プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は特別な知的存在と子供のころに教育されて疑問を持たずにいたと思います。何歳でどのようなことから動物だと思ったか質問です。

質問者からの補足コメント

  • 性の目覚めとエロビデオ見て、なんだ犬猫と変わらん。

      補足日時:2024/03/31 09:48

A 回答 (8件)

18か19の頃です


その頃AVが流行り出して
そこいら中のレンタル屋に夥しい
数の様々なAVが並んでいました
それを見て「人間は動物以下」だと確信しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬猫のセックスは人間より制御が効いている。

お礼日時:2024/04/01 12:22

人間は特別な知的存在と


 ↑
それはキリスト教的な考えです。
日本では、人間は自然の一部であり
自然との共生が重視されています。



子供のころに教育されて疑問を持たずにいたと思います。
 ↑
そんな教育は受けていません。



何歳でどのようなことから動物だと思ったか質問です。
   ↑
特別な存在だ、なんて思ったことは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/01 06:26

エロビデオを観て興奮するのは人間くらいか せいぜい猿 もしかしたら犬猫くらいの高等動物だと思います ネズミとかは興奮しないのではないでしょうか



大人になるに従って 人間は他の動物とは違うと思うようになりました ターニングポイントは十代後半と三十半ばでした

他の動物は本能に支配されているのですが 人間は時々ではあるけれど 理性や道徳性によってそれを超えることが出来るからです

例えば相手から害を与えられても赦すこともできるし
性的興奮を心の持ちようで抑制出来るからです

つまり次第次第に人間は人間らしくなってゆくことが出来ると言う点で他の動物とは異なると思うようになりました
逆に動物に近づいてゆくパターン(堕落)もありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色ボケは歳とともに。

お礼日時:2024/04/01 12:22

108才

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間か動物かを考えているとそのくらいかかるのかもしれません。

お礼日時:2024/03/31 19:45

ん?そんなもの生前からに決まってるではありませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生前に自覚があるのですか。

お礼日時:2024/03/31 13:12

子供時代が終わって自分で家族って単位を作ってから。


個で見たら普通に動物。
だけど、個が作る高度化し過ぎた社会が化け物なんだよねぇ。
そんな意味では人間は特別な存在の構成要素なんじゃ無いのかな。
だから、ある意味で人間は特別な存在とも言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個は動物ですね。
高度な社会は人間特有とは限りませんね。自己評価が高い?

お礼日時:2024/03/31 12:08

学校では教えてくれなかったので、大人になって、動物や自然のテレビをたくさん見て、知能以外は動物の方が能力的に優れていると解かりました。



犬や猫と戦ったら人間は負けます。ネズミでも昆虫にも負けるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
で、自分は動物という認識はありますか。

お礼日時:2024/03/31 09:47

逆です。


子どもの頃は動物は知能が低いと思っていたのが、自分の知識が増えたり研究が進んだりして高い知能を持っていることがわかってきました。
人間を過大評価していたのではなく、動物を過小評価していたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在は動物じゃないのですね。

お礼日時:2024/03/31 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A