【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

友だちが急に結婚することになりました。
披露宴などはなく、内輪の食事会をするので、来てほしいと言われました。
でも、聞いてみると先方はご家族とご兄弟の家族のみで、
また、お見合いということもあり、お互いの家族もよく知り合っていないような状態で、
そこに友人である私が出席するのはちょっと場違いだと思い、
丁重にお断りしました。
ですが、どうしても来てほしいようで再度お願いされたのですが、
やはりその場の空気を考えるとどうしても気が進まず、重ねてお断りしたところ、なんとなく空気が悪くなっています。
「友人どうしの披露パーティーにはぜひ呼んでね」
などのフォローはしたのですが、なんか私が意固地に拒否したような空気に・・・

こういう場合あちらが親族で来られる場合、こちらも親族で対応するのが世間一般の常識のような気がするのですが、違うのでしょうか・・・?
ちなみにその友だちは親戚はたくさんいます。
また、私を身内のように思ってくれているのだとしたらありがたいのですが、誘われる時に
「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」
というようなことを言われたのも、どうしても引っかかってしまいます。
せっかくおめでたいはなしなので、快く祝福したかったのですが・・・

A 回答 (1件)

たまにいらっしゃいますよね、「親族と親しい友人だけのお食事会」をされる方。


私としてはその「親しい友人」は居辛くないのかと思うのですが…。

なので親族+親友はアリのようですよ。呼ぶ人も両家合わせる必要はないとは思いますが…でもい辛いですよね、普通。

>「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」
これが本心なのか、ぜひ来てほしいとストレートに言いづらくて出た言葉なのか微妙なところですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親族+親友というのは、ありということもあるんですね~。

>「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」
>>これが本心なのか、ぜひ来てほしいとストレートに言いづらくて出た言葉なのか微妙なところですね…。

そこなのですが・・・
たぶん結婚の報告と同時に、なぜか新郎になる人の愚痴も山ほど聞かされてしまって、私の方でうんざりしてしまい、ちょっとひいてしまった部分があるかもしれません。
あまりこちらからいろいろ言い過ぎるとよけいにこじれそうなので、
しばらく様子を見てみようかな~・・・と思っています。

お礼日時:2008/01/15 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!