下記イデオンファンサイトで記載されていたのですが、
http://www.sepia.dti.ne.jp/stillness/ideon/colum …

『バッフ・クランの地球とロゴ・ダウの地球は、ソロ星を中心に同一線上の同じ距離にある。イデは第六文明人を滅ぼして二つの地球と人類を作ったと考えられる。しかしこの二つの地球は争いを続けた。イデは善き知的生命体を作る事に失敗した事を悟り、また人間を滅ぼした。そして今度こその意気込みでベスとカララの子メシアに期待をかけ、滅ぼした魂を再生へと導くのだ。』

と書かれてあるのですが、イデ自身が二つの地球を創造した、というのは劇中でも描かれていなかった様に思います。
すごく納得してしまったのですが、イデオンのストーリーとして正しい解釈なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正しいか否かは必ずしも問題ではないと思います。


富野 由悠季氏の意図はファンに思考させる事だと考えます。

伝説巨神イデオンのタイトルからはそのベースにラグナロクを連想させますし、手塚治虫の「火の鳥」の影響も感じられます。
イデは映画「禁断の惑星」の発展系

ラグナログ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0% …

第六文明人がオリジナル人類と仮定するとイデは少なくとも1回は創造した人類を抹殺しています。
第一文明人が地球人類 第七文明人がバッフ・クランなら3回目かも。

ま、劇場版「発動編」で木星の輪が欠けたままだったと思いますから、アステロイドベルトはイデに破壊された惑星だったのかも・・・

その手の設定はSFでは定番ですのでイデオンガンで破壊された輪を描写したのは何度目かの興亡の暗示と捕らえましたけど。

敢えて多様な解釈が可能な様にするのが富野 由悠季氏の作風かと思います。
だからファーストガンダムは根強い人気があるんじゃないかな。


富野由悠季
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E9%87%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
確かに、真相は観ている側の想像に委ねるというのが、富野氏の意図かもしれないですね。

実は「イデとイデオンが誕生した経緯 - 第六文明人が何故イデを創造する必要があったのか?」というのが最も大きな疑問だったのですが、富野氏のインタビューによると『イデは第六文明人の精神の一部をエネルギー利用する実験の失敗により誕生したものであり、その際に第六文明人はすべての精神を吸い取られて滅亡したとされている。』との事で、疑問はすっかり解消しました。

同様に、今回の疑問についても氏本人のインタビューや小説版等で真相が語られているかもと思いまして、(後付的な解説であったとしても)それが知りたくて質問をした次第です。

お礼日時:2008/01/18 00:04

正しい解釈です。


ソロ星(ロゴダウ)を滅ぼしたイデは新たな人類を造ろうとしたとき、1つではこころもとなかったので、対称位置に2つ地球を用意しました。
劇中ではコスモの夢の中で「イデが今の人類(バッフクランと地球の両方)を作った」と言及していたと思いましたが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!!

>劇中ではコスモの夢の中で「イデが今の人類(バッフクランと地球の両方)を作った」と言及していたと思いましたが?

コスモが夢の中でイデと対話するシーンのことですよね?
接触編を観直してみたのですが、夢の中の台詞では:

イデ:幾千…幾万…幾億の意思の集合体たる我の…我の…我自らを守り生かす為に…新たなる力を…
コスモ:その為に俺達を戦わせるのか!?
イデ:新たなる力の為に…我は…汝らを…
コスモ:自分で示せ!自分でしなければ生き延びられるものか!
イデ:我は…幾億…幾百の意思の集合体たる…
コスモ:俺達は生贄じゃないんだ!!!

という内容(誤採ありましたらすいません)でした。
イデが双方の人類を創造したとは言及されてません。

調べたのは劇場版だけですが、このシーンってTV版にもありましたでしょうか。

お礼日時:2008/01/18 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイデオンの無限ミサイル

子供のころの話です。
『伝説巨人イデオン』でイデオンの機体には腕・脚などにミサイル発射口が多数ありました。

で、全方位に発射する場合なども多く、いくら撃っても無くなりませんでした。
劇場版ではそれこそ連射連射のオンパレードでした。(「板野サーカス」だったのかなぁ・・・)
散々撃ち尽くした(と観客が誰もが思っていた)あとコスモが何を言ったかというと・・・
「ミサイルがあと80%しかない!!」とのたまったのです。映画館は大爆笑に包まれたのを今でも忘れません。

設定上は何発装填可能だったのか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

「伝説巨神イデオン」はイデオンからしてテレビ版と劇場版では微妙に差があったので、なんともいえないのですが、
テレビ版は、地球軍がスカスカのスペースがあるといって、自分らのミサイイルポッドをジャンジャン積んでいったはずです。(だから合体したら撃てない個所があるってエピソードもあったような)
劇場版は、第六文明人の遺跡そのものにミサイルポッドが搭載されています。(しかも何故か、そのことを知っているコスモたち....)

地球軍のミサイルならいざ知らず、イデオンと同じ文明レベルの存在が作ったミサイルですからねぇ、人知を超えていても仕方のないところかも。(笑)
大体、数千年から数万年以上も寝かせておいたミサイルというのもかなり怖い気がしますから。
テレビ版ではミサイルの映像があったけど、劇場版では光跡?だけですから、何か別の兵器ですが、人知を超えたものなので、地球人たちがミサイルと便宜的に言っている可能性もあったりして。
そもそも、エネルギー源が無限ですからねぇ、何でもアリに近い。

Qイデオン

イデオンをそれなりにちゃんと最小時間で見るには、
接触篇、TV版で~話、発動篇とかで教えて下さい。
やっぱり全部見るべきですか?

Aベストアンサー

伝説巨神イデオン、懐かしいですね。
劇場版も初日の徹夜組で見に行きましたよ。

イデオンを正確にロス無く見る方法は一つしかありません。
TV版をカットしすぎた接触編ではストーリーが途切れ途切れになりますのでとても判りづらいです。
TV版の22話はダイジェスト版なので要りません。
TV版の39話は発動編と被るので要りません。
よってTV版1~39話(22話と39話はカット)を見て、劇場版の発動編を続けてみれば、イデオンコンプリートですよ。

Qカララはなぜギジェを殴ったのですか

「伝説巨神イデオン」作中において、ダラムを射殺したギジェはカララにたたかれますが、なぜでしょうか?

「よくやってくれました」など労いの言葉がかけられるものだとばかり思っていたので、あのシーンは拍子抜けでした…

Aベストアンサー

誇り高きバッフクランの貴族の出身で武人の精神もたたき込まれて、かつて自分の婚約者であったギジェが、まさかこんな破廉恥なことをするとは思わなかったからでしょう。

バッフクラン正規軍を追われ、(カララの勝手が発端ですが。)オーメ財団私設軍のダラム・ズバに拾ってもらったのに成果を出せず、見捨てられたのはギジェ本人の力量のせい。
今度は行き場を敵であったソロシップに求めて、恩人を射殺した、(しかも姉の元婚約者)なんて破廉恥な。と、カララの目に映ったからだと思いました。

ギジェ本人としては、自分の人生をこんなにも狂わせたイデとはどんなものかこの目で確かめたい、という思いで一杯になってしまっていて、「謝罪する術をしらんのだ」と泣きながら「ここにおいてくれ」と嘆願する、武人としての誇りを捨ててまでのイデへの執着を見せました。

ほめてはもらえない状況だと感じました。

Q美少女戦士セーラームーンS 123話 破滅の影! 沈黙のメシアの目覚め

タイトル記、アニメの中でちびムーンのピュアな心を吸い取り、沈黙のメシアが目覚めるシーンがあるのですが、
その時にBGMとして流れている曲名を知っている方いらっしゃいますか?
とてもいい曲だと思い購入したいので、ご存知の方ご教授願います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今知人にDVDを貸していて映像が確認出来ないのですが、ほたるちゃん似の声の女性スキャットでしょうか?
もしそれならSの音楽集のトラック1に収録されている2曲目だと思います。
Sの音楽集では特にタイトルはつけられていませんでしたが、メモリアルミュージックボックスの解説書では聖杯とタイトルがつけられていました。

Qイデオンのサントラ盤か何か?

http://www.youtube.com/watch?v=5lWKtpssGZQ&feature=channel_video_title

この編集を見て感動して、リミックスと書いていますがサントラ盤か何かの音ですかね。

欲しいのですが知っている方がいれば教えてほいのですが。

Aベストアンサー

伝説巨神イデオン 総音楽集のディスク3に収録されている「救出」という曲と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報