アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業直前の25歳男です。

現在所属している研究室の隣の研究室に、女性の先輩がいます(その先輩は、社会人を数年間続けた後に本年度秋に内の大学院に入学した方で、多分5歳くらい上です)。
その先輩とは廊下ですれ違ったときに挨拶を交わすとか、うちの研究室内で飲み会を開催するときにその先輩が参加するので少し話す程度です。
その先輩の事がなんだか最近少しずつ気になってきている気がします。
ただ、自分は付き合った彼女なんていたこと無いし、誰かに恋愛感情を抱いたこともないので、「自分が彼女欲しいから、そう意識しているだけではないか」とか思ってしまいます。
こういう自分が、彼女になにがしかのアプローチをかけるのは有りなのか?そもそも、この気持ちは恋の一種なのか?
(同年代以下くらいの女性なら、なんであれアプローチもしやすい気がするのですが、相手が30近いと彼女も結婚を意識する?でしょうから、"女の子と恋愛体験してみたい"的な軽い気持ちで付き合ったりなんてしたらきっと大変なことになる、という気持ちが有ります)
皆様の意見を是非是非お聞かせ下さい。

また、今の気持が恋愛感情だったとしても、まだ彼女の事を(彼氏の有無も含めて)殆んど知らないので、恋愛初心者の拙い妄想としては、付き合うだ何だという話になるとしても、メールなり少し進んでデートなりを重ねてからということになると思うのです。
ただ、彼女の携帯メアドとか全く知らないので、なんか理由つけてメアド聞き出したり、ストレートに「もっとあなたの事が知りたいので、メールからのお付き合いお願いします」的な聞き方なりでメアド聞き出したり、どうにかして「一緒に食事行きませんか」と伝えてみたり、皆様ならどんなタイミングで、どういうアプローチをかける or どんなアプローチならアリでしょうか。

因みに、僕の卒業が迫っているので、飲み会チャンスがあるとしても1or2回(外野がうるさくなりそうなので、お話しして趣味の話等一致→メアド聞き出しみたいな自然な流れorトイレ行ったタイミングでの出待ちとかになってしまいそうです)。
それを使わないのであれば、廊下すれちがいや学食での偶然位しか無いと思います。
あと、彼女の研究室PCのメアドはわかりますし、彼女が人に見せない限りは他人のメールチェックは無いと思うので、それを使うという手段も考えられますが、普段からやりとりしているわけではないので、1・2回が使用回数の限度だと思います。

A 回答 (3件)

恥はかき捨てみたいな感じで、卒業のタイミングで告白したらいかが?



トイレの出待ち=ストーカー呼ばわりされる可能性があるのでやめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、出待ちなんてキモいですよね。どんだけテンパってるんだ俺っていう話で。

卒業タイミングでの告白ですか。
でも、どうやって話するタイミングを作るか的なことが微妙に問題なんですよね。
(他人がいる前での告白とかさすがに無いと思うので)
PCメール宛に「よろしければ、**(大学内だとか通学途中の喫茶店とか)まで来ていただけないですか」みたいな感じで呼び出して「お友達からお願いします」的な告白とかですか?
あと、そんなに親しいわけではないのにいきなり告白ってさすがに無理ですよね?

まだ見ていらっしゃれば御回答いただけると幸いです。

お礼日時:2008/01/06 23:57

私の時代(35歳なんですが)なんてメールなんてものが無かったので、告白って直接話すか手紙くらいしか方法が無かったんですよね。


「付き合う」って事を前提に告白するんじゃなくて、「実はずっと好きだったんです」って気持ちだけを先輩に解ってもらえるような告白の方が、双方にとって気が楽なんじゃないでしょうか?
メールで呼び出して・・・みたいな遠まわしな事やってると、あっという間に卒業式になっちゃいますよ!
私なら、次にどこかで会った時(廊下ですれ違った時とか)「ちょっとだけ時間ください」って声かけて、「このままモヤモヤしたまま卒業したくないので自分の気持ち知っておいてください。ずっと好きでした!!返事は気が向いたら下さい(書いててちょっと恥ずかしい↓)」みたいな告白で終わらせちゃいます。きっと5分で終わります。いままで悩んでいた時間は何だったんだ!って感じになると思うくらい、すごくすっきりしますよ!
「返事は気が向いたら下さい」って言ったからには、その告白でひとつ区切りを付けて、彼女のことはあんまり考えないようにしましょう!
ダメモトで頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ウジウジ悩んでそのまま卒業してしまうくらいなら、気持ちをさらけ出してみるってのは、どんな結果が出るにせよ気持ち的にはすっきりしそうですね。(ダメモトってのは嫌ですけど…)

tslineさん、度々のご回答ありがとうございました。
勇気を出して頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2008/01/08 15:07

ダメモト⇒失礼しました



とにかく頑張って勇気を振り絞って告白してください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!