アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20数年ぶりにプラモデルを作り始めました。(厳密にはプラモじゃないが・・) ほぼ1/24のカーモデルです。
ボディ色のメタリックブルーをスプレーし、上から重ねる黒を塗るためにマスキングテープをはり、黒をスプレーしました。
塗装そのものはきれいにできたのですが、マスキングテープをはがしてみてがっかり。テープがボディ色のメタリックブルーを侵食していました。最初はのり成分がついただけかと思ったのですが、テープがしっかり張り付いていた場所はテープの跡がはっきり残っています。
一応、ノモ研の本を見て、その通りに行ったのですが、一体どこが悪かったのでしょうか。どなたかお教え下さい。

詳細
モデル カーモデル
塗装 サーフェイサー塗装後、スプレーで着色
塗料 タミヤのマイカブルーと同じくタミヤのブラック
手順 サーフェイサー塗装~マイカブルー塗装(3回噴付け)~乾燥(約3日)~黒塗装(1回噴付け)

A 回答 (3件)

テープの跡が付いたと言うことは、ボディのメタリックブルーの硬化が不足だったためでしょう。

メタリック系統の塗装は比較的塗面が厚くなるため乾燥硬化が遅い事から、表面だけ硬化した状態でテープを貼ってしまうとその部分の塗装内部の溶剤が表面に浸透してきてテープが無ければ気化するところを、テープで遮断されているため表面部分が再度溶けてしまいテープののり面の跡が付いてしまったためです。
これを防止するためには、十分にメタリックの塗面が硬化してからマスキング作業をすれば大丈夫です。
塗装の重ね塗りをきれいに仕上げるのは下地が十分に硬化してから行うのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり乾燥の問題ですよね。
3日で足りないとなると、作るときの時間見積を大幅に増やさなければならず、つらいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 12:21

no.1さんの言われるように乾燥不足が原因っぽいですね。


1日で3回塗装して3日乾燥ですか、1回塗装3日乾燥の3回繰り返しならまた結果は違ってたかもしれません。
あとマスキングテープですが模型用を使ってますよね?
ホームセンターとかにある工事用は粘着力が強いので模型には不向きです。(念のため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスキングテープも模型店で塗料と同時に購入したものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 12:23

塗装がはがれないように、塗装面にマスキングテープを貼り付けて、のりが残ってしまった部分をパーツクリーナーを含ませた柔らかい布で拭き落とせばきれいに落ちると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふき取れれば問題なかったのですが、塗装面をかなり侵食しており、ペーパーを相当かけなければ平らにならないほどでした。

お礼日時:2008/01/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!