電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この歌はもともと日本の植民地時代の1919年に朝鮮で起こった抗日独立運動に関係するものだと読みましたが、詳しい経緯を知りたいです。どなたか経緯と歌詞を教えていただけませんか。島倉千代子が歌っている歌の歌詞と曲そのものは一緒なのでしょうか。その関連も知りたいです。韓国で入手したCDに英語でBalsam Flower と書かれた曲があります。辞書によると「ホーセンカ」という意味も出ています。これが「鳳仙歌」なのかどうかも確かではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

fujifamilyさん、こんにちは。

お知りになりたい曲は「鳳仙花」ですね。
この曲は洪蘭坡(ホン・ナンパ)作曲、金享俊(キム・ヒャンジュン)
作詞の大変美しく悲しい歌です。韓国歌曲第1号にも指定されている、
韓国人ならばほとんどの人が知っていると思われるほど有名な曲です、
私も韓国語講座で習ったことがあります。

詳しい経緯と歌詞について参考URLを示せると良いのですが、著作権等の問題もありご容赦下さい。yahooで「鳳仙花 韓国歌謡」で検索すると、その中にあります。

島倉千代子が歌っているものとは歌詞も曲も違います。
国内では、加藤登紀子さんのアルバムに収録されています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

simonpeterさんへ、
ありがとうございます。曲はCDで聞いていますが、ほんとうに美しい曲ですね。
歌詞の内容がわかればもっと感動するかもしれません。ハングルの歌詞がありますので、韓国の知人に翻訳を頼もうかと思っています。加藤登紀子さんのアルバムも探してみようと思います。