プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに全角で「あ」を入力しようとすると、なぜだかわからないのですが
マス目には「ああ」といきなり出てきてしまいます。
全角で同じく「g」とうつつもりでも勝手に「gg」になるんです。
どう考えてもおかしいのですが再インストールしても治りません。
原因と直し方のわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再度#3のものです。

正式名は「オートコンプリート」
機能といいます。
http://www.nttpub.co.jp/paso/0589.html
http://www.elschool.com/sub/sample1.htm
を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートコンプリートではないみたいです。
教えて頂いたHP見に行ってきました。
詳しく教えてもらえる所があるんですね~。

無事解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 08:55

たびたびです


再現出来ないのですが・・・
ExcelじゃなくてIME(私はATOKで同じ現象でした)の設定だったように思います
試しにIMEの設定をデフォルトに戻してみたらどうでしょう?
ちゃんと覚えておけば良かったと後悔中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ATOK15を使っているのですがデフォルトしたところ治りました!
仕事で使ってるので非常に困ってました。
助かりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2002/09/28 08:53

入力補助機能です。

例えば
A1に山田と入れ、エンタ。
A2で「やま」と入れると山田が引っ付いて出ます。
エンタを押すと「山田」がセットされる。
質問の例は「あ」と1文字であるから、不思議に思うだけです。同列で以前に出てきた長い商品名を下でまた入力する
ときなど便利。
    • good
    • 0

私もなったことがあります


どうにか直した記憶はあるんですけどどうやったか不明なので再現してみますね
しばらく時間はかかるかもしれませんが・・・

早く解決して欲しいですね
    • good
    • 0

こんばんは。



単純にキーボードが悪さをしているような気がします。

一応、キーボードの設定を確認してみて下さい。
1.「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」クリック
2.「キーボード」ダブルクリック
3.「表示までの待ち時間」が「短く」(目盛の一番右)
4.「表示の間隔」が中くらい(目盛の真ん中)
その下に入力テストができる白い枠がありますので、ご確認下さい。

それでも、どうしようもなくダブって表示されれば、やはり
キーボードが故障していると思われます。
キーボードは、パソコンショップで¥1,000程で売ってますので、
購入することもご検討下さい。

この回答への補足

早いアドバイス恐縮です~。
入力自体は問題がないんです。「エクセルの全角入力」のみダブります。
ほかの物に関してはまったく異常なしなので困ってます。
ありがとうございました~こんな設定もあるんですね。

補足日時:2002/09/27 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!