この人頭いいなと思ったエピソード

サブレポートで次のレコードとの間隔を設定したいのですが、出来ないのでしょうか

Wordのように、文字列を指定した幅で均等割り付けは出来ないのでしょうか

Wordのセルの配置のような機能はないのでしょうか
(枠内の文字の表示位置を中央揃えにするなど)
左余白、上余白などで調整していますが時間がかかります。

そもそも表のような形式はWordにデータをエクスポートして作成したほうが良いのでしょうか
(Wordでテンプレートを作って差し込み印刷を利用する。)

A 回答 (2件)

>サブレポートで次のレコードとの間隔を設定したいのですが

そもそもこれの意味がイマイチわかりません。
「詳細」部分のタテ幅を広げればその分、次のレコードとの間隔は
広がります。

>Wordのセルの配置
WORDのセルとはナンでしょうか?エクセルではなくてですか?

>枠内の文字の表示位置を中央揃えにするなど
できます。

>均等割り付け
テキストボックスのプロパティ「文字配置」でできますが・・(AC2000以降)

>そもそも表のような形式はWordにデータをエクスポートして作成したほうが良いのでしょうか

なんともいえません。(表のような形式とは枠線で囲まれた一覧表のようなものですよね)
アクセスのレポートは縦線描画に著しく弱いです。横線ならなかなか
のものですが。ですので横線のみで構成される表なら問題ないですよ。

アクセスのレポート機能はあくまでも集計データの一覧表示
程度の機能。グラフなどはほぼ無理ですし美しさを求めるのであれば
外部アプリを使ったほうがいいです。(グラフならエクセルなど)

しかしながら外部アプリを使うと速度や手間は圧倒的にかかりますので
ニーズによりますが、できるだけアクセスで表現できる範囲で
抑えるのがいいですよね。

この回答への補足

>そもそもこれの意味がイマイチわかりません。
勘違いをしていました。
高さを変えればいいだけなのですね。
>Wordのセルの配置
表の中の一つのマスをセルといいます。
>均等割り付け
文字数を指定して行いたいのですが・・・出来ないのですね。

No.1の方が仰っている様にWordで作成したほうが良さそうです。
問題なのは縦列で持っているデータを横列に直さなければならないの
ですが、何かよい方法があるのですかね・・・。
Accessを使い始めたばかりでまだまだ分からないことばかりです。

• 0

>そもそも表のような形式はWordにデータをエクスポートして作成したほうが良いのでしょうか

おそらくその方が使い勝手がよいでしょう。
Accessのレポートは、あまり体裁を求められないと思います。
    • 0