アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別大きな事件や派手なストーリーではなく、「ささやかな日常の繰り返しだけれど平凡な毎日が幸せ」と思わせてくれるような洋画が見たいです。どぎつさやインパクトの強さでなく、観た後に何か残るような作品でおススメがあれば教えてください。

また「つつましく素朴な生活をひたむきに続けていく主人公」を描いた作品もご存知でしたら、ご紹介くださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

*少し前に上映された「かもめ食堂」(←邦画ですが)はとても癒され、かつ静かなパワーをもらえた気がしてとても好きでした。抽象的な説明になってしまったので、イメージの一つとしてはそのような感じです。

A 回答 (3件)

現在公開中の「ここに幸あり」Jardins en automne (2006年) はどうでしょうか。

辞職に追われた大臣の話なので、ささやかな日常の繰り返しではないですけど。
http://sachiari.jp/

素朴な生活をひたむきに続ける作品は、A No.2が挙げているチャン・イーモウ監督の「あの子を探して」(1997年)「初恋のきた道」(1999年)や、この2作と合わせて幸せ三部作などと呼ばれている「至福のとき」(2000年)もお勧めです。あと「紅いコーリャン」(1987年)や「活きる」(1994年)も。
http://www.foxjapan.com/dvd-video/cgibin/UserSea …

また、アン・リー監督の「恋人たちの食卓」(1994年)もいいと思います。こっちは父親三部作ですね。
http://db.geneon-ent.co.jp/search_new/show_detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ここに幸あり」はご紹介頂いて初めて知りました。サイトを拝見しましたが、このストーリーのような人間同士のふれあいで起こる静かな心の変化はとても興味深いです。来週で公開終了のようですが、なんとか行きたいと思っています。
チャン・イーモウ監督作品は「赤いコーリャン」「初恋のきた道」しか観ておりませんので、「あの子を探して」「至福のとき」も観てみたいと思います。
多数ご紹介頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 09:18

こんにちは。

私からはこちらをおすすめします。
「クリクリのいた夏」フランス映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31924/index …
第一次世界大戦が終わった後のフランスで、復員兵の青年と、沼地のほとりに住む家族や、町の人たちとのふれあいを描いた作品。
登場人物がみんな、悩み・しがらみを持ちながらもどこかキュートな感じが素敵。

「あの子を探して」中国映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31900/index …
小学校の代用教員になった13歳の女の子が奮闘するお話。
最初はイヤイヤやっていた主人公が、だんだん子供たちと仲良くなって団結していく過程が楽しいです。中国の農村の生活感も味わえます。
同じチャン・イーモウ監督の「初恋のきた道」もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クリクリのいた夏」フランスの片田舎の雰囲気を楽しむだけでも、癒されそうですね。登場人物それぞれに小さなドラマがあって、でも最終的には希望がある…のような感じでしょうか。是非観たいと思います。
中国映画は一時期とてもよく観ていたのですが、あの素朴で純粋で芯の強い(でもどこかコミカルな)登場人物にはとても惹かれます。
「あの子を探して」は未見ですので、楽しみに観たいと思います。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 09:10

ストーリーは「ささやかな毎日の繰り返し」ではないのですが


(主人公はいずれも人生に不器用で、背負わなくてもいい苦労を背負っている感じ)
かもめ食堂の日常感とはちょっと違うかもしれませんが・・・

好きな人(夫)と暮らせていける人生はそれだけで幸せなんだよなぁと思う映画

「シッピング・ニュース」

「日の名残り」
http://www.sankei.co.jp/enak/yodogawa/94/94remai …

「ギルバート・グレイプ」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6006/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シッピング・ニュース」「ギルバート・グレイプ」はかなり前に一度観ているのですが、今、観たらまた印象が違うかもしれませんね。
L・ハルストレム監督作品は今、私が観たいテイストだと思います。
イギリス映画のシックな雰囲気も好きなので、参考にさせて頂きます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!