プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃からよくレディース物の衣類を着用します。
デザインや色合いがメンズよりも好みに合うようで・・・
女装って訳じゃないですが中性的なファッションを身に纏いたいのかも。

男性ですが小柄で細身なのでサイズ的にも困ることはありません。
周りの女性からは批判的な意見はないのですが・・・

ほかにもこんな方っていらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


男性がレディースファッションを着るのも全然アリ!だと思います。それが似合うというのも立派な個性ですから!特に2017年現在、男性はレディライクに、女性はメンズライクに、性別を超えたジェンダーレスファッションが数年前から加速しています。しかし、レディライクとは「レディテイスト」ということではありません。ライクなので、基本的には「男性であること」や「男性らしさ」を忘れず、メンズライクな装いにレディなエッセンスをチョイ足ししたような装いをされると、よりイマっぽくなります。 そのコツは「面積比」。レディライクを足すのは2?3割、いっても4割以内までというのを意識すると、バランスが良く、うまくいきます。全てをレディなテイストにするのではなく、色、質感、柄、形のどこかにレディライクさを加えるのです。 ベースとなる男性らしさを表すキーワードは「直線」「辛さ」「暗さ」「重たさ」「硬さ」など。それらをベースにしながらそのキーワードとはあえて反対の「曲線」「甘さ」「明るさ」「軽さ」「やわらかさ」などのテイストを加えるのです。そうすると、男性でいながらレディなライクを楽しむことができ、オシャレでイマっぽい着こなしにつながりますヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 4

何となく、感覚は分かります。


僕も良いな、と思った服がレディースだったりしますし。
ちょうど僕のイメージは、70年代初頭のデヴィッド・ボウイみたいな感じですね。
丈の長い服とか、柄のあるシャツ、ベルボトムなんかが主に好きです。
    • good
    • 9

私も冬はレディースのロングコートを着て普通に通勤してますよ。


メンズでコート丈が130cm位のものってなかなか無いですが、レディースだと結構あるんですよね。会社の女の子はそれって結構アリだねといってます。
別に誰が何を着ようと自由ですしね。
トレーナーなどはメンズよりレディースの方があきらかにファッショナブルだと思います。本人が良ければ何の問題も無いと思います。
    • good
    • 6

No.2ですが


>maccha_nekoさんはレディースは店で購入されますか?
店で買いますね。骨格は女性とは違いますし、合わせてみたり、試着しないと良く分からないことが多いですから。
ただ、路面店の類ははやり流行最前線!みたいな感じでフェミニンさを前面に押し出しているものが多くて、探すのに難儀することが多いかな?あとは、アウトレットや古着/ブランドリサイクル系なども良く利用してます。あと、あまり細かいところまで問わないものは安売り店の類でも買いますね。

また、メンズのブランドでも見て回っていると、稀にデザイン/サイズ的にも良さそうなものが見つかることもありますので、財布が許せばすかさず手に入れてます。メンズにしてはレディースっぽい雰囲気の物もあって(自分が持っているものと同じ柄の女性用のシャツが売られているのを見たことも)女物と間違えられたこともあります(笑)

そんな調子なので、普段からメンズ/レディースごちゃ混ぜですね。ブランドとしてはいわゆる丸井系くらいのものが多いかな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続けてご回答頂きありがとうございます。
店頭のディスプレイからしてフェミニンさ全開の店ってありますね。
だからと言って気後れせず店頭で手に取ってじっくり商品を見ないと分からないことって多いですよね。
アウトレットや古着系も購入されるんですね。
古着店は行きやすくてよく利用します。特に最近は多いかな。
メンズブランドの中にレディースっぽいのもたまにありますね。
だけどデザインやサイズがやっぱりネックになるかな・・・
いつも欲しくなるのは中性的でやわらかい雰囲気のものばかりなんですよね。

お礼日時:2008/01/07 22:16

NO.4です!



他の人はどう思っているのかわかりませんが、私の場合を書きますね~。

男性が一人で服を見てらっしゃったら、とりあえず初めにプレゼントかな?と思いますね。
会計の時にラッピング希望がなくて御自分用だと気づきますが、サイズの関係で女性でもメンズを着ることだって普通にあるので、それかな?といった感じで終わりますね。

私の働いている店のお客様で、いつもお一人で何度も来店していただいている方がいますが、その方に対しても初めそう思ってました。
でも何回もいらっしゃっているのは、この店の服を気に入ってくださっているからなんだなぁ~と思って凄く嬉しかったですよ!

初めは結構勇気がいるのかな?と思いますが、男性であろうと女性であろうとお客様はお客様なので堂々としてらっしゃる方が店員側の視点としては安心?します;
なんだか挙動不審な方はたまに冷やかしだったり、セクハラまがいなことを言ってきたりするので警戒しちゃいます…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくお返事頂けてすごくうれしいです☆
店員さんとしての貴重なご回答ありがとうございます。

レディースを男性が購入していても違和感無く受け取ってくださっているんですね。
奇異な目で見られていないってことはうれしい限りです。
お気に入りのある店には気軽に足を運びたいですもの。

慣れない店では勇気がいることもありますね。
だけど欲しいものは欲しい。
堂々としていることは大切なことなんですね。

店員さんにも受け入れてくださっている方はいることがわかってうれしいです。

お礼日時:2008/01/06 21:33

こんにちわ!



私はレディースの服屋で働いていますが、カップルで来店されて彼氏さんも買われていくということがよくあります!でも男性一人で来店される方もいますよ~。
買われる品もアウターのシンプルなトレンチとかデザイン系ロンTなど様々です。
その買われる方の服装を見てみると、結構おしゃれさんが多いですね~。
個性的というわけではないけど、流行に流されすぎずにしっかり自分に合う服を見定めて買ってるというか…うまく言えませんが私的には凄く好感がもてます^^
自分の彼氏がレディースの服を買っていても、むしろ自分が選んでる時に相手が暇じゃないかとか気をつかわずに一緒に服を見れるから嬉しいと思いますね~。

この回答への補足

こんにちは☆
ご回答ありがとうございます。
レディースの店員さんのご意見を頂けるとはうれしいです。
以前付き合っていた彼女ともよく店でレディースを見ていました。
その頃は彼女がお古をくれたりもしてたなぁ・・・
店員さんってことでお伺いしたいのですが。
男性客が一人でレディースをじっくり見て選んでいるのってどう感じられますか?

補足日時:2008/01/06 18:07
    • good
    • 5

俺もレディースの服着てましたよ。


メンズではXXSに相当し、レディースではMぐらいです。

やっぱサイズ的に、良いデザインのものがメンズではないというかメンズSサイズ以下はレアですから。
まぁ学生の時はレディースのジャケットとか買ってましたが、就職してからはメンズのSやXSのものを買ってますね。一着4万円するジャケットとか買ってますけど、同じようなデザインのレディースのものだと3千円ぐらいですからね。
ただ、女性っぽいデザインのものは何一つ選んではいないですけどね。

今もGパンはレディースですね。メンズではそもそもサイズが無いですから。
でもレディース売り場に行くのはちょっと恥ずかしいですね。
しょっちゅう行ってたら店員さんと仲良くなっちゃいましたね。

周りの女の子からは欲しいって言われるような着こなしはしますけどね。
ただサイズがってだけだど、ダサくなるから注意は必要かなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイズ的にメンズだと大きすぎる物が多いですよね。
fm_mfさんは女性っぽいデザインの物はお好みではないようですね。

おっしゃるとおりレディース売り場に気恥ずかしさはありますよね。
いつも行ってる所だとだんだん慣れてはきますが・・・

女のコからも欲しいって言われるなんてかなりうまく着こなしされているようですね。
着こなしは女のコのも参考にしつつ研究しています。

お礼日時:2008/01/06 01:28

私もレディースで使えそうなものは結構拝借させてもらっています。

特にメンズは無駄に大きいものが多くて細身だと選ぶのに難儀しますよね。
他でも、たとえばインナーでは袖がもたつかないようにスリーブレスなセーターがほしかったりするのですが、こういうのはメンズではなかなか見つかりませんし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当にメンズは無駄に大きくてサイズを合わせにくいですよね・・・

maccha_nekoさんはレディースは店で購入されますか?

補足日時:2008/01/05 23:00
    • good
    • 3

はじめまして☆


私の男友達も女性物着ていました!
その子も女装しているわけではなく普通に着ていました。
全く違和感無かったし、似合っていたので、オシャレだなぁと思いました(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうも!はじめまして☆
ご回答ありがとうございます。
その男友達もレディース派だったんですね。
女性から見て違和感ないって思われるのが一番理想です。
その男友達はうまく着こなしされているみたいですね。
こうやって女性から好意的な意見があるのはすごくうれしいです^^

お礼日時:2008/01/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!