プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式のスーツに合う革靴で今もっているもので合うかどうかで質問させていただきました。

スーツは、黒のストライプの入ったY型?のものです。
 それで革靴は、ジーパンとかにいつもはいている下記のURLのような先が尖った感じの革靴なのですが、スーツを着てこれを履くっていうのはありでしょうか??
 http://item.rakuten.co.jp/one/shoes01/
  ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スーツというフォーマルな格好にこの靴はなしだと思います。

この靴はカジュアルシューズの部類に入ります。
たまに若いビジネスマンで、スーツにこのようなカジュアルな靴を履いているのを見かけますが、ちょっとどうかなと思いますね。
成人式はカチッとした場なので、できれば革靴を用意した方が良いのではないでしょうか。
    • 0

ANo.1様のお書きのとおりです。

ただ洋服の世界は、最後は自己満足の世界ですのでmasa888rさんがこれでいいと思っておられるならそれで構わないでしょう。

しかし、本当に洋服が好きな人・分かっている人は絶対このような物は合わせませんよね。おもいっきり恥ずかしいです。

ちょっとキツイことを書いたかもしれませんが、masa888rさんが今後成長し、本物が分かるということに期待を込めてアドバイスさせていただくと、この機会に普通の黒のストレートチップかプレーントゥを一足お買いになられたら良いと思います。
ストレートチップを一足持っていたら、今後結婚式などのちょっとしたフォーマルな席でも必ず役に立ちますから。

余談ですが、知識のある女性が男性を見る場合、髪形や服よりも靴から順に見ることで、どのような人間かを見定めることもありますからね。
    • 0

靴見ました。

大冒険ですね(笑)
黒のストライプのスーツでこの靴に合うスーツは余程、
デザイン的に余程洗練された物でないと格好悪いですね。
靴自体がスーツを活かせるタイプではないので、
スーツでカバーといったところです。
青山スーツにこの靴だとかなり×です。
スーツありき!なら持ってるスーツの方も参考URL
載せてもらうと具体的にアドバイスできますよ。
ちなみに靴は色もURL通り茶色ですか?
だったら、足短く見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
 やはり、実家に帰ってスーツに合わせて見たら、やっぱりおかしかったですww
 なので、普通のビジネス用の革靴で行かせていただきました。
 貴重なご意見ありがとうざいました。