自分のお店を開く時の心構えとは? >>

WMP(Windows Media Player)で再生できるファイルをWMP内で再エンコードすることは可能なのでしょうか。
具体的な例をあげるなら、iTunesでは
『 詳細 → 選択項目を■■(変換形式)に変換する 』
と出来、再エンコードが可能です。
今回自分が変換したいファイルはWAVファイルなのですが、見た目はWAVで中身はogg形式らしく、コーデックを入れない状態では主要のプレイヤーでは再生不可。
http://www.vorbis.com/files/1.0/tobias/OggDS0995 … か、
http://kitsunezaka.at.infoseek.co.jp/archive/vor …
を入れたところ、再生は可能になったのですが、その後の変換を何ですればいいのかわかりません。
一般的に、コーデックを入れてWMPで再生出来るようになった後、どのようにすれば別形式に変換出来るのでしょうか。
初めはWMPで出来ると思ったのですが……。どうも見つからず……。
長年MACを使ってるもんで、如何せんWindowsが使えきれてないのが痛いところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows MediaPlayerではCDから取り込むときにしかエンコードは出来なかったと思います。


変換するには別のアプリケーションでするしかありませんね。

以下、以前私が回答した他の質問からの引用ですが…
SoundPlayer Lilithというソフトがあります。

使い方
(1)変換をするときはウィンドウの上で右クリック
(2)ファイルの変換→変換したい曲をドラッグ&ドロップ
(3)参照で出力先を指定
(4)設定で変換したい形式を選ぶ
(5)↑の上で右クリックするとビットレートやCBR(固定ビットレート)VBR(可変ビットレート)を指定できます。
(6)OKをクリックして開始をクリックすれば変換開始です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧です。
このような便利なソフトがあるとは……驚き。
御早い、的確なご回答、ありがとうございました。
(細かい設定が出来たのはかなり嬉しいところです。しかしこのようなソフトの紹介ってどこでしてるんでしょうか?ベクターじゃないと思うし……)

お礼日時:2008/01/04 14:04

このソフトはベクターで紹介されています。

(参考URLがベクターですし…)

自分の欲しい機能を持ったソフトを探すとき、
例えば、「mpgファイルをaviにエンコードしたい」だと
「mpg avi 変換」とベクター内を検索してみればすぐに見つかります。
もし、ベクターの中で見つからなかったときは、yahooやgoogleで
同じ方法を試してみるとフリーソフトを紹介しているブログなどが検索に
引っかかります。

何度もこの検索の仕方を続けていると、役に立つサイト、どこから
ダウンロード出来るかすら分からないようなサイトなど、同じサイト
のお世話になることがあると思います。後者が検索で引っかかっても
覚えていれば寄らずに時間の短縮が出来ますね。

あと、検索したいけど機能の名前が分からない場合、
例えば「マウスでするショートカット」(本当はマウスジェスチャー)
この時は「マウス ショートカット」と単語で区切って
検索すれば良いでしょう。
分かっておられるとは思いますが、文章にして検索すると
ほとんど引っかかりません。
欲しい機能の名称が分からない場合は、その機能で何をしているかを
単語に区切って検索すれば思いのほか見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング