ギターを購入しようとしていて、何にしようか迷ってます。

候補としてはESP、Fenderです。
ストラト系どちらかで迷ってるのですが、どちらのほうが音的にいえばHR/HM向けでしょう?

ESPではM-II DX
Fenderでは、Eric Clanptonモデル

がいいかなと思っています。

ESPはこのギターしか考えてません。
Fenderではいいのがあったら教えてください><
イングウェイモデルはスキャロップで速弾きがすごい楽でよかったんですけど、21フレットだったので・・・(;・∀・)

22フレット~のギターでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ストラト系どちらかで迷ってるのですが、どちらのほうが音的にいえばHR/HM向けでしょう?



まぁどちらかと言えばESPって言う人が多いんじゃないでしょうか。
でもFenderでは、Eric Clanptonモデルでメタルができないかと言われれば、『出来る』と答えますが・・・

個人的にはストラトの方が好きなんですが。
フェンダーのストラトでも22fの物もたくさんありますよ。
リアがハムのもありますし、フロイドローズ搭載もありますし。
    • good
    • 0

HR/HM向けな音ならESPのギターでしょうね。

ハードに歪ませる事を考えると。
ストラトも味があるギターですが早弾きを考えるとESPでしょう。ジョイントなど見る限り。

ただストラトでも出来ない事はないです、対策は必要になりますが。

個人的な意見を言うとSchecterなんてどうでしょうか?
PUはシングルながらパワフルだと思います。見た目もストラトです。22Fです。

参考URL:http://www.schecter.co.jp/trad/trst3.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーギターのハードケースが開かない・・。

困ってしまいました・・。
約10年前に購入したフェンダーUSAのギター。
デカくて重いハードケースに入ってました。
私は持ち運びに不向きであったため、そのハードケースを使用せず、ずっと実家に置きっぱなしにしていました。
最近、必要に駆られそのハードケースを開ける事になったのですが、何故か開ける事ができません。

ハードケースには
鍵がついてあり、左右に鍵穴があります。
鍵を入れても開きません。
数字の書いた札もついてますが、ダイヤルのようなものはありません。

どうやって開けていたのか、当時のことをまったく思い出せません。
単に鍵穴が壊れているのか・・・。
数字のついた札は何なのか・・。意味があるのか・・。

まったく記憶から消えてしまいました。
助けてください・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

鍵穴のある丸い金属部分をそれぞれ外側にずらしてみてください。
あきませんか?

ご参考まで。

Q中学、吹奏楽でトロンボーンを担当しており、高校で何にしようか迷ってます。 候補は ユーフォ バストロ

中学、吹奏楽でトロンボーンを担当しており、高校で何にしようか迷ってます。

候補は
ユーフォ
バストロンボーン
テナーバストロンボーン
テューバ

トロンボーンは高い音を出すとき唇にできものができてしまうほど力んでしまったり、スライドを持つほうにトロンボーンの重さをのせてしまったり、両手の中指がはれたり痣ができる持ち方をしてしまうなど、悪い癖がついてしまっています。また、ベルが下がる吹きかたになってしまいます。
一応昨年11月から何も吹いておらず、癖が少しとれてる、なんてこともあるかもしれませんが…。

どの楽器もとてもとても大好きで音も楽に出て、とても迷ってます!!

また、バストロについてはよくわかりません。
基本的に低い音が得意で、高い音は苦手です。
なので、低い音担当のバストロは得意かもしれない!?と思ってます。

そこで、バストロの主な担当音域を教えてください!


また、どれが良さそうか教えてください!というかおすすめとかでもいいです。

Aベストアンサー

ペダルのFからハイB♭は確実に出せないとバストロは厳しいと思います。
また、音程の正確性と音楽的センスが非常に重要なポジションとなりトロンボーンセクションだけでは
なくバンドの良し悪しはバストロにかかっているといっても過言ではありません。一番上手い人がバストロをやっているバンドも多いようです。

私の経験上ですが、バストロが上手いバンドは間違いなく上手いです。

私はバストロをお勧めします。ソロ(アンサンブルが薄い箇所も含む)もあり、伴奏、ハーモニーと
なんでもこなし、最悪バンドを壊すこともできる音量。
難しいですが楽しみも多々ある楽器です。

QFender U.S.CYCLONEが入るハードケースを探しています。

皆さん、はじめまして。
この度は、誰か知っておられる方がいたらと思い、質問をさせていただきました。

最近、音と手のなじみ具合が気に入り、Fender U.S.CYCLONEを購入いたしました。
個人的には思い切った買い物だったため、なるべく長く使いたいと考えています。

しかし、付属でついてきたのはギグバッグで、梅雨の時期の保存が心配です。
できればハードケースに、湿度調整剤と共に保管したいのですが、
通販で買ったハードケースではうまく収まらず、CYCLONE自体も特殊?みたいで、
通常のハードケースでは収まらないらしいということはわかりました。

そこで、だれか同じCYCLONEを使っておられる方で、「このハードケースには入るよ!」という情報をお持ちの方、
ぜひ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイクロンはストラトなどに比べて小ぶりなので
通常のハードケースでは中にすき間が出来るんでしょうね。
フェンダー(USA)からムスタング、サイクロン、ブロンコ等
小ぶりなギター用の共通ハードケースが出てますよ。
輸入代理店の山野楽器か大手の楽器店に問い合わせてみたらいかがでしょう。

QFenderのギターを購入しようと思っています。

Fenderのギターを購入しようと思っています。

悩んだ結果、Fender USAの American Deluxe Stratocaster
にしようと思っています。

評判等を見ると、良い 悪いの評価が五分五分くらいに分かれていたので
ここにいる皆さん方はどういう意見をお持ちなのかを知りたくて、投稿させていただきました。

一応、SSSタイプにする予定です。
主に演奏するジャンルは、Mr.Children等の軽いロックやバラード
そしてQueenや、山下達郎等です。

同じ値段で、こっちの方がいいよ!というものがあったら、お教えください。
ちなみに、近くに楽器屋はありません・・・。

Aベストアンサー

はじめまして、
結論からいうと、できるだけいろいろなものを試奏して決められることをお薦めします。お住まいの環境によって難しいかもしれませんが、安い買い物ではありませんし、永く愛用する楽器をえらぶのであれば、それだけする価値はあります。

ストラトタイプはポピュラーなギターですので、選択肢は限りなくあります。American Deluxe Stratocasterということで、欲しいギターのイメージは絞られていると思いますので、それを基準にしていろいろ弾き比べをされたら良いと思います。楽器の良し悪しは、メーカーやモデル名だけで決まるわけではなく「弾き手との相性」が非常に重要な要素だからです。
見た目似たようなストラトタイプでも、メーカー、モデルによってかなり違いがあります。
 <弾きやすさに影響する要素>ネックの太さとシェイプ、指板のアール、フレットの形状。
 <音に影響する要素>ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
 <その他操作性に影響する要素>ブリッジ(トレモロ)、ペグなどのハードウェア。
更に同じメーカーの同じモデルであっても、一本一本個体差があります。

以上、いろんな要素の組合わせで、弾きやすさ、鳴り、アンプからの出音など、楽器の魅力となる要素が決まってきますし、何よりも弾き手であるあなたとの相性が非常に重要です。そのあたりは、言葉で「これがいい」と一概に決めれるものではありませんので、是非実際に弾いてみて体感されることをおすすめします。「これは!」と思うようなすばらしい出会いがあるかもしれません。結果、American Deluxe Stratocaster に落ち着くにしても、比べると比べないでは納得性がちがいますし、買った後より愛着がわくとおもいます。

選択肢は、No.1の方がいくつかあげられていますが、あえて付け加えるとすればMOMOSEは検討対象に入れられてみてはどうかと思います。
http://www.deviser.co.jp/modules/momose/index.php?content_id=10
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/rev-momose/index.html

では、せっかくの機会、じっくり良い選択をされることをお祈りします。

はじめまして、
結論からいうと、できるだけいろいろなものを試奏して決められることをお薦めします。お住まいの環境によって難しいかもしれませんが、安い買い物ではありませんし、永く愛用する楽器をえらぶのであれば、それだけする価値はあります。

ストラトタイプはポピュラーなギターですので、選択肢は限りなくあります。American Deluxe Stratocasterということで、欲しいギターのイメージは絞られていると思いますので、それを基準にしていろいろ弾き比べをされたら良いと思います。楽器の良し悪しは...続きを読む

QMorrisのアコギに他社メーカーのハードケースは使えるのでしょうか?

Morrisのアコギ(ハミングバードのコピー)を中古で買ったのですが、ハードケースがないので新たに購入予定です。ただ経費節減のため、オークションで買おうと思っているんですが、他社のハードケースだとフィットしないっていうのはあるんでしょうか?(たとえばFenderのハードケースで「ウェスタンサイズのものが入ります」と注釈してあるものに、私のアコギは納まるのでしょうか?)

それとも、Morrisのハードケースのほうがいいんでしょうか?でもギターの違いで納まらないとかってあるんでしょうか?

ギターとケースのメーカーが違うものを使ってる方がいましたら、そうゆう方の感想もおききしたいです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

う~ん。。
ふつーに考えて入るはずなんですが、物によってビミョ-に入らないとかゆうのもあります。例えば、ほんの何センチかの差ですが、ヘッドがつかえてはいんないとかもあります。。
ただ、ハミングバードのコピーなら大丈夫だと思いますが。。
でも、万が一、オークションできて、いざ入れようとおもったら入らないっ!!ってなることを考えたら、安全に楽器屋でジャンクなりなんなりで安いやつを探したほうが無難かもしれません。。

参考にならない回答でごめんなさいっっ

Qどのギターを2ndギターにしようか迷ってます。

当時私は「植村花菜」というシンガーソングライターの「キセキ」や「光と影」という曲に感動し、この人みたいに人の心の支えになる曲を自分で作って歌いたいと思い(仕事にせず趣味で)、2010年にS楽器店でアコースティックギター(Morris 1980年代製W-40)を購入してギターを始めました。

それからもうすぐ5年程経つ現在、大分上達してきたのでそろそろランクの高いギターが欲しくなってきたので、植村花菜さんが使ってる同じ000サイズで、デザインがとても綺麗なFH-102を買おうと思っていました。

ですが実のところ、最初の約2年はオリジナルの曲を9つ程(その内ふざけて作った卑猥な曲が3つ)を作って何回か路上ライブをやったのですが(その時卑猥な曲は勿論歌ってませんが)、その後は仕事が変わったりして作詞とかしてる暇が無くなったのでアルペジオがメインのソロをずっと演奏していたら、ソロギターも奥が深くて楽しいのでMorrisのS-101Mや最近発売されたS-CUSTOM、F-91、更には植村花菜さんも使ってる同じMartinのOM-28も欲しくなってしまい、迷ってます。

これからはもうオリジナルの曲を作る余裕が無いので今後もソロギターの本を買ってその曲を演奏していく形にしようと今のところ考えているのですが、どのギターがソロギターに適しているのでしょうか?

↓現段階で私が気になってる順です。

1.FH-102、S-CUSTOM
2.OM-28、S-101M
3.F-91

当時私は「植村花菜」というシンガーソングライターの「キセキ」や「光と影」という曲に感動し、この人みたいに人の心の支えになる曲を自分で作って歌いたいと思い(仕事にせず趣味で)、2010年にS楽器店でアコースティックギター(Morris 1980年代製W-40)を購入してギターを始めました。

それからもうすぐ5年程経つ現在、大分上達してきたのでそろそろランクの高いギターが欲しくなってきたので、植村花菜さんが使ってる同じ000サイズで、デザインがとても綺麗なFH-102を買おうと思っていました。

ですが実のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、「どれでも良いんじゃないですか?」

同じモデルでも弾きやすさとかでてくる音は1本1本微妙に違います。
すでに経験も知識もおありのようですので、カタログだけで選ぶのではなく、実際に楽器屋で1本でも多く(同じ機種でもなるべく複数の個体を)試し弾きさせてもらい、最も魅かれたギターを選べばよいことです。
そうやって手に入れた一本なら愛着もひとしお湧くというものです。

QギターをSKBハードケースに入れての保管

FENDERのギターを持っています。
SKBハードケースというのが純正で付いてたのですが、
ギタースタンドとかに置くのではなく
弾き終わればそのハードケースに入れています。

ケースの上蓋というか、
パチンと止めるまで完全に収納するわけではなく、
弾き終わればただそこにいれてパカッと軽く閉めてるだけです。
(蓋は軽く浮いてる状態になる)

この様な状態で
ハードケースにいれて保管するのはよくないのでしょうか?
やはりギターはギタースタンドなり立てて置いておくのがよろしいのでしょうか?

ハードケースに入れると
夏など暑いので温度が~などの問題もありますが
それより
このような状態でギターを寝かせて置く事についてです。

たとえハードケースに入れる場合でも
今の様にギターを平たくねかせて置く
より
ヘッドが上にくるよう立てて置くとか、
ケース取っ手が上にくる様な(弾いて持ってるような状態?)
にした方が良いでしょうか?
それとも
やはりどういう状況であれ、
あまりハードケースに入れて置いておくのは
良くないでしょうか?

FENDERのギターを持っています。
SKBハードケースというのが純正で付いてたのですが、
ギタースタンドとかに置くのではなく
弾き終わればそのハードケースに入れています。

ケースの上蓋というか、
パチンと止めるまで完全に収納するわけではなく、
弾き終わればただそこにいれてパカッと軽く閉めてるだけです。
(蓋は軽く浮いてる状態になる)

この様な状態で
ハードケースにいれて保管するのはよくないのでしょうか?
やはりギターはギタースタンドなり立てて置いておくのがよろしいのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

ギターの保管や手入れについては、諸説があり
 これもまた聞く人によっては回答が違うと思います。

私もイロイロな人に聞いたり、自分で試したりして
 得た結論としては・・・

 1)長期間使用しない場合
   ・ハードケースに湿度調整剤を入れて、「立てた状態」で
    保管する
 2)毎日弾く場合
   ・直射日光の当たらない風通しの良い冷暗所でハング式
    のスタンドで吊るしておく

ことが良いと思います。
 

「ハードケース保管の長所」
 ・ハードケースであれ、スタンドであれ、
  「ギターの保管は直射日光の当たらない冷暗所」
  が大前提です。
  この環境下であれば「温度変化」については
  どちらも変わりはありません。

  ただ、「湿度」だけは保管環境に大きく影響します。
  スタンド保管は環境影響をモロに受けるので脆弱です。
  ハードケース内に湿度調整剤を入れておけば、より理想的な
  湿度環境で保管できます。
  ・・・日中ずっと加湿器が炊ける家ならば良いのですが。。。

 ・ギターは「ボディに重量が掛かる保管」が一番良いとされ、
  ネックにギターの重量が掛かることを嫌います。
  スタンドに入れて、ギターケースを立てることで
  ネックへの負担が無くなり、保管としては良い方向へ作用します。
   通常のスタンドは「ネック」へ立てかけることになり、
   ギターの重量をネックが受けてしまうことになります。
  ヘッドハングタイプのスタンド(ギターヘッドで吊ってあるタイプ)
   はネックに曲げの力が働かず、ボディの重量がネックの軸方向へ
   掛かる為、ネックが曲がり難いとされています。
  
「ハードケースに保管しない方が良い場合」
 ・ラッカー塗装の新品ギターは塗料が完全に乾燥するまでに
  半年程度の時間が掛かる場合があります(保管等により変動)
  新品ラッカー塗装ギターを長期間ハードケースに保管すると
  揮発しきれていない塗料が残り塗装面が可塑化してしまう事が
  あるので、新品ギターは出来るだけ冷暗所で保管する方が良い
  でしょう。

ソフトケースやギグバックはともかく、湿度調整剤の入った
 ハードケースは保管する為の場所に良いとされる意見/事例も
 多数存在します。
 塗装の完全乾燥の終わったギターは湿度調整剤を入れて
 ネックに負担が掛かり難い姿勢で保管すれば
 塗装もネックも保護できる状況が作れることも
 覚えておいた方が良いかもしれません。

こういった御話は各種意見が多数存在するので
 広く意見を取り入れて、自分なりの保管方法を構築すると
 良いと思います。

参考までに。
   

ども。

ギターの保管や手入れについては、諸説があり
 これもまた聞く人によっては回答が違うと思います。

私もイロイロな人に聞いたり、自分で試したりして
 得た結論としては・・・

 1)長期間使用しない場合
   ・ハードケースに湿度調整剤を入れて、「立てた状態」で
    保管する
 2)毎日弾く場合
   ・直射日光の当たらない風通しの良い冷暗所でハング式
    のスタンドで吊るしておく

ことが良いと思います。
 

「ハードケース保管の長所」
 ・ハードケー...続きを読む

Qテレキャスターの購入を考えてます。最終的な候補としてFender Ja

テレキャスターの購入を考えてます。最終的な候補としてFender Japan TL52とFender USA American Standardがあるのですが、両者の違いがありましたら教えていただきたいです。
お店の人にFender japan TL52の価格帯ではFender USAの音は出せないと言われました。実際弾いてみましたが、店頭で少し弾いた感じでは正直違いがよくわからなかったので耳が慣れてる方のご意見聞いてみたかったので質問させていただきました。ギター詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

USAとJAPANのテレキャス2本持ってます。
ギター歴は16年です。

厳密にはUSAの音は出せないだけで、
あなたはUSAの音を出したい理由はあるのか?って話ですよね。
JAPANものでもテレキャスはテレキャスの音ですし。
いや、確かに音の方向性は違いますよ。
でも結局テレキャスはテレキャス・・・以下無限ループ。

JAPANものでも、USAに乗っけているテキサスとかのPUにすれば多少音は似ますよ。
でもやっぱりテレキャスは・・・。
で、あなたはUSAの音がわかっていてその音を出したいのか・・・。


>実際弾いてみましたが、店頭で少し弾いた感じでは正直違いがよくわからなかった

わからなかったのなら無理してUSAを買わなくてもJAPANでいいのでは・・・。
だってUSAを使う意図がわからない。
実際USA!USA!みたいなのは空想です。
カスタムショップレベルまでいけば少しは別ですけど、僕はフェンダーのUSAとJAPANのレギュラー当たりに個性の差は感じれど優劣をそんなに感じません。
結局価格には輸入する際の手間賃が上乗せされてるのでFenderUSAを買ったと思ってJAPANのギターのランクを上げるほうが音質的には有意義かもしれませんよ。

USAとJAPANのテレキャス2本持ってます。
ギター歴は16年です。

厳密にはUSAの音は出せないだけで、
あなたはUSAの音を出したい理由はあるのか?って話ですよね。
JAPANものでもテレキャスはテレキャスの音ですし。
いや、確かに音の方向性は違いますよ。
でも結局テレキャスはテレキャス・・・以下無限ループ。

JAPANものでも、USAに乗っけているテキサスとかのPUにすれば多少音は似ますよ。
でもやっぱりテレキャスは・・・。
で、あなたはUSAの音がわかっていてその音を出したいのか・・・。


>実...続きを読む

Qハードケース(ギター)の持ち運び 

最近ハードケースを使うようになってからハードケースの持ち運び方に困ってます。僕は学校にギターをもって行くのですが自転車でハードケースをもって行こうと思うのですが・・・在りなんでしょうか?
ちなみにソフトケースは持っていません。

自転車に乗りながらハードケースを持ってる人っていますかね?

Aベストアンサー

私はベースでしたが、確かにNo.1の方と同様…というか、工作は好きだったのでハードケースに紐を通せるスリングの様な金具をあちこち付けて、紐で身体に縛って自転車漕いでました。
ある日、スリング金具がぶっ飛んで、あわやベースが一巻の終わり…っていうか、私自身がお陀仏寸前…という事件もありました(^^ゞ(今思い出してもぞっとする)。

なので、ご質問の趣旨とは外れると思いますが、私はギター/ベースの自転車輸送をされる方には「ギグバッグ」買われることをお薦めしたいです。私の様に、ハードケースで命を落としかける人は減らしたいと思うので…(ちょっとマジ入ってます(^^ゞ

ご存じかもしれませんが、こんなのね。
http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5aea5b0a5.html
探せば安いのもあるよん。
http://joshinweb.jp/av/5227/0716408501871.html

QESPのギターってどうなんでしょうか?

私はレフティなので購入できるギターが少ないです。
ESPなら各モデルの受注制作も、オーダメイドもしてくれるので興味があります。

検討しているのは「SNAPPER-CTM24-FR」です。
大きな買い物なので慎重に検討していきたいです。
皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

自分はESPのギターは大好きです。

巷では「学生が作ってる」なんてデマも出回ってますが、そんなことは絶対ないですよ。
実際に弾いてみたらわかると思います。

SNAPPERとてもいいギターです。自分も1本もってます。

FRということで「フロイドローズ」のものに興味があるようですが、
自分はどちらかというと普通の「SNAPPER-CTM」をお勧めします。

「フロイドローズ」は確かにチューニングの狂いなどは皆無ですが、
「ESP FLICKER-III 」も本当に狂いません。精度はかなりいいブリッジだと思います。

「ほかのギターがフロイドローズでこれじゃないともう無理!」というならばとめませんが、
もしそんなことないならば是非体験していただきたいです。

弦交換の時間などを考えてもおススメです。

高額な買い物ですからじっくり考えてください^^


人気Q&Aランキング