藤原カムイ,押井守の犬狼伝説の最終巻で「野良犬(マッハ軒立喰師撲殺事件異聞)」という話がありますが作品中にマッハ軒の所在地のメモが出てくるのですが・・・.

錦糸町の近くのようなのですが,本当に同名の店があるとかなにかこの所在地について心当たりがある(あるいはそことおぼしき場所まで行ってみたというコアな)方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

航空写真で確認した限りでは現在の錦糸町駅前はほとんどがビル化されており、P60の地図上の場所もビルになっているようです。


参考URLの航空写真サービスやマピオンなどの地図サービスでも確認できるかと思います。
実在した店がモデルかどうかは不明ですが、既にご存知のとおり、作品世界が昭和30年~昭和40年代をベースに設定されていますので、巻末の資料などを丁寧にあたることで判るかも知れません。
資料としては
公共図書館などにある旧版の地図、繁華街などについての火災保険地図(火災保険特殊地図)などから調べる、押井作品ではおそらく頻繁に参照されていると思われる「都電が走った街 今昔」などが参考なると思います。(たとえば、P39、1コマ目、錦糸町駅前は「都電が走った街 今昔」のP118の写真が参考にされています)
なお、実在する立ち食いそば関係のサイトでは錦糸町では最近、新規にできた店と駅構内のそばしか確認できませんでした。押井監督関係ではBBS等も豊富ですので、そちらのほうで質問されたほうがよいかも知れません。

参考URL:http://www.info-mapping.com/aero.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました,早速関連HPを見てみます

お礼日時:2002/10/12 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーの行燈の歴史

「タクシーの行燈ってどうして付けるようになったのか?」
と、昨日甥っ子に聞かれ答えられませんでした。

質問は、なぜ付けるのか?ではなく

どうして付けるようになったのか?
行燈と云うくらいだから、
歴史的背景があると想うのです。

教えてください。

Aベストアンサー

タクシーの歴史を見ていくと、確かに昔は、行灯がついていませんでした。

いつ頃からつけるようになったのかは、私も勉強不足でわかりませんが?

自動車が出始めた頃、塗装技術も発達していなかったので車体色は、白か黒が殆どだったそうです。
(因みに、パトカーが白と黒なのは、そこから来ているそうです。)

この辺のことから考えますと、最初は、少なかったタクシー会社やタクシー台数も段々と増加し、また、違法な白タク等と見分けるためにも、一目でタクシーとわかるように、行灯をつけるようになったのではないでしょうか?
   ↓(タクシーの歴史です。)
http://www.book-navi.com/zatugaku-club/bn/3-13.html

http://www.taxi-tokyo.or.jp/TAKKUN/zukan/rekishi2.html

また、タクシーの行灯は、正式には、「屋上灯」と呼ばれているそうですが、業界では、行灯と似ていることから通称「あんどん」と呼ばれているそうです。

最後にタクシーの運転手が犯罪に巻き込まれる事案(タクシー強盗等)も多くなり、タクシーの行灯は、非常灯の役割も持っているそうです。
   ↓(URL参照)

参考URL:http://www.taxi-tokyo.or.jp/TAKKUN/zukan/kaibou2.html#light

タクシーの歴史を見ていくと、確かに昔は、行灯がついていませんでした。

いつ頃からつけるようになったのかは、私も勉強不足でわかりませんが?

自動車が出始めた頃、塗装技術も発達していなかったので車体色は、白か黒が殆どだったそうです。
(因みに、パトカーが白と黒なのは、そこから来ているそうです。)

この辺のことから考えますと、最初は、少なかったタクシー会社やタクシー台数も段々と増加し、また、違法な白タク等と見分けるためにも、一目でタクシーとわかるように、行灯をつけるように...続きを読む

Q藤原カムイの「犬狼伝説」がいくつもあるようなのですが、内容は同じでしょうか?

アニメ「人狼」を観て、ケルベロス・サーガに興味を持ちました。
次に藤原カムイさんが絵を描かれた「犬狼伝説」を読もうとAmazonで検索したところ、「犬狼伝説」「犬狼伝説―Kerberos panzer cop」「 犬狼伝説―Kerberos panzer cop (完結篇)」など、いくつもヒットしてしまいました。

これらは同じ内容の漫画の新装版ということでしょうか。
これらの本を読んだことのある方、違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

カムイ氏が昔描いたやつと、昨今描かれた新作とあります。
新装版も彼の作品はたくさん出ていますので、書店などで実際に目で確認するのが確実です。
各作品は別ものといっていいでしょう。新装もあります。

Q行燈山古墳の築造年代は4世紀前半とされるのはなぜ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E7%87%88%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3

上記によりますと行燈山古墳(崇神天皇陵)の築造年代は4世紀前半とあります。

この4世紀前半という築造年代はどのようにして求められたのでしょうか。

Aベストアンサー

出土品の年代測定
築造年が同定されている他の古墳との類似性から推測
古墳の発掘が出来ないのだからこれ以外に方法はありません

Qカムイ外伝とカムイ伝の違いは??

私の父が、カムイの漫画が欲しいと言いまして
オークションにて購入しようとゆうことになりました。

しかし、カムイ伝とカムイ外伝がありました。
この2つの違いは何でしょうか??
初めて読むのですが、どちらを揃えたらよいですか??

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カムイ伝が第一部。
カムイ外伝が、その続編。
さらに、そしてその続編である『カムイ伝 第二部』もあるようです。

詳しくは、ウィキペディア(Wikipedia)を参照ください。
(注)あらすじが書かれているので、原作を楽しまれるのであれば、見ない方が良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E4%BC%9D

Q人形町「快生軒」が上野に?

人形町「快生軒」が上野に?


30年以上前になりますが上野に「快生軒」という喫茶店ありましたでしょうか?

80歳になる叔父が会うたびに云うのです。

「上野の快生軒はどうなったかな~」と

30年~40年前に通っていたらしいのです。

上野「快生軒」で検索しても出てくるのは人形町「快生軒」だけです。

人形町の「快生軒」も叔父は知っていて、「人形町」と「上野」を

勘違いしているわけではなさそうなんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。
上野の快生軒ですね。
間違えました。

Qさくらプロダクションの所在地

こういうことを聞いてはいけないのかもしれないけど。

さくらももこさんの会社、「さくらプロダクション」
の所在地、もしくは連絡先を御存じのかた、
おしえてください。

Aベストアンサー

もうご存じかもしれませんが、さくらももこさんのファンのサイトがありました。
みんなコアなファンばかりのようなので、手がかりがつかめるかもしれません。

http://www.portnet.ne.jp/~ryoko120/sakura.html

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/

Q軒庇(ノキヒサシもしくはノキビサシ)について、

建築家屋などで軒庇(ノキヒサシもしくはノキビサシ)という単語がでてくるのですが、「軒庇」という単語はどんな意味なのでしょうか、軒と庇は同じ物なのにどうして合わせて表現されているのか大変きになりました。建築に詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

http://yumekyobashi.jp/history/
http://www.sumai.city.osaka.jp/subpage.php?p=5691

この二つのサイトの写真を見ればイメージとしてご理解いただけるのではないでしょうか?
軒のようでもあり庇のようでもある。
軒ではなく庇でもない。
この両方が当てはまるようなのが軒庇です。

従来の軒とは屋根の勾配上の延長でしょうし、庇は付け庇と言われるように
とってつけたようなものを一般的には言います。
また、軒高といえば2階桁の地上からの高さをさします。

Q新撰組異聞PEACE MAKER鐵  続きは?

黒乃奈々さんの 新撰組異聞PEACE MAKER鐵という
漫画がありますが、5巻で休載の状態のまま
何年か経過していますよね・・。

これはもう事実上の打ち切りということなのでしょうか?
連載が再開される可能性はあるのでしょうか?

ご存知の方がいれば教えて下さい><

Aベストアンサー

上の方がおっしゃっているように、話の収集がつかなくなったというのがある程度信憑性があると思います。

その他では、ネットなどで憶測が飛びすぎてどれが正確な情報かは解らなくなってしまっていますが、作者が自身のブログ上で「ピスメは描かなければ良かった・・・」と書いたことがファンの怒りを買い、そのブログを公開停止にしたという話も聞いたことがあります。

黒乃先生は現在他の作品をいくつかかいていらっしゃるし、騒がれたり叩かれたりした後なので、当分連載再開しないと思いますよ

参考までに。

Q小川軒のレーズンウィッチについて

こんにちは。
私はレーズンサンドウィッチが好きで、一度有名な「小川軒」のものを食べてみたいと思っています。そこで、ネット検索したところ、「御茶ノ水老舗小川軒」「目黒・新橋に店舗のある小川軒(友人が食べてとてもおいしかったと言っていました)」「鎌倉小川軒」と、現段階で三種類の小川軒が見つかりました。暖簾分けでしょうか?どこが本店でしょうか?これらの店の関係とか、どこのレーズンサンドウィッチが一番有名でおいしいとか、教えてください。
ちなみに、今まで私が食べたことがあるのは小川軒以外で、帯広六花亭のものと横浜かをりのものですが、六花亭のレーズンサンドウィッチがおいしかったです。このほかにもお勧めのレーズンサンドウィッチをご存知の方、教えてださい!

Aベストアンサー

兄弟・親戚ですね。
http://f28.aaa.livedoor.jp/~minozi/ogawa/ogawa.html

六花亭は、お茶の水小川軒を参考にしたというのを聞いたことがあります。

新橋のものは、賞味期限がわずかです。
二・三日だったかとおもいますが、当日中がいいです、と言われたこともあります。
もちろん、通信販売はしていません。
予約した方が確実です。
売り切れたけど、今作ってるから、夕方なら大丈夫と言われたこともあります。

デパートの催事場や食料品売り場で販売されているのは、大概、お茶の水小川軒です。賞味期限が5日?位あり、通信販売もしています。

いちばんおいしいとおもったのは、新橋です。
お茶の水もおいしいのですが、新橋のほうがフレッシュで、パリッとしているようにおもえます。
鎌倉は、一度いただきましたが、やはり賞味期限が何日もあり、通信販売しています。そのときは、あまりパリッとしていなくて、新橋のほうがおいしいな、と、思いました。

通信販売もしていない、催事場でも扱ってない、フレッシュさを大切にしている新橋(目黒も同じ)が、一番おいしく感じます。

兄弟・親戚ですね。
http://f28.aaa.livedoor.jp/~minozi/ogawa/ogawa.html

六花亭は、お茶の水小川軒を参考にしたというのを聞いたことがあります。

新橋のものは、賞味期限がわずかです。
二・三日だったかとおもいますが、当日中がいいです、と言われたこともあります。
もちろん、通信販売はしていません。
予約した方が確実です。
売り切れたけど、今作ってるから、夕方なら大丈夫と言われたこともあります。

デパートの催事場や食料品売り場で販売されているのは、大概、お茶の水小川軒です。...続きを読む

Q〔漫画〕 撲殺天使ドクロちゃん 何話まであるの?

漫画版の撲殺天使ドクロちゃんは何話まであるのですか?
3巻のラストに「でわまた4巻で!」と書いてあるのですが
インターネットで探しても4巻の情報がありません…

できたら詳しくよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%B2%E6%AE%BA%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

三巻で終わりみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報