プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に検索エンジンで何か検索してそのページを開きます、
普通にIEの場合も戻るボタンで検索ページに戻れますが
たまに永遠、戻るを押しても戻らないページってどんな仕組みですか?

A 回答 (3件)

そうですね・・・

他の方もおっしゃるようにURLをジャンプさせる仕組みになっている
というのが質問者さんの疑問に応える回答だと思います。

このジャンプというのを簡単に体験してもらうために、
短縮URLというものを用意しました。
http://tinyurl.com/kfrh

↑クリックしてみてください。URLは違いますが、
クリックするとgooのトップページにジャンプします。

余談ですが、リンクが新しいウィンドウで開く設定になっている場合もあります。
この場合はもうひとつIEが開くので恐らく質問の意図とは違うと思いますが、
当然新しく開いたIEは新規に訪問したURLなので、
いくら「戻る」を押しても戻りません。
そりゃそうですよね、一番最初に訪問したURLですから(笑)
    • 0

はじめまして

いろいろな仕組みがあるとは思いますが、簡単なのをひとつ。
検索エンジンで検索したページのurlを仮に「aaa.htm」と仮定します。
その「aaa.htm」には「自動的にbbb.htmにジャンプ」という仕組みがあるのです。
すると、実際に目に見えて開いているのは「bbb.htm」です。
ここで「戻る」をすると、「bbb.htm」の前に開いていた「aaa.htm」になり、再び自動的に「bbb.htm」が開くというわけです。
この場合、速攻で「戻る」を2回すると(Alt+←+←)、元に戻れることがあります。
ちなみに「Alt+←」で「戻る」ですので「Alt+←+←」で「戻る、戻る」になります。

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0

検索ページからいったんAと言うページに飛びますが、Aと言うページは実はBと言うページに飛ぶためだけのページと言うときがあります。

この場合、「そのページを開きます」と思っていてもA>Bと言う2ページを進んでいることになり、Bから1ページ戻るとAに戻り、AはBに飛ぶだけのページなのでまたBに飛んでしまいます。

そんな仕組みだと思います。
    • 0