アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、RPGをプログラミングしているんですが
マップで悩んでいます。

というのも、建物の実装についてなんですが、
キャラが建物の陰に入ったとき、建物の裏から頭だけ出ている
という状況がありますよね?

それの判断の仕組みを教えていただきたいんですが、
そういうサイトってありますか?

A 回答 (3件)

>マップで悩んでいます。


>というのも、建物の実装についてなんですが、
>キャラが建物の陰に入ったとき、建物の裏から頭だけ出ている
>という状況がありますよね?

そういう状況を作らなければ良いのです。

と言うか、そういう状況を作ってはいけません。

「キャラが何かに隠れて、見えなくなる」という状況は「プレーヤーから見ると、キャラが行方不明になり、どこに居るか判らなくなる」ので、やってはいけません。

そういう状況が避けられないのであれば「キャラが透けて見える」「キャラが常に一番手前に表示され、消えない」など「どんな状況でも、絶対にキャラが画面上に見えている」と言う実装をしなければなりません。

もし「キャラが何かに隠れて見えなくなると言う実装」を行ったら「おい。キャラがどっか行ったぞ。バグじゃねえの?直せよ」って言われます。

で「それは、キャラが建物の陰に入ったから」とか弁解すると「建物の裏でどっち向いてるか判らなくなるし、見えない障害物があっり、見えないまま道を塞がれたら脱出できなくなるから、PCキャラもNPCキャラも敵キャラも、どんなキャラも建物の裏には回り込めないようにすべき」って反論されるでしょう。

ドラクエ等の町マップで、キャラが「建物の陰に入り込めない」のは、こういう理由があるからです。

マップに高い建物を作った場合、建物によって見えなくなる部分に、入り込める(歩く事が出来る)マップを置いてはいけません。

ともかく「自キャラが画面上から消えるのはご法度」です。

この回答への補足

テイルズシリーズは木に隠れたりするんで、それが実装したかったんですが

「自キャラが画面上から消えるのはご法度」ですか…

補足日時:2009/01/14 21:22
    • good
    • 0

奥にあるものから描画すればいいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと試行錯誤してみます。

うーん
他の回答してくださった方の意見を考慮に入れると、
やはり、自分のスキル不足な気がします。

ですのでドラクエ系のマップを作ることにします。

お礼日時:2009/01/14 21:31

まじめにやると 3D グラフィックになるけど, この場合は「どちらが手前にあるのか」が簡単なのでマスクとかを使えばいいような気がする. つまり,


(A & M) | (B & ~M)
ってやると, M で 1 が立っているところは A のビットが, 0 になっているところは B のビットがコピーされますよね.
この辺の処理は自力でしなくても, BitBlt かなんかでできなかったかな?

この回答への補足

自分のスキル不足のようです…
まだ、BitBltが使いこなせていないので…

ドラクエ風のマップをつくるべきですかね

補足日時:2009/01/14 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!