アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSハイビジョンとBS1、BS2とはチャンネルが違うのですか?

BSに契約すると3チャンネル見れる訳ではないのでしょうか?

すいませんが、ご教授願います。

A 回答 (3件)

BSも地上波と同様、デジタル放送とアナログ放送とがあります。

BSデジタル放送のほうが地上デジタルより一足早く放送開始されました。
 NHKのBSの場合、アナログでBS1(7CH)とBS2(11CH)、デジタルでBS1(101CH)BS2(102CH)BSHi(103CH)が放送されていて、アナログとデジタルのBS1、BS2は、それぞれ同一内容の放送で、BSHiはハイビジョン放送で、独自の番組編成で放送されています。
 以前は、BSアナログにもハイビジョン放送のチャンネルがありましたが、廃止されました。
 NHKの受信契約には、デジタル、アナログの区別はありませんから
BSアンテナを設置し、BSデジタルが受信可能なテレビ、レコーダー、単体チューナーなどがあれば、NHKのBSデジタル3波、および民間放送のBSデジタルも受信可能です。
 ただし、BSアナログ放送は、それが受信可能なチューナーまたはテレビ、レコーダーが必要ですが、現在ではほとんど姿を消しています。
 地上アナログ放送は、2011年7月24日に放送終了予定ですが、
BSアナログ放送は、これよりも早く放送終了すると言われています
 また、NHKのBSデジタル放送は、現在の3波から2波に減らされるという情報もあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/digital/bs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

BS1BS2と、BSハイビジョンは違います。

BSハイビジョンはBS3になります。
デジタル放送ですのでBSデジタルチューナー内蔵のTVと、あとはBS/CS110のアンテナを設置すれば、このNHK3局と民間放送5局と、最近開局したBS11(211)BS12(222)の10局が受信出来ます。
契約しなくてもNHK3局は見る事が出来ます。ただし左下に契約のお願いと言うメッセージが出たままとなり、たいへんに見づらい画面になってしまいます。
そこに電話番号が表示されていますので、B-CASカードの番号などを伝えればすぐに契約できて、このメッセージも消えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。役立つ情報ありがとうございます。

おっしゃる意味はアナログ放送のNHKのBS契約のことでしょうか。

それでしたらBS契約してもBS1,2のみでハイビジョンは映りません(チャンネルがありません)。
ハイビジョンチャンネル(BShi)はデジタル放送のほうにあるチャンネルです。
こちらはBS契約してれば3チャンネルとも映ります。
アナログチューナー(テレビ)ならアナログ放送のみ、デジタルチューナー(テレビ)ならデジタル放送のみが受信可能です。
かんたんに言えばこんなところです。

余計ながらNHKについて、映るかどうかだけで言うなら現状では未契約でもアナログBSは映りますし、デジタルBSも画面にテロップ(受信機設置の通報を促すもので連絡すれば消えます)入りながら映ります。
ですので不正視聴する人もいるわけですが、いいこととは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

色々気配りのある情報ありがとうございます。参考になりました。