dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ人間って生きていると思いますか。
なぜ生きるのですか。

死にたいといえばみなその考えはおかしい、何かあったのか、と口を揃えて言いますよね。

逆に何がそこまで生きたいと思わせるのかその方が私は不思議でたまりません。

生きてて理不尽なことしかこの世にないし、頑張れば報われるなんて思いません。頑張れば頑張るだけ損する人が多いのが実際だと思います。ずる賢いひとがしぶとく幸せに長生きするのです。

え、ほんとに生きてて楽しいですか?なんのための修行ですかここ人間界は。

A 回答 (6件)

ストレスで自死する動物もいない訳じゃない。


ただ、いわゆる動物とヒトの大きな違いは、ヒトは未来の事を考慮する。
それが、ストレスとして大きく寄与してるんだと思いますよ。だって、不確定なんだもの。考えて解消できる案件ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。そのような考えには至らなかったのでとてもためになりました。
生きるのは本能と言えば本能ですね。誰でも死ぬのは怖いし、痛いという代償付きですから、簡単には死ぬことができないようになっているのも生きることが本能ならば納得です。

お礼日時:2023/12/28 02:18

それを言えば簡単に「死にたい」と言う人ほど、なぜそうなのかが疑問。


仏教では、仏になれなかった僧の追加補習が人間界での暮らしです。
なので、死後、仏になれるだけの力量が無ければ、また人間になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仏教について詳しくないので、そのような背景があるとは知りませんでした。
そう考えると納得いきますね。生まれてきた時から仏になれなかったらまた人間界、頑張って仏になるために生きろと最初から自分の生まれた目的が明確になっていればまだ生きる意味がありますね。

お礼日時:2023/12/28 02:34

貴方のように感じない人が人が多いから全体としてはそうなっているのでは?



今の自殺者は年3万人くらいです。また、今よりも大変な時代が過去にはありました。今は、底辺とかいう人でも餓死で死ぬなどありえません。しかし、過去はそんなことはない。あっさり人は死んでいました。それでも、100万年くらいは人の形で生きてきているわけです。ものすごい生きたいという欲望を感じませんか?

更に、その辺にいる人間の祖父母を遡ると、誰一人として切れることなく38億年間ほど命が繋がっています。一度たりともその繋がりは切れたことがないわけです。その命のつながりの最先端にいるのが今の人々です。普通に考えてて生きたいと思う人が多いかと。だって、38億年間全員が生きたいと望んだから今の人がいるわけですし。
まぁ実際には様々な形質がありますので1億人に3万人くらいは死にます。ただ、38億年の延長線上を考えればまぁ全体としては生きたいと望むものが多いかと思います。

あと、生きていて楽しいかという質問を他人にすると、楽しいと考える人のほうが多い。死にたいと願う人はマイノリティーです。
このことからも、生きたいと願う人が多く、その性質は遺伝で繋がっているかと。逆に早死などの遺伝子があったとしても子どもを残せないので遺伝しにくいと思います。ただ、例えば不安遺伝子ですがそれがあるために慎重になり結果的に長生きして子孫に残せる。でも、たまたま多すぎると自滅することもある。しかし、不安は自滅することもあるが、生存に不可欠な重要な遺伝子ですので完全になくなることは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3万人って結構いますよね。私みたいに惰性で生きてる人や、精神疾患なども入れるともっと多くなるのでは?とも思ってしまいます。
しかし生きてる人の大多数は生きたいと願い、楽しいと考えるから、生きるのですね。
私が少数派でおかしな人間であることはよく理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 02:41

よくわかりませんが、あなたはそこまで死にたいのになぜ生きているんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠るように死ぬことができるなら私も死んでるでしょうね。惰性で生きている方が自ら痛くて苦しい思いをして死ぬよりも楽だから生きているのですそれ以外の理由はないです。
質問者さんはなぜ「生きたい」と思うのか聞いているのです。

お礼日時:2023/12/28 02:29

生きたいという本能があるから、ヒトと言う種が絶滅してないのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。面白いですね。
人間以外の動物は自殺はしませんもんね。ただ生きるために必死ですもんね。人間も本能なんですね。
でも自殺率が下がらないこの世の中を考えると本能も進化とともに薄れてきてしまっているようにも感じます。。。

お礼日時:2023/12/28 02:01

それだけ長い愚痴を書いておいて、あなたが今すぐに死なない理由。

それが答えなんじゃ無いですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A