プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉食動物が草食動物を食することを「悪」とみなさないなら、人間が己より劣った動物を食したり実験材料にすることも、「悪」とみなさないように思えます。ならば、他の星から人間よりはるかに優れた生命体が地球にやってきて、人間を食したり実験材料にした場合も、「悪」とはみなさないでしょうか?????
(ここでいう「神」は人間の為の「神」ではないとします)

A 回答 (11件中1~10件)

善と悪はあくまで主観としてしか存在しないのではないかというのが私の意見です。

過去人類は何度も戦争を繰り返してきましたが、それぞれの陣営とも自分に正義があり、自分が勝つことでより良くなると考えていたのではないでしょうか。そもそも人間は自分が悪であるということに耐えられるほど強い存在ではないと考えています。
というところを基本として考えると、異星人が来襲し人間を襲ったとしても彼らにとって見れば正義であり、善ですが、我々地球人にとってみれば悪の権化にしか思えないでしょう。
もしかするとこの宇宙には絶対善と絶対悪が存在しており、客観的に判断する真理も存在するのかもしれませんが、我々人類の手はそこまで届かないようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>善と悪はあくまで主観としてしか存在しないのではないかというのが私の
>意見です。

その主観を持ってして、全宇宙を凌駕する神の存在を空想した場合のことを聞きたかったのですが・・・・。そういったことを想像できるのが、人間の面白い部分だと思うのですが・・・・。

それは、「他の星から人間よりはるかに優れた生命体」の神に聞いてみないと判らないね。

さらに、その「神」が地球人、「他の星から人間よりはるかに優れた生命体」とも離れた、独立した存在であるり、そいつが「全ての」善悪を決めるのであれば、
そいつに聞かないと判らない。
しかし、そいつの判断にいちゃモンをつける存在、つまり、個々に主観を持った我々が居る限り、その判断が絶対善、絶対悪とは言い切れない。
NO1の方も書いてますが、主観の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>「他の星から人間よりはるかに優れた生命体」の神に聞いてみないと判ら
>ないね。

人間には想像する能力があると思うんですけどね・・・・

あなたの言われる神とは、「他の星の人間よりはるかに優れた生命体」

のことを言われているのでしょうか?
だとしたら、とてもむずかしい質問ですね。

まず、善とか悪という価値観は、自由意思のない生物にはありません。
動物には「自由意思」というものがありませんので、善悪はありません。
善なるライオンとか悪なるライオンとかはいません。
自由意思を持っているのは唯一地球上で人間だけです。
「自由」とは創造主なる神様(宇宙人ではない)が人間にのみ与えたものです。

もし、神様が人間に自由意思を与えず、完全な善を行う生物として、人間を
創造されたのなら、もはや、その瞬間、人間は人間でなくなり、善なるロボット
になってしまったでありましょう・・・。それを神様は願いませんでした。

又、神様は、人間の為に万物を御作りになられたので、人間が動物を食する
ことは何ら悪でも罪でもありません。ただ、人間が悪なる欲望をもって食する時、
罪となるのです。人間の欲望が問題です。人間は自由意思を与えられているので
責任があります。「責任のない自由」はありません。
動物には責任がありません。
人間は、神様が願う善を、自分の意思で選択する「責任」があるのです。
それに違反したとき「責任」を問われるのです。これが宗教的な罪です。

ですから、あなたの質問は、あなたの言われる「神」=宇宙人が、
どんな存在かによります。つまり、人間よりただ優れているというだけでなく、
自由意思を持っているのか、愛を持っているのか、善悪という価値観を
持っているのか???それによって、全然答えが異なります。

すくなくとも、あなたの言われるような人間を食するような神が、果たして
人間よりも優れているかどうかは分からないとしても、ともかく、
彼等宇宙人が悪いと感じならが人間を食するとは、到底思えませんね・・・。
たとえ人間がそれを「悪」とみなしてもね・・・。
宇宙人が人間より優れた武器を持っていたらやらてしまうでしょうから、
彼等の考える「善」が強制的に人間を支配するでしょう・・・。
又、人間より優れていたとしても、力関係で人間より劣っていたら、
人間に殺されてしまい、人間の善が勝利を治めるでしょう。
これくらいの答えで勘弁して下さい。 以上
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>もし、神様が人間に自由意思を与えず、完全な善を行う生物として、人間
>を創造されたのなら、もはや、その瞬間、人間は人間でなくなり、善なる
>ロボットになってしまったでありましょう・・・。それを神様は願いませ
>んでした。

ということは、神は「悪」の存在を容認しているわけですね。自分で不完全なもの(人間)を作ってるんですから、その人間が「悪」を行ったとしても、根本的な責任は、不完全なものを作った神にあるわけですね。

>ただ、人間が悪なる欲望をもって食する時、罪となるのです。

う~ん。悪なる欲望でも善なる欲望でも、食べられる側にとってみれば、同じレベルの災難ではないでしょうか。

>ですから、あなたの質問は、あなたの言われる「神」=宇宙人

そのように表記したつもりもないし、そのような読み方をされているのも、貴方様だけのようにお見受けします。

因果応報は神が制御しているとしたら・・・・

人間が、他の動物を殺生することで、因果応報として報いを受けるなら、
異性人も人間を殺生したら、報いを受けると思います。
が、人間が他の動物を殺生しても、報いを受けないのなら、異性人が
人間を殺生しても、報いは受けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

同感です。

「悪」とはみなされないと思います。

しかし「善」か、って言うとそうでもない気がします(^^;
そもそも、「善」とか「悪」とかの概念も人間が作った物だと思います。

動物や植物たちが、「善悪」を意識して生きているとは思えないし・・・。

神様は、偶然生物を創って、作ったら作りっぱなし・・・。
見てるかもしれないけど、それだけ。ただそれだけなのだと思います。
なにもしない。「悪」か「善」かも決めない。

一地球人としての意見は「実験材料にされたり、食べられるのは嫌!!」です。
きっと素直に抵抗します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>一地球人としての意見は「実験材料にされたり、食べられるのは嫌!!」
>です。きっと素直に抵抗します(笑)

私もそうするでしょう(笑)。自分達は平気で動物を殺してるのに。人間は身勝手な生き物ですね。

神風が吹き、偽物の神は退散するでしょう。

(ここでいう「神風」とは宇宙を創造した「神」の働きとします)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>神風が吹き、偽物の神は退散するでしょう。

人間が作り出していた、人間に都合の良い神は雲散霧消すると、解釈しましたが。

そもそも「神が存在する」とか「悪」とかいう考えが人間臭くないですか?(^^;)

• 0
この回答へのお礼

人間から発せられた疑問なんで (笑)

ツッコミをひとつ、草食動物は肉食動物より劣っているとは言えません。

人間が他の動物を食べることは基本的にはOKでしょう。害がない限り食べますね。
他の星の生物が人間を食べるとしたらこれも基本的にはOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>ツッコミをひとつ、草食動物は肉食動物より劣っているとは言えません。

私が用いたのは、あくまでも力関係の優劣です。

>他の星の生物が人間を食べるとしたらこれも基本的にはOKでしょう。

そうですよね。自分達が平気で動物を殺してるんだから、自分達が殺される側になったとしても、それを咎める神など存在しないでしょうね。

神ですか、最も曖昧な物ですね。

神が存在するとしてあなたはそう考える。なら、私なら矛盾がある。まず、動物は最低限自身が生きるために食し、自分の命を懸けて生きます。人間は、生きるために食すこともあるが、全て食さず残り物を処分するという行いがある。これは、善なのかね。今の日本は食べ物が大量にありますからね。お金さえあれば良いですけど、食料のない国で食べ残しをゴミとして処分してみなさいよ。勿体ないどころか、神を冒涜しているともいわれる可能性がある。当然、病気の動物を処分するのも同じですね。

微妙な点ですが、神の考え方は人それぞれで違います。私の中とあなたの中で全く同じ神の像があるわけではないということです。

ちなみに、私の見方で神とは何かというと、社会という集団組織で生きるために必要な善悪に過ぎません。集団で生きるには必ず、皆がある程度意志をまとめ生きなければいけない。簡単にいえば自分たちに良いことを「善」我々にとって負となることを「悪」とします。社会の根底にある物が神(創造主)となると私は考えています。

もっといえば、集団生活をする上でみんなの意志をまとめるために神という別の存在を用意し、ある時、一定のルールができた。それが今に伝わる物で、最も古い社会性(法律)の根元ともいえるでしょうね。その神の存在というルールがいつ誕生したかは分かりませんが、古くからあるため、信仰するようになった。

ということは、神は我々に都合のいい物でしかない。もっといえば、我々一人一人で神の考えは違い。善悪の見方も違う。そのため、答えは人それぞれでしょう。
そもそも、悪と善がどうなのか・・・人の社会や人間の知る生物界で見る物での話ですからね。

全体で見るなら小さい頃から神の怒りに触れるようなことを多々すれば早死にする。逆にそうでなければ、長生きするとか。もしくは、悪いことをすれば苦しむ、良いことをすれば苦しまないという見方の方が全宇宙レベルで見るならあうかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>全て食さず残り物を処分するという行いがある。これは、善なのかね。

食生活のマナーを問題にしているのではなく、あくまでも「殺生」ということをテーマにしているわけですから、食べ残しについてどうこう言われても…
ただ、もったいないからって、出されたものを全部たいらげることは、肥満やその他の成人病につながりやすいとは聞いたことがあります。

>ということは、神は我々に都合のいい物でしかない。

なので、想像を働かして、人間に都合の良い神ではない神について、思いを巡らした場合のことをお尋ねしているのですが…

簡単に・・・

寄生獣 全10巻 岩明均 講談社刊 を読んでみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
機会があったら読んでみたいと思います。