アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、私は個人で同人誌(マンガの)を描いてみました。本物そっくりに描いてみたのですが、とりあえず自己満足してこれからどうすればいいのかわかりません。描いたら販売、ホームページ上に貼るなどするんですか??今は手元にコミック本1冊程度の量の自分の描いた同人誌(B5)があります。

またどんな同人誌が売れていたり、人気があるんでしょうか?絵が本物にそっくりでオリジナルのストーリー性などがあればそれが同人誌界では素晴らしいとされる物なんでしょうか?
またアダルトの同人誌はどんなものが好まれていますか?

ものすごく人気のある同人誌または作家さんを教えていただければさいわいです。

A 回答 (3件)

>これからどうすればいいのかわかりません。

描いたら販売、ホームページ上に貼るなどするんですか
困りましたね。こうするべきという答えを期待しているのでしょうか。
あなたが何を目的にするのかは自由です。
としか答えようがありません。

それから、アダルト系の話題は削除されますので慎んでください。
あとは関連するサイト・掲示板に参加するなどして情報収集することをオススメします。
    • 0

>本物そっくりに描いてみたのですが

とあったのでちょっと気になりました。
「ご自分の絵柄」ではなく、その「原作の絵に似せて描いた」ものなんですね?
それは「模写」なので、そのジャンルによってはタブー扱いされる可能性があります。
以前、ジャンルの原作の絵柄によく似たサイトの方が訪問者に厳しいことを言われていたのを
見かけたことがあるので・・・。

描かれた漫画をどうするかは自由ですが、一度二次創作について調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0

少々誤解しているようですが、同人誌というのは本の形態をさします。

あなたが描いたのはあくまでも二次創作のマンガであり、同人誌とは言いません。それを印刷して本の状態にして初めて同人誌と言います。

描いたことで自己満足したのなら、それでいいのではありませんか?
誰かに見てもらいたい、即売会で売ってみたいなどの欲求がないならば、特にどうこうすることはないと思います。
同人誌とはいえ、印刷して即売会で売るにはそれなりにお金がかかります。コミック1冊程度のページ数というと250~300枚くらいでしょうか? 同人誌としてはけっこうなページ数で、印刷費も高いほうですし、初めての同人誌としては売るにしてもかなりの冒険になります。
HPとして公開するにしても、いきなりそれほどの長編というのは読者を選んでしまうと思います。また手描きの原稿ならば、それをスキャンしてPCに取り込み、web用に最適な画質にしてからHPとしての体裁を整え、サーバにアップという手順が必要になります。つまり多少なりともhtmlの知識が必要になりますし、ある程度の容量があるスペースを借りたりしなければなりません。

二次創作の場合、本物そっくりに描くことが重要なのではありません。
むしろ絵柄はある程度オリジナリティが必要じゃないのかなと思います。
ストーリーについては好みがあるので一概には言えません。

二次創作については、本来作者さんや出版社が目をつぶっているという状態で、ジャンルによっても暗黙の約束的なものもあったりします。
質問者さんがどのマンガを描いたのか解りませんが、興味があるなら一度即売会などに出かけてみることをおすすめします。ここで聞くより体験してみるほうがきっと早いですよ。
    • 0