プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいときは、いじられキャラでよくからかわれていました。

からかわれる理由としては、
・いっつも空想してて、心ここにあらず
・運動神経が悪い
・色白で背が小さい
・女の子のような顔だったため、周りにキャーキャー言われ妬まれた

などの隙のある人物だったからだと思います。

今は、23になりました。
世間的には一流と呼ばれる大学を出、身長も伸びて177センチと大柄になり、努力の末、運動神経も結構よくなり、お金を使ってファッションセンスも磨き、これまでの教訓を活かし、いじる冷酷なキャラ(島田紳助のような知識をひけらかす感じです。自分としてはこのキャラは微妙です)を貫いてきました。

この前も、知り合いに偶然道端で会うと、
「お前、昔はみんなにいじられる感じだったのに、変わったなぁ」
と言われました。

嬉しい反面、なんだか、いじるだのいじられるだのいう関係に疲れてきました。

僕は、本当は、キャラなんてない、自由な感じでいきたいのです。
グループ内の順位とか、役割とか、好きじゃないなんです。
例えるなら、芸人の松本人志のような
ボケはもちろん、ツッコミもできて、口だけで笑わすことができて、それだけじゃなく体も張り、メチャクチャな暴走も、冷めた引き気味キャラもこなせる感じがいいのです。

ところが、一回体を張って何かやると、キャラ決めが好きな人が、毎回のように体を張ることを要求してきそうでいやです。別に僕以外の人がキャラを演じようが好きにすればいいと思いますが、僕はキャラなしのキャラがいいんです。

自由なキャラ(キャラがないキャラ)になるためにはどういったアプローチを周りにしていけばいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

無理に何かを演じるからそのようになるんじゃないでしょうか?


自然体でいれば、そんなストレスはなくなりますよ。

>一回体を張って何かやると、キャラ決めが好きな人が、毎回のように体を張ることを要求してきそうでいやです。
体を張りたいときは張る。嫌なときは嫌という。
そうすれば良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然体でいると、いじられキャラというか、優しい性格(自分で言うなって感じですが笑)なんで、面倒なことばっかり押しつけられるんです。

>体を張りたいときは張る。嫌なときは嫌という。
>そうすれば良いじゃないですか。

理想をいえばそうなんですけどね…
世の中には一度相手に自分の嫌なことをさせるのに成功すると、あとは何でもかんでもそいつに押し付けようとする性格の悪い人もいるんで、なかなか難しいです

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/11 12:58

>例えるなら、芸人の松本人志のような



ほらっ、また自分でキャラ考えてる!
キャラなんてない、自由な感じが良いのなら、
例えるなら…とかやめて自分が思うがままに動いたら良いんですよ。
それが、本当のアナタになるんじゃないのかな。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
確かに、型にはまっていたかもしれません。

とりあえず、わかりやすいかな、という例ですね。
松本人志は本当に何でもできるイメージがあるので。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/11 13:09

そういうキャラってなんのためにつくるんですか?


私は、自分に正直でいないと逆にストレスになるのでそういう気持ちがよく分かりません。
そのグループでそういう位置を確立して疲れたなら
仲間に本当の自分を魅せて分かってもらうか
そのグループを抜けるしかないかと思います。

そんなに団体でいることって大事でしょうか?
あなたは、自分のスタイルをすでにもっていらして
だけど無理してる感じがこの文章から感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もあまり団体でいるほうではないですね。
たまに団体で何かするときに、何か役割分担みたいなものが自然に出来上がっている気がして・・・・

僕のスタイルに合う人たちを見つけたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/13 11:39

キャラと言う言葉を常用しているところや、周りとの関係性においての自分の立ち居地を意識して行動するところが、いかにも現在日本の若者っぽいなあという印象を受けました。



周囲の反応先にありきで自分を合わせている人は鬱病になりやすい傾向があるのでいまのうちから注意しましょう。
長年意識の中に植えつけられてきたことを明日から変えると言うのは困難ですが、すこしずつ、人にどう見えているかではなく、自分が心地いいと感じるように振舞えるようになるといいですね。
人生の主体は自分ですから。他人を愉しませたりするために生きているわけではないし、自分が自分のために心地よく生きるうちに、それに合うように周りも変わっていきます。

年月がたてばいろんな経験と出会いとそれに伴う成長・変化があり、「お前、変わったな」と言われるのはあたりまえです。

私は質問者様いうところの「キャラ決め」が好きな人に、「●●って○○系だよね」だの「血液型○型でしょ」とか言われるのが大嫌いです。
そんな言葉で人を勝手にまとめるなと。
20年以上生きていれば人間一人一人、かなりいろんな背景が経験が複雑に重なり合ってものすごくいろんな色で出来ているものですし、一言で何かあるタイプに当て嵌めようって考えが、「小さいなー・・・」と思ってしまいます。
自分のデータにあるものの中で属性を見つけたがるなんて、小さいですよね?

10~30代を中心に、急激に社会がアニメ化しているとひしひし感じます。
一個人の人生を生きることは何かのキャラを演じているのでもなんでもないのだから、自分の感覚に身をゆだねて「自分」として生きていけばいいと思います。
みんな理性ばっかりで感性が弱いなあ、と感じますね。
少しずつ、タイプわけや枠組みから意識を解放して、自由に自分を生きられるといいですね!

【長くなりましたが、最後に・・・】
具体的な手段としてひとつ私がオススメするのは、日記(自分だけが見る用の。手で書き付けるもの。)を2.3行ずつでもいいから毎日何か書いてみることですね。
ある出来事を1行書いただけで、そのとき感じたことや、自分の思考傾向について考えが広がったりします。
毎日つらつら書くことで、無意識に裸の自分自身が見えてきて、ブレずに行動できるようになってくると思います。

mixiやblogで誰かが見ることを意識して書くものでは意味無いのでダメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在日本の若者っぽい

そうかもしれません。僕はかなり現代っ子だと思います。

>長年意識の中に植えつけられてきたことを明日から変えると言うのは困難ですが、すこしずつ、人にどう見えているかではなく、自分が心地いいと感じるように振舞えるようになるといいですね。
人生の主体は自分ですから。他人を愉しませたりするために生きているわけではないし、自分が自分のために心地よく生きるうちに、それに合うように周りも変わっていきます。

そうですね。そういった立ち振る舞いをしても、みんなが納得できるような中身のある人間になろうと思います。

>自分のデータにあるものの中で属性を見つけたがるなんて、小さいですよね?

現代っ子は楽したがりなので、何でもカテゴリに当てはめて楽をしたいんだと思います。

>みんな理性ばっかりで感性が弱いなあ、と感じますね。

それはそう思います。
僕も、毎日運動をしたり、自然に触れたりして、感性を磨いてるつもりなんですが、大阪に住んでいるということもあり、やはり周りに自然物が少ないので…

>具体的な手段としてひとつ私がオススメするのは、日記(自分だけが見る用の。手で書き付けるもの。)を2.3行ずつでもいいから毎日何か書いてみることですね。

ありがとうございます。やってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 11:44

>世間的には一流と呼ばれる大学を出、身長も伸びて177センチと大柄になり、努力の末、運動神経も結構よくなり、お金を使ってファッションセンスも磨き



自慢をしたいキャラならブログでも立ち上げてそこで自由気ままに自慢をして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力して成長した、と言いたかったんですが、不快に感じたならすいません

お礼日時:2008/01/13 11:46

できるなら長期で海外に出てみたら如何でしょうか。


日本の様なしがらみもなくスッキリするので何か掴めると思います。

>「お前、昔はみんなにいじられる感じだったのに、変わったなぁ」

ばっさり「そんな事もあったね」と切り捨てていけばいいのではないでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>できるなら長期で海外に出てみたら如何でしょうか。

ほんとうに一度でてみたいですね。
今大人にさしかかって物事を新鮮に感じる気持ちが弱くなりつつある時期かもしれないので、何かそういった刺激を自分に与えたいと思っています。

>ばっさり「そんな事もあったね」と切り捨てていけばいいのではないでしょか。

そういった人間になれるように頑張ります。

お礼日時:2008/01/13 11:49

松本人志さんは芸人でもあるし、芸術家です。



そういう人は周りにどう思われてもいい、
自分のやりたいこと貫き通すっていう度胸があるとおもいます。島田伸介さんにしてもそうだとおもいます。

そういう生き方って大変ですよね。
だから普通はああいう生き方はしない。
でも彼らはその生き方貫いている。本当の意味での芸人だから人気あるんだとおもいます。

だから彼らのこころの中は本当は孤独だと思いますよ。
テレビのなかのキャラは彼はそれが仕事なのでもちろん大げさにつくっているとおもいますが。

でも松本人志さんは取り巻きに若い人とかいっぱいいて、リーダー格ですよね。
やっぱりそういう度胸があるところについてくる人がいるんでしょうね。

あと松本さんは子供のころものすごく貧乏だったらしいです。でも今は長者番付にのるほどの成功者。だから人生とか人に対していろんな角度からものが見られるんだとおもう。

自由なキャラ(キャラがないキャラ)とは実はその人の内面にどれだけ幅があるかということなんじゃないでしょうか。ある意味達観してる人がそうなれるんだと思います。

質問者さまも昔はいじめられてたけど、今はけっこうイケメンというふり幅があるんだから中身の濃い人間になれるかもしれません。こうやって名やむこともその肥やしになってるかも。

成功者はたいてい子供時代にモテモテじゃないなかった人という鉄則あるみたいですし。
コンプレックスが人を磨くってあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人は周りにどう思われてもいい、
自分のやりたいこと貫き通すっていう度胸があるとおもいます。島田伸介さんにしてもそうだとおもいます。
そういう生き方って大変ですよね。
だから普通はああいう生き方はしない。
でも彼らはその生き方貫いている。本当の意味での芸人だから人気あるんだとおもいます。
だから彼らのこころの中は本当は孤独だと思いますよ。

そうですね。すごくわかります。僕もああいう風になりたいです。
発明家というか、既存のものから新しいものを生み出す感じにあこがれます。新しいものを創れる人っていうのは、やはり進化した人種だと思うので。

>自由なキャラ(キャラがないキャラ)とは実はその人の内面にどれだけ幅があるかということなんじゃないでしょうか。ある意味達観してる人がそうなれるんだと思います。
質問者さまも昔はいじめられてたけど、今はけっこうイケメンというふり幅があるんだから中身の濃い人間になれるかもしれません。こうやって名やむこともその肥やしになってるかも。

僕もいろんな経験をして、ふれ幅のある人間になりたいと心から思います。
今から頑張ります。

最後のコンプレックスが人を磨くっていうのも自分の体験からそうだと思います。これからもいっぱい悩んで大きくなっていきたいです。

お礼日時:2008/01/13 11:54

私ね・・・。


保育園から義務教育の間・・・そして
社会へ出ても一時期・・・・苛められ続けていたの。
女優になったつもりで堂々としてみたのね。
まわりも変わってきました。
自分次第ね。
あなたは男性よね?
男優のどなたかになったつもりを演じて生きてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女優になったつもりで堂々としてみたのね。
まわりも変わってきました。
自分次第ね。
あなたは男性よね?
男優のどなたかになったつもりを演じて生きてみては?

憧れの人をまねるって言うのは効果があると思います。
僕も、いろんな憧れの人がいますが、中でも作家や、
何でもできる器用な人、頭のいい人には嫉妬するくらい憧れています。
憧れの人のいい部分をどんどん吸収していきたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 11:57

No.8より



うん。
そして、自分自身に
誇りをもって生きて欲しいの。
人は絶対に誰かしらには
必要とされてるものだから
だから
生まれてきたら
人はいつでも堂々としてたらいいのだと思うよ。
どこかでかならず一人に最低でも一人は
どの人にもだけど必要と思う人がいるのだから
少なくとも親にはあなたは必要だよ。
友達がいるなら友達にはあなたが必要だよ。
そう・・・私は思うことにしてからは
苛められても耐えてこれます。
少なくとも過去のあなたとは違うタイプにはなったんだし
何を言われようと眼中なしだよ。
頑張ってね、人生この先長いしさ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!