映画のエンドロール観る派?観ない派?

我が家先祖代々仏教(浄土真宗)
この度娘が嫁ぐ先は、創価学会です。
この場合両立できますか・・

A 回答 (5件)

知人にあったことですが、かなり大変だったという話しです。


本人はそんなに宗教心が無い人だったみたいですが、家族以外の親戚もしゃしゃり出てきて大混乱。
宗教と結婚するわけではないので、娘さん次第というところですかね。。。
    • good
    • 0

彼我の家の信仰の度合によりますが、


学会や新興宗教などの教主が絶対的なカリスマとして君臨している団体や、
キリスト教系の一神教は他宗教・宗派への排斥が一般的に強いです。
むしろ、無宗教の方がよいらしいです。

とりあえず、問題は儀式や集会への参加と献金の有無です。
そこでコンセンサスが得られていないのでしたら結婚は絶対に止めるべきです。
必ず不幸になります。
    • good
    • 0

こんにちわ。


宗教はほんとに難しいですよね。

妹が創価学会のお宅に嫁ぎました。(義両親は熱心な信者)
最初はしつこく誘われたものの結局あきらめたようで
妹自身は学会に入っていません。
でもこれは、旦那さんが学会に入っていながら
ほとんど活動していないせいかもしれません。
なのでパートナーによると思います。
義両親にしつこく誘われても
配偶者がしっかりガードしてくれれば大丈夫と思います。

ちなみに私の夫の母も宗教(エホバ)をやっていますが
夫はやっていませんし私も誘われたことはありません。
    • good
    • 0

娘さん自身がお決めになることですし、新しい家庭が「何教」かは ご夫婦で決めることです。



相談者様の家庭から出て 新しく築くのですから自由だと思います。そのへんは先にお考えの上嫁がれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

学会員です。



悲しいことですが、あってはならないことですが・・・
お互いの家族の「洗脳度」により、出来るかどうかが決まります。

創価に洗脳されきった人にとって、他宗教は「邪悪」です。馬鹿げた教えですが・・・。
お嬢様が「創価学会」を受け入れられないとなると、かなり難しいでしょうね。

「愛」は勝つはずなのに・・・、「洗脳者」にだけは通じないようです。
「宗教は自由」のはずなのに・・・他宗教の悪口を言うばかりでなく、戦争まで起こしてしまう。
私たち「宗教団体」は「反省するべき」だと思いますね。

人間って、なんでこんなに愚かなんでしょうね。

私は応援したいですが・・・、彼が洗脳されていなくて、どんな困難にも「宗教団体」の力など必要としない「強い心の持ち主でありますよう」祈っています。
「宗教の壁」が破られますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報