電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
だいぶ調べたのですがわからないのでお教えていただけませんでしょうか?
サイドバーにブックマーク一覧を表示しサイドバーを再表示すると表示位置が
一番上に戻ってしまいますよね?
それも再表示時にはさっきの場所に位置しているのに上がってしまいます。
IEですと残ってくれているのに・・・・
事前表示位置を維持する設定やオプションはないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

もし代替運用案もありましたら教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

私の場合All-in-One Sidebar内の表示はフォルダのみを表示し、この中にIEのお気に入りを移動した「おきにいり」フォルダをおき、個々のブックマークはこの下にぶら下げてあります。


アドオンに「2ペインブックマーク」を使っているので上段に各種フォルダ、下段に選択したフォルダ内のブックマークが表示されます。

補足での現象は私の場合、例えば1番目のブックマークをクリックし画面を表示後サイドバーを閉じ、改めてサイドバーを開き10番目のブックマークを開いたのちサイドバーを閉じる、次にサイドバーを開いたとき前回開いた10番目のブックマーク上にグレースケールがなく上段(1番目)に戻っているかということなら10番目に残っています。
ただし異なるフォルダを開いた後、前回表示のフォルダに戻った場合はブックマーク未選択となりグレースケールは表示されません。

2ペインブックマーク

参考URL:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1928
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
テストしてみました。
1フォルダ内のブックマークを指定してサイドバーを閉じます。
そのままでもう1度サイドバーを開きます。
開いた瞬間(一瞬)はグレースケールが選択していたブックマークにある
のですがあっという間にグレースケールは消えてしまいます。
ブックマークをすべていずれかのフォルダ内に入れないといけないのかもしれないですね。
それとも他の拡張が何か影響しているのかもしれないですね。
うーん、困ったもんです。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 02:58

「代替運用案もありましたら」と質問文に書いてあるので、以下の提案をします。


「ブックマークの管理」を「ブックマークの管理」に登録するという裏技です。

1. ロケーションバー(「http://なんとかかんとか」と書いてあるとこ)に
 chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul
 と入力し、Enterを押す。
 → 「ブックマークの管理」というタブが現れる。

2. 「ブックマークの管理」タブ。左側のペインが邪魔なので、
 右ペインとの境界線を左端にドラッグする。
 → すっきりする。

3. TabMixPlusで「ブックマークの管理」というタブを「保護」「ロック」する。
 → タブのコンテキストメニューに「保護」とか「ロック」っていうのがある。
 → TabMixPlusをインストールしてなかったら、今すぐインストール。

以上の作業でブックマークのサイドバーは不要になるので、もう使わない。
今後は「ブックマークの管理」タブを使う。これなら、「表示位置が一番上に戻ってしまいます」という事態は回避できる。

さらに便利に使いたければ、「ブックマークの管理」すなわち chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul をブックマークに登録するという裏技を使う。
chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul を開いている状態でCtrlキーを押しながらDを押し、「作成先」を「ブックマークツールバー」とする。
すると、ブックマークツールバー(メニューバーのちょっと下に出てくる奴)に「ブックマークの管理」というのが現れる。

「ブックマークの管理」という名前が冗長だと思うなら、「bookmark」でもいいし、「お気に入り」でもいいし、好きなように変える。
名前の変更方法は、
chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul を開き、「ブックマークツールバー」フォルダの「ブックマークの管理」を右クリック、「プロパティ」をクリック、……… 以下省略。

「ブックマークの管理」タブを「保護」「ロック」した状態をFirefox再起動後も維持したければ、TabMixPlusの設定をいじってください。
「保護」と「ロック」の意味は、… 使っているうちにわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごいメニューが出てきてびっくりしました。
こういった機能の説明はどちらに書いてあるのでしょうか?
使いこなすのにだいぶ勉強しないといけない感じです。
今回の不具合の原因も調べながら知らなかった機能としても並行して勉強
していきたいと思います。
何度も回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 04:03

> ブックマークの一覧途中で止まってくれていますか?



私の場合、サイドバー上のブックマークはいくつかのフォルダに分類され、更に細分化していますが、例えば+質問・回答フォルダを開き「OKWeb」を表示させた後非表示とした後再表示させると「OKWeb」がグレースケールで表示されます、同様に「Yahoo!知恵袋」を表示後に一度非表示とし、改めてサイドバーを表示すれば「Yahoo!知恵袋」がグレースケールになりますが、途中で止まるとはどのようなことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もフォルダも数個ありますがフォルダ外の方が多いです。
例えばサイドバーにブックマークを表示させ

「見たいサイト」のマークを押して表示させますよね?

その後一旦サイドバーを閉じて、また他のマークに移動するときに
サイドバーを開きますよね?

そうすると開いた一瞬はさっきのブックマークにいるんですがすぐ一番うえ
に行ってしまうんです。

IEですとさっき指定したブックマークの位置で止まってますよね?

kazuof23さんの場合はどんな動きになってますか?

わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 03:26

Firefox のバージョン確認


ヘルプ>Mozilla Firefox について>バージョン 2.0.0.11となっていれば正規版の最新バージョンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バージョン確認できました。
ブックマークの一覧途中で止まってくれていますか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 13:28

私の環境のFirefoxも以前はそうですが、現在はちゃんと位置を記憶していますよ。


アドオンの「All-in-One Sidebar」がバージョンアップした為か、Firefoxのバージョンを2.0以上にした為かのどちらかです。
ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございますFirefoxはどこでみたらいいのか(ヘルプにも書いてないみたいですが・・・)最新のはずです。
「All-in-One Sidebar」も更新はされていないようで0.7.3になっています。

どこかの設定があるんでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!