いちばん失敗した人決定戦

昨日まであった「システムの復元」のアイコンがなくなってしまいました。
アクセサリ→システムツールの中にいつもあったものがないのです。
ほかのディスククリーンアップやデフラグのアイコンはあります。
どうすれば「システムの復元」アイコンが戻ってくるのでしょうか。
教えてください。

昨日行った操作詳細
1)XPのSP1をダウンロード、ほかの重要な更新をダウンロード
2)音楽CDを作ろうとeasyCDcreator5プラチナ版(アップグレード版)(以下「CD5」とします)を起動させるが、うまく起動せず。永遠に「engineを初期化中」となってうんともすんとも動かない。(今までは何の問題もなく起動していました。)
3)仕方ないのでctrl+alt+delで強制終了するが、終了できない。
4)仕方ないのでWinを終了させた。
5)CD5の微妙なアップグレードが必要かと思ってダウンロードするが上述2)~4)を繰り返すだけ。
6)仕方ないので「システムの復元」でSP1のダウンロード前(3日ほど前)に戻す。
7)CD5をもう一度再インストール
8)このような作業2)~7)を2、3回繰り返しましたところ、「システムの復元」のアイコンが消えてしまいました。

こちらのスペックは、NEC Lavie C LC750J(ノート型・2001年7月購入)、meからWinXP-home版にアップグレード(2002年1月)

A 回答 (5件)

デスクトップを右クリック→「新規作成」→「ショートカット」をクリック



《項目の場所》に
%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe
を入力して「次へ」をクリック

《ショートカットの名前》に
システムの復元 と入力して「完了」をクリック

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即決できました。
シンプルな説明で非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2002/09/27 21:34

スタートのアクセサリにあるフォルダやアイコンは簡単に言えばショートカット集団ですので消失したことがパソコンから完全に機能といっしょに消え去ったわけではありません。


 システム復元は下記のところからも呼び出せます。
ファイルは次のパスに存在しています。
C:\Windows(WINNT)\system32\restore\rstrui.exe
 簡単には「rstrui.exe」をコピーしてアクセサリ→システムツールに貼り付けしたあと「システム復元」と名前を変えても
問題ありません。 なおマイコンを右クリック→プロパティ→システム復元で設定よりサイズを変更して保存量を調整してください。
■システム復元
1.スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報をクリックして「ツール」よりシステム復元を選択

2.スタート→ヘルプとサポートよりシステム復元を選択

SP1を導入するよりは小まめにアップデータしたほうがいいのでは。 何かSP1を導入後にPCが起動しなくなったという嘘のような話が出てるみたい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、ありがとうございました。
「スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報をクリックして「ツール」よりシステム復元を選択」
こんな方法もあったとは、気付きもしませんでした。
もちろん問題も解決しました。

お礼日時:2002/09/27 21:36

もし、rstrui.exe が無くなっちゃってる場合は



windows\inf ディレクトリの
sr.infを右クリック→「インストール」をクリック

すると《ファイルが必要》ダイアログ出るので
「参照」をクリックして、

WindowsXPのインストールCDのi386フォルダか
(持っていれば)

ハードディスク内のi386フォルダを指定してみてください。
(プレインストールのパソコンだったらあるはず
 *****.**_ といった最後にアンダーバーのファイルが
 すごくいっぱいあるフォルダです。)
    • good
    • 1

アイコンの復旧はittochanさんご案内の方法でOKですね。


システムの復元は他の場所からも起動可能ですので、ご案内して置きます。
スタート⇒ヘルプとサポート⇒「コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す」。
これでも起動可能です。
    • good
    • 0

私の「システムの復元」は


%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe
これです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!