大阪、神戸、京都に3月に旅行に行きます!!
ここはぜひ行ってみてとか、これはおいしいというのがあったら、
教えて下さい。
特に大阪の観光地が全然決まっていません。
アウトレットのお店やアメ村に行きたいのですが
どこがいいとか、行くと楽しいお店とかがよくわかりません。
お勧めがあったら知りたいです。
お願いします。

A 回答 (10件)

京阪神へ旅行ですか。

ぜひぜひ神戸にも力をいれてください。

他の人の書いていない、神戸の魅力をお伝えします。

まず、交通です。手段は何ですか。もし電車を使うようなら、私鉄を使ってください。「スルッと関西」という京阪神の私鉄・バスにほとんど共通で使えるプリペイドカードがあります。最近は東京にも追いつかれてしまいましたが、関西の誇るべき優れたシステムです。で、神戸大阪間の交通。もし往復されるようでしたら、往路に阪神電車、復路に阪急電車と別々の私鉄にのってみてください。阪神間の異なる味つけの味わえるおいしい旅になります。

つぎ、食べ物。まず、神戸といえば(皆さんもお薦めの)洋菓子。有名どころは各地の百貨店に入ってますので、マニアックなところを。どちらも元町商店街ですが、三丁目角地下の観音屋と、五丁目裏通りの元町ケーキ。観音屋は喫茶でチーズケーキのお店。(ただのチーズケーキではないです。見たことないと思う。)元町ケーキはざくろ(果物が入っているわけではなく、見た目が。素朴です。)が有名。どちらも絶品です。

神戸牛食べたいですか。ランチにしてみましょう。トアウェストの北長狭通3丁目のハング。ハンバーグもおいしいです。肉まんは、長蛇の列の老祥記もいいですが、ちょっと東、三宮センター街最西端の一貫楼はいかがでしょう。まだ、仮店舗で営業中ですが、味は変わってません。そうそう、中華ですね。横浜に比べると小さく狭いですが、親近感あふれる、南京街におこしください。店に入らなくても、屋台のものを買っていけばおなかいっぱい、大満足です。

では、景色も見ていきましょう。高いとこから、ぐるっと神戸を見渡せる、そこは神戸市役所・最上階展望室です。もちろんただ。喫茶もあります。夜景が見たい?山からなら、天覧台がいいですよ。阪急六甲からバスとロープウェイでつきます。でもほんとのお薦めは海から。ルミナス神戸2に乗ってください。(パルデメールも可、こちらは乗ったことないので、、)神戸港の中突堤発で明石海峡大橋の下まで行った後に帰ってきますが、夜のコースなら神戸の夜景がばっちりです。市章、いかり、船型の照明が山に浮かびます。ディナーのコースは乗るんなら注文しておきましょう。(自分だけ食べてないとさみしいのです、、)

その他、ハーバーランドに小さな観覧車があります。夕刻空の色の変わる頃にのってください。対岸のホテルの明かりも手伝って、いい感じです。

もっともっとあるけども、とりあえずこれで。ぞんぶんに楽しんでいってください。で、神戸を好きになってくれるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

神戸のことたくさん教えてくださってありがとうございます。
神戸の魅力がたくさんでどこに行こうか迷っちゃいます。
おいしいケーキも、神戸牛も、中華料理もできる限り堪能してきます。
南京町の屋台の料理は、いろいろなものを食べ歩きたいです。
旅行楽しんできます!!

私は大阪出身なのですが、関東に出てきてから友達が「大阪っておもしろいんでしょ?」というので、“観光”してみました。

環状線を一周回ったり。。
このコースでお勧めなのは、新今宮で降りて新世界・通天閣(登ったほうがいい!)、鶴橋で降りて焼肉・チヂミなどの韓国料理、大阪城公園で降りて大阪城でしょう。一周回れば大阪ドームも見れますよ。
特に3月なら大阪城の梅も見頃だと思うのでオススメします。
自分の地元を観光客気分で歩く(ガイドブックも買った!)ことで自分の町再発見!て感じでした。
アウトレットはやや郊外になるし、せっかくだからばりばり観光してはいかがですか??

3月末にはユニバーサルスタジオも完成するということなので、こちらもどうですか?(満員やろなあ…。)
    • 0
この回答へのお礼

3月の上旬に行くのでユニバーサルスタジオは無理そうなんです。
すごく行きたいんですが、残念です。
アウトレットはまたの機会にして、やっぱり大阪を観光するほうに
力を入れてみようと思います。
大阪はほんとにいろいろあるので地元観光も楽しそうですね。
そういうのもおもしろそうで羨ましいです。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは、w-akiさんはどちらの方でしょうか?

関西の人じゃないようなので、
アウトレットモールもいいですが、
大阪ではやっぱりこてこてを満喫してほしいです。
やっぱり道頓堀を通ってアメ村を散歩ってところが王道ですかね。どこの店が良い悪いっていうことはないです。歩いてみれば、w-akiさんの興味をそそる店がたくさんあるでしょう。あと、関西人なら誰でも知っている551の蓬莱の豚まんは一度は食することをおすすめします。(自分は関西出身で今は東京にいますが、帰省したときはいつも買って帰ります。)
あと、QPchanさんに重なりますが、もっと大阪らしいところは新世界から動物園の方、ジャンジャン横町というところ。「じゃりん子チエ」のマンガに出てくるようなちょっとグレーな雰囲気がグーです。昔に比べずいぶん町並みも改善され、女性でも安心です。そこに行けば、名物の串カツ屋さんが何軒かあります。カウンター式で「がさつ」な雰囲気ですが、とってもおいしいので、覗いてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスをいただいてやっぱり、hamuwinさんの言うとおり、
大阪はこてこてを満喫しようかと思います!!
特に豚まんにはすごくひかれています。
串かつも是非食べたいんでやっぱり、大阪では
ずっと食べてることになりそうですね。
こてこて大阪をたくさん教えてくださってありがとうございました。
満喫してきます!!

大阪でアウトレットといえば、『りんくう プレミアム・アウトレット』でしょう。

去年の11月にオープンしたばかりのアウトレットのショッピングモールです。
海外のブランド物が格安で手に入ります。
また、フリーマーケットもあるみたいですよ。
『りんくう』のアドレスを参考にしてみて下さい。
あと、大阪の観光はやっぱり「吉本新喜劇」しかありませんね。
朝の部、昼の部、夕方の部と1日3回興行だったと思います。
もし行かれるなら、時間のチェックをした方がいいです。
土日は混雑するので、できれば平日に行く方が良いと思います。

参考URL:http://www.rinku.or.jp/invitation/index_j.html
    • 0
この回答へのお礼

大阪の観光で吉本新喜劇を見に行こうと思います。すごい楽しみです!!
やっぱり、土日は込んでしまうんですね。
日程を調整して、平日にいけるようにしようと思います。
アドバイスたくさんありがとうございました。

大阪と京都は余り行くことは無いのですが、神戸のお勧めを紹介します。

神戸と言えば「異人館」ですが、少々料金が高いです。
あと、是非「南京町」はお勧めです!
http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/
http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/virtual/nankin_ …

次に行くときは、是非クリスマスシーズンがお勧めですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

南京町、行こうと思ってたのですが、詳しい地図や、
お店の情報がなかったのでホームページとても役に立ちそうです。
異人館は料金高そうですが、入りたい所だけ入って、
あとは外から眺めてこようかと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

大阪で有名なのは空中庭園ではないでしょうか?

その側の滝見小路という飲食街もセットで有名。(http://z.zenrin.co.jp/topic/retro/takimikouji/

京都なら河原町のお好み焼き屋「小春」は安くておいしい。ちょっと行列覚悟ならみたらしの「梅園」はおすすめ。
おみやげはよーじやのあぶらとり紙が喜ばれますね。

もしも少し日をずらせるのなら「都をどり」が4月に入ってから始まります。
簡単に言えば舞妓さんや芸子さんが劇の発表会をするという感じですが、京都気分を堪能できますよ。

参考URL:http://www.takenaka.co.jp/t-file_j/d_synthesis/u …
    • 0
この回答へのお礼

卒業旅行なので4月の「都をどり」はちょっと観られなそうで残念です。
京都の桜とかも、もう少し後になったら満開なのかもしれませんけどね。
大阪の空中庭園や滝見小路はあまり詳しく調べてなかったので、
参考にしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

三都物語ですね。

いいなあ。
お話から察するにお若い方だと思いますので参考になるかどうか
わかりませんが・・・。
神戸は異人館めぐりとかいかにもの観光がありますがもし行くなら
歩きやすい靴で。坂が多いですから。神戸はケーキがおいしいところが
多いんですよ、お嫌いでなければ是非。船で大阪まで行くのもいいかも。
ただし便が少ないので事前に調べた方がいいです。
大阪はアウトレットといえば鶴見緑地のはなぽーとブロッサムにいくつか
入ってるみたいです。あとナンバグランド花月なんてどうですか?
このあたりはお好み焼きもおいしいですし。HEPNAVIOで観覧車に
乗るのも話のタネになりますよ。時間があれば「スパワールド」もいいかも。
京都はですねえ。やっぱり、神社仏閣ですかねえ。
あなたがもし女性なら「舞妓に変身」っていうのはとても思い出に残ると
思います。変身させてくれるお店はたくさんありますが散策させてくれて
写真も撮ってくれるところがいいですよ。舞妓姿で清水寺散策どうでしょう?
京都駅は改装されて空中経路になりましたから面白いかも。
甘いもの処は是非押さえて帰ってくださいね。みたらしや抹茶パフェ
祇園の都路里はおすすめです。行列ができていることが多いですから
おやつどきは外した方がいいでしょう。お土産はよーじやの「あぶらとり紙」
が喜ばれます。
こんなとこでしょうか、ご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

神戸って、坂が多いんですね。
私は新潟に住んでいるのですが坂はあまりないので、
靴はやっぱり歩きやすいので行かないと大変そうですね。
大阪はナンバグランド花月は行ってみようと思います。
京都の抹茶パフェって、八坂神社の近くのお店にありますよね?
ガイドブックを見てたら載ってたんです!!すごくおいしそうで、
絶対食べてきます!
詳しくたくさん書いてくださってありがとうございました。
とっても参考になりました。

趣味嗜好がわかりませんので、観光案内のページを紹介します。

大阪の旬の情報をお届けします。 http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/main.htm

神戸観光スポット・リンク集
http://www.mmjp.or.jp/sannomiya/kanko.html

このページは京都の旅館でフロントの仕事をしているスタッフで編集・作成しました・・・・・・・ご旅行の計画にご利用下さい!!
http://www.j-plat.net/kyoto/
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのホームページを教えてくださってありがとうございました。
3つともすごく細かく書いてあったので、必要なところは
コピーをして持っていこうと思います♪

大阪のアウトレットは岸和田市にあります。

アメ村に行かれたら、三角公園でたこ焼(甲賀流だったかな?)を食べましょう。三角公園前で売ってます。BigStepやら、古着やさんで買い物をされるのもよいでしょう。疲れたらBigStepの前に座って、道行く人を眺めながら休憩しましょう。
アメ村から心斎橋に戻って、神座(かむくら)や金龍ラーメンを食べるのも良いですね。ひっかけ橋(えびす橋)に行って、食い倒れ人形やグリコの看板を見るのは定番でしょうか?お酒は飲まれますか?それならば、心斎橋でショットバーに行かれては?関西弁が楽しめます(笑)。クラブはQoo(難波)が有名でしょうか。
(ここ何年も行ってませんので、潰れてたらすみません)
アウトレットは神戸にもあります(須磨区)。明石大橋が見えて、景色は最高です。ケーキはお好きですか?神戸の元町に行かれたら、フーケやエストローヤル(シュークリーム)でお茶を飲まれてはいかがでしょう?老祥記で肉まんを食べるのも外せません(並ぶの必死)。神戸牛を楽しまれたいなら、元町の伊藤グリルさんがおすすめです。レトロな感じでよろしいです。
三宮にいかれたら、ぜひ、ベルゲンでお茶して下さい(食事もできますが。)。
神戸の雰囲気を満喫できます。お腹が空いたらピノッキオでピザやパスタを食べましょう。ここのピザは通し番号がついています。おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大阪も神戸もおいしいものがいっぱいって感じで、
本当に食べすぎで倒れてしまいそうです。
神戸はおいしそうなお菓子がたくさんあって、毎日
お茶の時間を作ってシュークリームも食べてみたいと思います。
たくさん書いていただいてありがとうございました。
旅行を満喫してきます!!

大阪らしいところといえば、

天王寺動物園と新世界がおすすめ!
通天閣もあるし、スマートボールがおもしろいですよ。
おばちゃんとかが喋っているのを聞いてるだけでもおもしろいです。

参考URL:http://www.mydo.or.jp/shinsekai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを見てみたんですが、いろいろ細かく書いてあって、
すごく役に立ちました。
ありがとうございました。
大阪の街はなんだかいるだけで楽しそうです。
大阪満喫してきます!!