電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月下旬に個人旅行でエジプトに友人と男2人で10日間程滞在します。
500円程で泊まれる宿たくさんありますが、安全性などどうなのでしょう?私は特に気にならないのですが、友人と価値観が食い違い悩んでます。
安宿に宿泊するにあたって気をつけることがあれば是非、お伺いしたいです。

A 回答 (2件)

いわゆるドミトリー(大部屋)に宿泊されるのでしょうか?それとも2人部屋などの個室ですかね?

いずれにせよ、常識の範囲内で行動されればさほど問題はないと思いますよ。

・個室、ドミ問わず貴重品は絶対に部屋に置いていかない(貴重品ベルトなどに入れて持ち歩くのがベスト)
・やむを得ず部屋に置いていく場合は、必ず鍵をかけられるスーツケースやバックパックなどの中に入れておく(ただし絶対安全とはいえません。パスポート・現金・T/Cなどはやめておいたほうがいいです)
・ドミトリーの場合は、心配ならば荷物とベッドの足などを鍵付きのチェーンでつないでおく。シャワー室などへ行く時も、ビニール袋に入れて壁にかけておくなどして必ず貴重品を持って入る。絶対に部屋に置いていかない。

上記のようなことは特にエジプトに限ったことではなく、どこの国でも当然のことではありますが(それにエジプトでは安宿に限ったことではありません。最高級ホテルはともかく中級レベルのホテルでは注意が必要です)。
とにかく貴重品の管理さえしておけばエジプトは特に治安の悪い国でもありませんし、そんなに神経質になることもないと思いますよ。
ドミトリーに関していえば、注意すべきは宿のスタッフもですが同室者にも気をつけましょう。まれに手癖の悪い人もいますので。ただしシャンプーとかガイドブックとか、どうでもいいものまで部屋に放置して盗られる心配はほとんどないと思います(時計・カメラ・ウォークマン・デジタルプレイヤーなどはしまっておいたほうが無難)。

あと事前に宿泊する宿に目星をつけているなら、ネットやガイドブックなどでその宿の評判などを確認しておいたほうがいいです。悪質な安宿でよくあるのは金銭トラブルで、値段交渉など決めたことを後で覆されたりお金を受け取っていないなど言われたりすることがまれにあります。
宿をチェックインする際には「1泊いくらか(または○泊でいくらか)」「(連泊する場合は)どのタイミングで宿泊費を支払うか(できれば1日の終わりにその日分を支払うほうがよい)」、あと念のためできたら「どんなサービスが含まれているのか(キッチン利用・ホットシャワー・朝食など)」もきっちりと確認しておく必要があります。

南京虫に関しては、私は夜行バスの中では一度やられたことはありますが、安宿で遭遇したことはないです。これはエジプトでは運によりますのでやられたら運が悪かったとあきらめるしかないです★
エジプトではエジプト人自体が衛生観念が希薄ですので、衛生面はあまり期待しないほうがいいですね。そちらのほうが安全面よりむしろ問題に感じる人もいるかもしれません(笑)

とはいえエジプトはとても楽しい国です。私はエジプト大好きです。注意を怠らなければ楽しく旅行できると思います。楽しんで来て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最初は安い個室に宿泊するつもりでした。
が、
検討した結果、フリーツアーに参加することにしました。高級ホテルだから安心できるわけじゃないんですね。。勉強になりました。
今回はこれで良しとして、いつかは貧乏旅行やってみたいので(つぎは東南アジアかな?)是非参考にさせていただきます!虫にも気をつけます。
とにかくエジプト楽しみです。

ナンキン虫様がお出ましになられるのでは

ないでしょうか…。
熱帯地方での安宿は、お止めになられた方
が…。南ヨーロッパでも夏は、安宿でお出まし
になられる事もあるそうです。
(噛まれたら、刺激が酷くて痛痒らしい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!?厄介ですね。
今回はツアーなので高級ホテルになりました。
安い分デメリットも多いですね。