アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていていけない人間とは、或いは価値のない人間とはそもそも、存在すると思いますか。
アルコール依存症とか、ギャンブル依存症とか、働かない暴力的、ニート、いい歳して実家暮らしとか、家がなければそうなのでしょうか。
昔、悪いことをしたとか現在進行系で悪い事をしている人はどうでしょうか

私自身、いくつか思い当たり
子どもの頃の過ちや現在進行系で、職を転々としたりお金もなく自堕落な生活を送っています。
要領の悪さ、或いは劣等感からの虚勢で人にひどいことを言ったりして浮いています。
過去の悪事、性格や生き方そのものが黒歴史というか考えれば考えるほど悪い方へ落ちていくのですが、生きている価値資格はあるのでしょうか

A 回答 (9件)

いるよ。


世の中の人間みんな生きる価値ないよ。
自分も含めてね。

早く核戦争が始まればいいのに。。。
    • good
    • 0

価値のない人間などいない


自分は誰かに助けられ、誰かを助けながら一つの社会の中で共同生活をしているのです。
俺でも何かの役にたっている

少々不器用な人もいますが、普通の人以上に苦労している場合が多い
取り残された人の思いは、普通の人には理解できない、

過去がどうあれ、現在がどうあれ、
「恩」を忘れなければ、価値ある立派な人生だと思う
    • good
    • 0

冒頭のご質問に率直に回答すると、【生きていていけない人間】や【価値のない人間】という判断は私にはできませんし、そういう判断ができる存在を知らないので、




【いろんな人間がいる】


という現実があるだけではないかと考えます。何かの存在に判断されて存在しているということではないというか。



そもそも「生きている価値資格」という表現とともに、その価値がないという表現も考えると、【それらを判断する存在が不明】なのではないでしょうか。


誰からも認められていて、人の「生きている価値資格」を公的に判断する存在があるとすれば、その存在に尋ねるお話だと思うので、こちらでご質問しても答えられる存在はない印象もありますし。


ご質問文に挙げられている例は、どれも違法なものではないと感じますし、個人的には【何かしらの苦しみからその人がそういう状態に至った例】というイメージがあります。


私も裁判での刑罰の例を思い浮かべましたが、法律に無知な素人である私の考えでは、【命を奪う判決は、なにか事件の「刑罰」としてのお話であって、事件に関係のない一般市民の生きている価値についての判断とは全くの別物】だと思っています。なので、裁判長が判断するものでもないと。


いまある命を大切にするということが、生きている人間のするべきことだと思います。
    • good
    • 0

>生きていていけない人間



これは存在します。具体的には凶悪犯罪を繰り返す、凶悪犯罪で許し難い結果を出した輩です。日本においては、「生きていてはいけない輩」は死刑になりますが、その判決が出るまでは、ハードルが高く設けられています。
    • good
    • 0

価値は、だれも決められません。


相談者さまはがんばろうとしていますよね。
それは素敵ことですし、相談者さまを見下すことは、本当は誰もしてはいけないことめす。

月いくらくらい稼いでいますか?
私は月々13万で暮らす生活のブログよむようにしてますが、なかなかよいですよ。
あとは、ひどいこととか、言うのをやめる!などきめてみては?

私もいってしまいますが、ここで吐いて、やっぱりやめようとおもいます。
辞めようとおもってがんばることが大切なのかなとおもいますよ。
    • good
    • 1

私が生きていていけない人でまず思いつくのは、凶悪犯罪を起こした人です。



それ以外の人にまでそんな感じを持ったことはありません。
    • good
    • 1

存在しません。

    • good
    • 0

生きていてはいけない人間とは、



複数殺人の極悪人ですね

くだらない依存症とか軽犯罪程度ではね。可愛いものです
    • good
    • 0

死刑囚はある意味国から生きるのに値しない人間と判断されている存在だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!