないですよ。

最初から全部思うような自分に変身できなくても大丈夫。
少しずつ変えていけば良いのではないですか?
お料理を頑張る。インテリアのセンスを磨く。
彼の洋服をコーディネイトしてみる。
結婚したら部屋に花を生ける・・・
彼に対し、嬉しくなったら駆け引きなしに「ありがとう」を言ってみる。
彼と会った後、嬉しかったことを思い出して幸せをかみしめる。
などなど・・・
「彼のために何かしたい」という気持ちは持っていると思います。
親戚には、話をしているときに「興味を持って聞く」と
いう姿勢があれば大丈夫です。難しいときは自己暗示をかける。

結婚して幸せになってくださいね。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいコメントありがとうございます。
とても励みになりました。
自己暗示で乗り切っていきたいと思います!!

お礼日時:2008/01/05 19:45

結婚しなよ。


夫婦ってお互いの足りないところを補いあって暮らしていくんだよ。
あなたに無いところを彼は持っている。
そこからあなたは自分の物足りなさを反省している。
次は素敵な彼の素敵な奥さんになるべく女を磨きなさい。
結婚ってある意味全てが180度変わる時でもあるんですよ。
あなたにいい所があるから彼もあなたを家に呼んだのでしょう。
彼が好きなら愛しているなら今あなたが変わる時です。
彼はあなたが変わる為のキッカケを作ってくれて正にあなたが変わる為に支えてくれる人です。
チャンスは逃すな。二度とないチャンスを。
そして彼がもし不幸にして悩んでたり、病気なったりした時はあなたが支えてあげればいい。
そうすればきっといい夫婦になります。
仰向けに寝てつばを吐いてごらん自分の顔にかかるよね。
相手に暴言を吐いたり困らせたりすれば自分に返ってくるよ。
親切や優しい言葉も同じだよ。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰向けに寝てつばを吐いてごらん自分の顔にかかるよね。
相手に暴言を吐いたり困らせたりすれば自分に返ってくるよ。

この言葉が心に響きました。
ありがとうございました。
そうですよね、前向きに、気にせずがんばっていきたいとおもいます。

お礼日時:2008/01/05 19:46

あなたが思う素敵な彼と、つりあわない、、将来捨てられるかもしれない、、


って不安がきっとどこかにあるのでは?

じゃ、彼と一緒に居たくないの?

できた彼は、自信の無い彼を頼ってくる、(あなたがご自分を悪く書いてるから例えるけど、、)みにくいアヒルの子みたいなそんなあなたが愛しくてしょうがないのかもしれない。

だから彼と一緒に居たいなら、気持ちを回転させて、ちょっと明るくしないと。
ネ。

あとは、ま、あ正直に話す事ですね。
「ね、あなたはこんな私のどこが好きなの?」
って。

きっとあなたを包み込むような優しい気持ちにしてくれる答えが返ってくるはず。


ま~将来、何かあるたびにグチグチ泣かれて、親戚の所に行かないで、、、とか、そんな喧嘩がまってるなら、、
彼も気の毒だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 19:46

相当落ち込んでいらっしゃるようですね。


良い回答をいただいてらっしゃいますが、お心に届いてない様子…。

仕方ないので、真実を申し上げましょう。
あなたは間違ってます。

「彼はパーフェクト」
まずこの思いこみが間違いです。
彼は絶対にパーフェクトな人ではありません。
結婚をすればわかります。
足は臭いしおならも臭い、下痢後のトイレは臭いし病気にだってなる。
いい人だと特に、あなたが喧嘩したい気分の時のけんか相手にすらなってくれません。
「ご家族親族を大切にする」も結婚すれば欠点に変わると思います。
不満って、どんな美点でもその原因になりえますから。

そして結婚って、あなたが彼にふさわしい人間になることではありません。
あなたがあなたのままでいかに彼と幸せになるか、なんです。
そのために欠点克服やお互いの歩み寄りは必要だけど、一方的にどちらかがどーにかなればそれですむ、という問題ではないと思います。
彼のいい点しか見えてない状態のようですが(そして確かにいい人なのでしょうが)、あまり理想化しないほうがいい。
あまり盲目状態だと結婚後「こんなはずじゃっ!」になるものです。

とりあえず彼はいい人なのでしょうから、結婚しましょう。
その後彼や彼の親族にあきれられようと、別に構わないじゃないですか。
地は出ちゃうし、それでも彼といっしょにいたいとあなたが心底思えばあなたがだんだん変わっていけると思いますよ。
それに彼があなた以外のもっとできた女性と結婚したければとっくに破談になってますから安心しましょう。
彼は、あなたのことが好きなんですから。
そっちの心配は不要です。

あなたは本当は、ご自分を変えたくないから不安なんですよ。

言いたい放題でごめんなさいね。
でも、ここで皆さんの良い意見をいただけたことであなたの落ち込みも軽減するといいなと思います。
取り越し苦労は時間の無駄ですよー、年食ってくればちょっとだけわかりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメントを呼んでさらに泣けてきてしまいました。。
すみません。
確かに取り越し苦労かもしれません。
気にせず頑張ります

お礼日時:2008/01/05 19:47

そんな素敵な彼氏さんに、結婚したい!と思わせることが出来た質問者さんも素敵な方なんだと思います。

(自分では気づかなくても)
気になる事があるのなら、徐々に直していけばいいと思います。気づけるのは、とても凄い事だと思います。
自信を持って、幸せになってください!
彼氏さんにとっても、幸せそうな質問者さんを見るのが幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分にどうもありがとうございます。
そうですね、最近、暗い顔しか見せてないような気がします。
腹のそこから笑ったのっていつだろう。。とふと考えさせられました。
そういえば、プロポーズをうけてからというもの、私はことあるごとにこんな調子でしたので。。。
でも、今日のご両親への挨拶が、とどめといった感じでしょうか。
泣けば結構けろっとできる私が、かれこれもう、5時間以上も泣いていますので。。。

お礼日時:2008/01/04 02:36

そんな素敵な彼が傍にいれば、あなたもいい方向に変わることが出来るかもしれないですよ。


彼が嫌だ!っていうのでなければ、このまま付き合い続けて結婚してみればいいのではないでしょうか?
今回の事をキッカケに、自分を大人にするよう心がければいいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
彼は嫌ではないです。
むしろ、、私にはもったいないくらいの、本当にもったいないくらいの良い方、むしろ良すぎるくらいの男性です。
だからこそ、私ではいけない気がします。
彼を私は不幸にしてしまうような気がしてならないんです。

もっと、素敵で、かわいくて、性格も良くて、知的で、お洒落で、やさしくて、面倒見が良くて。。。。
そんな女性がいると思います。
だから、自分ではいけない気がしてしまって。
今日、ご挨拶に行ってそればかりが気になってしまい、それを考えると涙がとめどなく流れてしまうんです。

お礼日時:2008/01/04 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング