アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”今の世の中”で必要な「男の価値」とはいったい何だと思いますか??
さらにその中でこれが一番だ、というものはどれですか?

個人的には生臭いですが「お金」もそのひとつだと考えています。生活の基本として当然お金は必要ですし、それを生み出す力(ルックスにしろ、頭脳にしろ)を持っていることは”価値”だと思うからです。

不変の「思いやり、やさしさ」という考え方もあると思います。ただ個人的にはそれだけじゃ今は生きていけないしなぁとも思いますが。

今のような世の中だと自分で動かない人は何も手にできません。「行動力・実行力」もひとつかもしれません。

是非参考にさせてください!

A 回答 (8件)

経済が不安定(ピンチ)で、一歩間違えば生活が破綻してしまうような世の中ですから、頭が悪くても、行動力がなくても、生き抜くという結果をつかみ取れる人ならば、誰から見ても頼もしいのではないかと思います。

直接他人を傷つけるという意味ではないですが、「戦う意思」を強く持てるかどうかで、自分の持っている能力が生きてくるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

「戦う意思」、古い言葉でいうと”ハングリ-精神”とでも言えるでしょうか。
小学生にでも分かる言葉で簡単に言ってしまえば”やる気”ともいえるかもしれませんね。

確かにスタ-トの時点で投げやりになっていて”やる気”がなければなにも始まらないですものね。

ありがとうございました。

これは「対女性」ということですよね?ソイツを意識した回答から。

金です。残念なことに。
まあ、女に限らずですが。
今の人たちは金さえちらつかせれば「コロリ」です。よく犬に飼い主がいうことを聞かせるときにエサでつるじゃないですか。あれが人となると金です。

内面のことを言えば・・
「相手を認める寛容さ」です。悪く言うと「簡単に同調してしまう人間性の軽さ」です。
今の時代は価値観が多様化しているのは周知のことと存じますが、その上で相手の価値観を認めること(今の人の価値観は結局自分を中心にしているため結局たいていの場合は相手を認めるということになります)が大切です。
なぜなら、これだけ価値観の多様化が進み、さらにその価値観のそれぞれが“認められている”つまり優劣の差がないため「自分は正しい、あいつ(等)は間違っている」という意地の張り合いが起こってしまいます。
そこで自分を認めてくれる人がいると言うのは心強く、ついていってしまいがちです。そういうコトができる人はやっぱしモテます。
だっていっくら優しくたって、自分を認めてくれなきゃアウトでしょ。

あとはひとそれぞれもってる価値観で決まるんじゃないすか?
ようは好みのタイプにあってるかどうか。
だから普遍性のある答えでは上の二つになっちゃいます。

また私が思う「男の価値」は(今の時代で必要なとはだいぶズレちゃってますが、書きたいのでm(_ _)m
それは「自分を持っている」ということにプラスして、その自分とやらを
「自分を認めない相手にも認めさせる力」で決まると思います。
「自分を持っている」だけでは持っていなかろうと口先だけでも人にそう思わせることができます。
それに自分を持ってる“だけ”じゃ「自分の可能性に井戸を作って、そこに閉じこもってるだけ」でもできますし「そんな井の中の蛙」といったところでしょう。(で、そんな人ばっかね、今の日本って。)
そんでその井戸にたまたま落ちて来たひとが自分を悪く評価すれば「あいつは分かってない」からってポジティブ思考で無視すりゃいいし、
さらにたまたま落ちて来たひとが「あなたは自分を持ってる」と評価してしまえばそれでのぼせあがって終了です。
そんな人生って面白いのかね?
それよりも、自分が「あいつは分かってない」と思ったヤツにも「わからせる」力ってのがあるべきで、それが男の価値でもあると思います。
いいわけなんてせずにね。
    • 0
この回答へのお礼

「自分を認めない相手にも認めさせる力」ですか。
確かに自分ひとりで”自分”を主張するのは場合によっては単なる自己中心的言動になりますからね。
言動が一致するだけの実力が必要ですね。

生命力です。

例えば戦争が起ころうが、飢餓になろうが、「何が何でも生きてやる」という精神力です。例えば、私はそういう状況になったときに多分みみずや雑草は食べられないでしょう・・。でもそういうものでも食べ「食べないと死ぬから食べろ」というような男性がいいな~と思います。

リストラ不況で生命力にかけたおじさんばっかりじゃ日本は再生できないのでは~~??おばさんのほうが生命力ありそうだもんね。
    • 0
この回答へのお礼

バイタリティ-ですね。

おそらく私自信も粉々になるような状況にたたされたら這い上がれないかもしれません。ある意味そうなってみないと分かりませんが、「何事も最後まであきらめない」ということを身近なことから実践したいと思います。

泣かないことですかね。

ほいほいないているようではかっこ悪いです。
男性に比べて女性は割りと頻繁に泣きます。
悲しい、うれしい、怖い、酷い、感激など。
いろいろな場面でなくことが多いです。
女性が泣いているときに男性も釣られてぼろぼろ泣いているようではちょっとカッコがつきません。
なかないことは、弱みを見せないこと、我慢強いことにもつながると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>泣かないことですかね
私は男が泣くのは親が死んだときだけというような考え方でいままできました。
とはいえ何かに感動して涙を流すといったことは別にかまわないと思います。
ただ確かによくテレビなどに出てくる女性に別れ話を持ち出されて幼稚園児のように泣いているのはカッコ悪いというよりは男とは思えません。

>弱みを見せないこと
何でもかんでも我慢するのがいいとは思いませんが、最近はすぐに弱音を吐いて「かわいそうだったね、よしよし」と言ってもらうのを待っている若い男性が多いです。そういう意味で以前までは常識だった「男”らしさ”」が大事なのかもしれませんね。

どうもはじめまして。

一番というよりバランスかな?と思います。
お金があって、頭脳明晰ルックスも最高でも性格だって十分必要だと思うし。完璧求めたらきりないですよね(笑)、
しかもそれをいっちゃったら的はずれ回答っすね。

お金もルックスも価値の一つですよね、
今の世の中で必要なのは強いていえば処世術とか。

意外性とかにも魅力を感じる人は少なくないと思います。
あるがままに生きた努力や夢もいいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

>意外性とか
そうですね。意識した意外性は見ていてうっとおしいだけですが、自然に身に着けた意外性というものは惹かれるものがあります。

経済力、夢、お金、学歴、キャリア等々・・・色々な意見があると思いますが。

私としては女性ですから、いかに生き抜くかではなく、
「お付き合いしたい&結婚したい」価値のある男性のタイプ
をあげますと、一人でも生きていける男性がいいです。

家事全般全く出来ない男はパスです。
男性だろうが人間だから出来ないはずも無いのに、全く
やろうとしない男は今の世の中ちょっとな?と思います。
お金があれば手伝いを雇う事もできますが、家事全般となると
なかなか細かい所までは難しいですよね。

掃除、洗濯、料理何でもこなす男性がいいです。
女性が寝込んだときにも「ご飯未だ?」って言ってくる男性は
ちょっと考えられないです。

いまや女性が男性並に稼ぐ時代ですしね。
何で家事の多くを私ばかりが?って感じる女性は多いと思います。
ただ、一人で生きていくには不必要な要素かもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

かつて「亭主関白」という言葉がありましたが、もはやこんな言葉は死語だと私も思います。

ただ最近は逆に若い女性で掃除、洗濯、料理何にもできないという人が増えているような気がします。

最近は自分の力ではどうにもならない運命に翻弄されている方も多いかと思います。

。。

このような状況下では良きにつけ悪しきにつけ「しぶとい」精神力「開き直った」生き方が必要かと思います。

私自身は「ナルヨウニシカならないさ!」というスタンスです。
    • 0
この回答へのお礼

「しぶとい」精神力「開き直った」生き方、う~んそうですね!これの必要性は実感しています(笑)

確かに今の時代「抜くところで抜く」ができないと、あっという間につぶれてしまいますからね。

『自分を持っている人』

夢やお金といろいろ・・・ありますが
『自分』を見失わずに、自分というものを
しっかりともっている人・・・と私は思います!

kinnkinnさんの言うように『お金』やその生み出す力・・・
それに行動力や、その才能などなど・・・も、そうでしょう・・・

原動力やそのすべて、私は『自分を持っているかどうか』だと
思います。『自分らしさ』しっかりと持っている人・・・
私は『男の価値』、そこに感じます★

すみませんっm(_ _)m伝わりづらいですネ。
    • 0
この回答へのお礼

『自分を持っている人』、分かります。
確かに多くの人々と接していると「結局あなたはどう考えていて、どうしたいんだ?」といいたくなるような人も中にはいます。自分なりのポリシ-というのでしょうか、絶対に必要ですよね。