プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年ほど、特別なやり取りのある方以外はGmailを使っていました。
ところが先日、たまたまメールを送った友人から「本名で送ってるぞ」と忠告されました。
どうやらアカウント名を登録時の本名のままで使っていたようです。
急いで、設定からアカウント名をハンドルネームに変えたのですが、今まで見ず知らずの人にまで本名で送っていた事が怖くてたまりません。
さらに、メールボックス内も定期的に整理していたので、どんなメールを送ったかがわからず心配はますばかりです。
このようなミスは意外とあるものなのでしょうか?
また、大きな問題を引き起こす原因になりうるでしょうか?

A 回答 (3件)

私ならそのアドレスを捨てます。

Gmailならいくらでも取得可能ですから。

メールソフトなどでも、アカウントの設定のどの部分が相手に伝わる情報なのかがわからない人は、ご主人にフルネームでメールをくれるのですが…それも困りますね。
こちらから送ったメールをご主人に読まれる可能性もあるってことですし。

携帯のアドレスも購入時のわけのわからない英数字のアドレスのまま、名乗らずに「元気?」とメールを頂くことも多いです。誰だか全然わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、早速アカウントを削除してきます。

お礼日時:2008/01/16 22:17

>このようなミスは意外とあるものなのでしょうか?



普通はないと思いますが、ミスが全メールユーザの1パーセントだとしてもかなりの人がミスしていることになりますね。

>また、大きな問題を引き起こす原因になりうるでしょうか?

送った相手次第としか言いようがないですね。
また、本名が良くある名前でローマ字表記 SUZUKI HIROSHI とかだと害は少ないでしょうけど、珍しい名前で漢字だとすると、検索して個人が特定される可能性もあるでしょう。
悪意を持った相手に個人を特定されると、問題が起こりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ自分の名前を検索しても、直結する内容はないのでひとまず安心です。

お礼日時:2008/01/16 22:19

 


「b4330」を本名とは信じないだろうけども「山田花子」を本名と信じるか?
もし、私のハンドルが「兼元 謙任」なら本名と信じるか?
自分で本名と公表しなければ本名と確信は持てないので「大きな問題を引き起こす原因になりうるでしょうか」これは杞憂に終わる。

ただし、現在のアカウントは停止して新たに取り直した方が良いと思う。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに相手はそれが私の本名だと決定付ける事はまず無理ですね、安心しました。

お礼日時:2008/01/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!