下記イデオンファンサイトで記載されていたのですが、
http://www.sepia.dti.ne.jp/stillness/ideon/colum …

『バッフ・クランの地球とロゴ・ダウの地球は、ソロ星を中心に同一線上の同じ距離にある。イデは第六文明人を滅ぼして二つの地球と人類を作ったと考えられる。しかしこの二つの地球は争いを続けた。イデは善き知的生命体を作る事に失敗した事を悟り、また人間を滅ぼした。そして今度こその意気込みでベスとカララの子メシアに期待をかけ、滅ぼした魂を再生へと導くのだ。』

と書かれてあるのですが、イデ自身が二つの地球を創造した、というのは劇中でも描かれていなかった様に思います。
すごく納得してしまったのですが、イデオンのストーリーとして正しい解釈なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正しいか否かは必ずしも問題ではないと思います。


富野 由悠季氏の意図はファンに思考させる事だと考えます。

伝説巨神イデオンのタイトルからはそのベースにラグナロクを連想させますし、手塚治虫の「火の鳥」の影響も感じられます。
イデは映画「禁断の惑星」の発展系

ラグナログ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0% …

第六文明人がオリジナル人類と仮定するとイデは少なくとも1回は創造した人類を抹殺しています。
第一文明人が地球人類 第七文明人がバッフ・クランなら3回目かも。

ま、劇場版「発動編」で木星の輪が欠けたままだったと思いますから、アステロイドベルトはイデに破壊された惑星だったのかも・・・

その手の設定はSFでは定番ですのでイデオンガンで破壊された輪を描写したのは何度目かの興亡の暗示と捕らえましたけど。

敢えて多様な解釈が可能な様にするのが富野 由悠季氏の作風かと思います。
だからファーストガンダムは根強い人気があるんじゃないかな。


富野由悠季
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E9%87%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
確かに、真相は観ている側の想像に委ねるというのが、富野氏の意図かもしれないですね。

実は「イデとイデオンが誕生した経緯 - 第六文明人が何故イデを創造する必要があったのか?」というのが最も大きな疑問だったのですが、富野氏のインタビューによると『イデは第六文明人の精神の一部をエネルギー利用する実験の失敗により誕生したものであり、その際に第六文明人はすべての精神を吸い取られて滅亡したとされている。』との事で、疑問はすっかり解消しました。

同様に、今回の疑問についても氏本人のインタビューや小説版等で真相が語られているかもと思いまして、(後付的な解説であったとしても)それが知りたくて質問をした次第です。

お礼日時:2008/01/18 00:04

正しい解釈です。


ソロ星(ロゴダウ)を滅ぼしたイデは新たな人類を造ろうとしたとき、1つではこころもとなかったので、対称位置に2つ地球を用意しました。
劇中ではコスモの夢の中で「イデが今の人類(バッフクランと地球の両方)を作った」と言及していたと思いましたが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!!

>劇中ではコスモの夢の中で「イデが今の人類(バッフクランと地球の両方)を作った」と言及していたと思いましたが?

コスモが夢の中でイデと対話するシーンのことですよね?
接触編を観直してみたのですが、夢の中の台詞では:

イデ:幾千…幾万…幾億の意思の集合体たる我の…我の…我自らを守り生かす為に…新たなる力を…
コスモ:その為に俺達を戦わせるのか!?
イデ:新たなる力の為に…我は…汝らを…
コスモ:自分で示せ!自分でしなければ生き延びられるものか!
イデ:我は…幾億…幾百の意思の集合体たる…
コスモ:俺達は生贄じゃないんだ!!!

という内容(誤採ありましたらすいません)でした。
イデが双方の人類を創造したとは言及されてません。

調べたのは劇場版だけですが、このシーンってTV版にもありましたでしょうか。

お礼日時:2008/01/18 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイデオンとエヴァンゲリオンではどっちが強い?

お早う御座います
イデオン(コスモ、カーシャなど)とエヴァンゲリオン初号機(碇シンジ)
ではどっちが強いですか?
高さとしてはエヴァの方が高いです。
A.Tフィールドも持っています
イデオン側は
A.Tフィールドにはびくともしないが一応ミサイルが積んである
波導ガン(イデオンガン)やイデオンソードなどイデの力があります。
で、一応ルール
イデオンは合体前の状態でスタート
エヴァがそのままやっつけるのは不公平なのでアンビリカブルケーブルは置いてあるものの最初は接続していない(いわいる、五分間しか活動できない)
エヴァの暴走は良いが、ダミープラグは無し
ソロシップも少しくらいの援助は良いがデスドライブでイデオンと一緒に亜空間へ逃げるのは禁止(当たり前か)
以上
自分は、イデオンの方が好きなのでイデオンの方がなるべく勝てる方法を教えてください。

Aベストアンサー

まちがいなくイデオンガ強いでしょう。逆に、エヴァが勝てる姿が想像できません。
そもそもイデオン合体時の全長105メートルに対しエヴァは40~200メートルで必ずしもエヴァが大きいとは断定できません。
また、空を飛べるイデオンに対して、エヴァは機動の面で圧倒的に不利です。
イデオンが300メートル上空にいればエヴァは一部の射撃武器以外届かないわけですから。

とりあえず、イデオンが装備している549基、1万6千発のミサイルでもって全ての電源ビルを破壊したら空中で攻撃を避けつつ、
予備ケーブルが出てきた場合には片っ端からグレンキャノンで破壊すればエヴァは勝手に電源切れで活動停止します。
暴走にしたって、ゼルエル戦で明らかなように電源が切れたら即座に発生するわけではないわけで。
そのままほっとくなり、活動停止後暴走する前に戦艦の主砲に匹敵するビームを放つグレンキャノンで消し飛ばせばイデオンの勝ち。

また、イデオンにもイデの状態で出力が左右されるとはいえ、最大出力なら核攻撃でも致命傷にならないATフィールドに準ずる程度のバリアが存在するので
エヴァ側の射撃武器ではポジトロンライフルかポジトロンスナイパーライフルが必要だと思われます。
後者は上空を動き回る的にまともに狙いをつけるのは極めて困難、前者も結構大きめな武器なので、上空を飛び回ってる的には当てにくいでしょう。
ロンギヌスの槍は一発限りなんで、取りに行ってる間にイデオンに分離されたらどれか一つしか破壊できず、
その後残った二機で上記の戦術を取られたらやっぱり負けます。

エヴァ側が暴走して手がつけられなくなったらイデオンソードなりイデオンガンで上空から攻撃すればエヴァが耐えられるはずもありません。
なんせイデオンサイドから見れば、やばい目をしたロボットがなんか叫びながら狂ったように襲ってくるわけで、
自己防衛本能は刺激されまくり、イデの出力も十分高まってるはずです。
間合いについても、ガンは言うに及ばず、惑星両断できるほど伸びるソードの方もエヴァの間合いの遙か外から攻撃できるでしょう。

まちがいなくイデオンガ強いでしょう。逆に、エヴァが勝てる姿が想像できません。
そもそもイデオン合体時の全長105メートルに対しエヴァは40~200メートルで必ずしもエヴァが大きいとは断定できません。
また、空を飛べるイデオンに対して、エヴァは機動の面で圧倒的に不利です。
イデオンが300メートル上空にいればエヴァは一部の射撃武器以外届かないわけですから。

とりあえず、イデオンが装備している549基、1万6千発のミサイルでもって全ての電源ビルを破壊したら空中で攻撃を避けつつ、
予備ケーブ...続きを読む

Q伝説巨神イデオンについて

小学生の頃買っていたみのり書房のアニパロコミックスに岩崎摂さんが書いていた「MYHOMEギジェ」という
マンガを突然思い出し、急に読みたくなって
実家から何冊かもって来ました。

元ネタの「イデオン」について知りたいと思い
ネットで検索してみたところ、非常にドロドロとした
重いアニメのようなのですが・・・
あまり重いテーマのアニメは好きではないのですが
本編はエヴァンゲリオンのような内容なのでしょうか?(神・原罪・罰・人間関係のようなテーマ)

自分のイメージでは
ベスとカララは夫婦
ギジェとシェリルはラブラブ
という幸せなイメージだったのですが。

人物の相関と、話の流れが分かる方
教えていただけませんか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

伝説巨神イデオンはガンダムを上回るほど大変重く凄惨な内容の作品です。それだけに好き嫌いは大きく分かれているようです。

内容はソロ星に移民し開拓地を築いた地球人が古代遺跡(ソロシップならびにイデオンメカ)を発見した所に、異星人バッフ・クラン人が遭遇してから全ての悲劇が始まります。ソロ星をロゴダウと呼び正体不明の異星人が脅威となりうる遺跡を持つ事に危機感を感じたバッフ・クランが攻撃をかけたことから、地球人側はイデオンを起動させ戦闘状態になります。

その中、バッフ・クランのカララ(バッフ・クラン宇宙軍司令官の令嬢)は異星人に関心を持って地球側に接近するのですがそれが更に大きな憎しみと誤解の火種となります。カララを含めた地球人はソロシップで宇宙まで逃亡しますが、地球も異星人に追われる彼らをもはや受け入れようとさえしません。

様々なエゴ、誤解、愛憎のドラマの果て、イデが発動し両種族の滅亡で劇場版は幕を閉じるのですが、双方とも新生という希望がイデの力によって残されます。


シェリルについては、元々角の立ちやすい性格から孤立しやすいものの(しばしば朴念仁呼ばわりされてました)、月基地において科学アカデミーの青年キラニン・コロボックと親密な関係になるのですが、コロボックは彼女の目の前で地球軍兵に射殺されてしまいます。その頃から彼女も愛人を求める傾向が出てきたようです。
ギジェは元はカララの婚約者でしたが、優柔不断な性格からか彼女には好感をもたれなかったようです。その後イデの力に興味を持ち、ソロシップ側についてからシェリルとラブラブな関係にはなるのですが、同じ時期にシェリルの妹リンが死亡するなどあり幸せそうな様子は殆んどありませんでした。そして次の話でギジェも戦死しシェリルは精神崩壊にまで陥ります。

カララはベスと肉体関係にまで発展するほどの恋仲でしたが夫婦にまではならなかったと思います(正式な結婚が出来る余裕はなさそうです。)


劇場版では殆んどのキャラクターが凄惨な死に方をするだけに気の弱い方にはお勧めできません。ただし、作品の概念、世界観はエヴァンゲリオンとは全く異なるため比較する必要は無いと思います。

最後に私個人はイデオンは大好きです。勝手な感想のみで言えば富野作品中最高傑作だとさえ思っています。戦争の脅威への警告としてはこれ以上の作品は少ないと思います。

長々とした書き込みにつき失礼しました。

伝説巨神イデオンはガンダムを上回るほど大変重く凄惨な内容の作品です。それだけに好き嫌いは大きく分かれているようです。

内容はソロ星に移民し開拓地を築いた地球人が古代遺跡(ソロシップならびにイデオンメカ)を発見した所に、異星人バッフ・クラン人が遭遇してから全ての悲劇が始まります。ソロ星をロゴダウと呼び正体不明の異星人が脅威となりうる遺跡を持つ事に危機感を感じたバッフ・クランが攻撃をかけたことから、地球人側はイデオンを起動させ戦闘状態になります。

その中、バッフ・クランの...続きを読む

Q?TorrentとBitTorrentの違いについて教えて下さい。

?TorrentとBitTorrentの違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

まず「?Torrent」はなんだろう?
「?Torrent」とかかな。

「BitTorrent」はP2Pの一種。
「?Torrent」や「BitComet」などは「BitTorrent」のクライアントソフトの一種。

例えると、「BitTorrent」がインターネットサービスで、
「?Torrent」や「BitComet」などはIEやFirefox。

Qもしも、巨神兵が完全だったら?

映画版のナウシカのオームが押し寄せるシーンで、もしも巨神兵が完全だったら、オームの大群を焼き払えたでしょうか?

また関係ないですが、なぜクシャナの軍は騎乗ではなく戦車だったのでしょうか?

適当な推測でもいいのでご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ホントちなみに宮崎駿と庵野秀明は、喧嘩(対立)したけど和解したらしい

なにやら気難しい人たちなんでしょう^^;

あと全オーム対巨神兵の場合、オームって攻撃方法って体当たりでしょ?

オームが死体で巨神兵えお埋め尽くしても…勝つことはないとは思うけど

巨神兵が瘴気で肺をやられるなら…

やはり巨神兵の勝ちじゃない?

Qなぜtorrentのようなファイル共有ソフトが無くならないんですか?

なぜtorrentのようなファイル共有ソフトが無くならないんですか?

近年、ダウンロード違法化が本格的に決定したと聞きました
torrentって元凶じゃないんですか?

権利者が「何か俺の創作物がtorrentで出回ってんだけど
     アップロード元のIP調べてちょ」
って言わない件では警察は何もせず野放しにしたままなんですか?

Aベストアンサー

Bittorrentのことでしたら、ファイル共有ソフトではありません。P2P技術を利用したダウンロードソフト&方式のことです。論理的には、ftpやhttpでのダウンロードと同じです。LinuxのDVDイメージの配布などで使われています。

普通、ファイル共有ソフトというと、WinnyやShareのように利用者のディスクおよびコンテンツの一部を利用者同士で共有するソフトを指します。これは利用自体が違法化されてもおかしくない。

>権利者が「何か俺の創作物がtorrentで出回ってんだけどアップロード元のIP調べてちょ」
>って言わない件では警察は何もせず野放しにしたままなんですか?

これはそうですね。YouTubeに違法コンテンツが多くてもIEやFirefoxが違法でないのと同じレベルの話です。

比較すると、
・ftp/http/Bittorrent => ダウンロードしたいファイルを指定してダウンロードする(Bittorrentだとアップロードも発生)
→違法コンテンツをそれと知ってダウンロードすれば違法
 適法コンテンツをダウンロード/アップロードするかぎり適法

・Winny => Winnyを起動してネットにつないだだけで、少なからずの違法コンテンツを含んだ多数のファイルを自動的にダウンロードしたりアップロードしたりする。適法コンテンツだけを選択してダウンロード・アップロードすることは出来ない
→適法に使う方法が存在しない

Bittorrentのことでしたら、ファイル共有ソフトではありません。P2P技術を利用したダウンロードソフト&方式のことです。論理的には、ftpやhttpでのダウンロードと同じです。LinuxのDVDイメージの配布などで使われています。

普通、ファイル共有ソフトというと、WinnyやShareのように利用者のディスクおよびコンテンツの一部を利用者同士で共有するソフトを指します。これは利用自体が違法化されてもおかしくない。

>権利者が「何か俺の創作物がtorrentで出回ってんだけどアップロード元のIP調べてちょ」
...続きを読む

Qイデオンの無限ミサイル

子供のころの話です。
『伝説巨人イデオン』でイデオンの機体には腕・脚などにミサイル発射口が多数ありました。

で、全方位に発射する場合なども多く、いくら撃っても無くなりませんでした。
劇場版ではそれこそ連射連射のオンパレードでした。(「板野サーカス」だったのかなぁ・・・)
散々撃ち尽くした(と観客が誰もが思っていた)あとコスモが何を言ったかというと・・・
「ミサイルがあと80%しかない!!」とのたまったのです。映画館は大爆笑に包まれたのを今でも忘れません。

設定上は何発装填可能だったのか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

「伝説巨神イデオン」はイデオンからしてテレビ版と劇場版では微妙に差があったので、なんともいえないのですが、
テレビ版は、地球軍がスカスカのスペースがあるといって、自分らのミサイイルポッドをジャンジャン積んでいったはずです。(だから合体したら撃てない個所があるってエピソードもあったような)
劇場版は、第六文明人の遺跡そのものにミサイルポッドが搭載されています。(しかも何故か、そのことを知っているコスモたち....)

地球軍のミサイルならいざ知らず、イデオンと同じ文明レベルの存在が作ったミサイルですからねぇ、人知を超えていても仕方のないところかも。(笑)
大体、数千年から数万年以上も寝かせておいたミサイルというのもかなり怖い気がしますから。
テレビ版ではミサイルの映像があったけど、劇場版では光跡?だけですから、何か別の兵器ですが、人知を超えたものなので、地球人たちがミサイルと便宜的に言っている可能性もあったりして。
そもそも、エネルギー源が無限ですからねぇ、何でもアリに近い。

Qbit torrent もしくはu torrentについて

bit torrent もしくはu torrentについて
torrentファイルをダウンロードしたいのですが
自動的に共有になって違法にファイルをアップロードするのを
止めながらダウンロードしたいのですが上ソフトウェアを使って設定をいじくってでいるのでしょうか
できれば方法を教えてほしいです
後ネットでtorrentファイルをダウンロードもしくはソフトウェア自体が禁止と書いている方もいるんですが
実際どうなのでしょうか教えてください

Aベストアンサー

先に一言。
利用規約は読みなさい。
P2Pをこんなところで訊いちゃ駄目。

torrentファイル並びにクライアントソフト開発・使用全般は違法ではありません。
一部ソフトウェアでは、公式に配布手段としてtorrentを利用しています。

ただし、著作権者の許可なく著作物をアップロード・ダウンロードする行為は原則違法です。
ダウンロードだけというクライアントソフトもありますが(スパイウェア満載という噂)、
それは著作権法改正前に開発されたものです。
現在はアップロードすることが違法であるファイルなら、ダウンロードすることも違法です。

Qイデオン

イデオンをそれなりにちゃんと最小時間で見るには、
接触篇、TV版で~話、発動篇とかで教えて下さい。
やっぱり全部見るべきですか?

Aベストアンサー

伝説巨神イデオン、懐かしいですね。
劇場版も初日の徹夜組で見に行きましたよ。

イデオンを正確にロス無く見る方法は一つしかありません。
TV版をカットしすぎた接触編ではストーリーが途切れ途切れになりますのでとても判りづらいです。
TV版の22話はダイジェスト版なので要りません。
TV版の39話は発動編と被るので要りません。
よってTV版1~39話(22話と39話はカット)を見て、劇場版の発動編を続けてみれば、イデオンコンプリートですよ。

Qtorrentについて

よくBit torrentを使うのですが、PCゲームのtorrentがたくさん落ちているサイトをどなたか知りませんか?

Aベストアンサー

そういうことは、表立ってやらなようにしまようね。まして、こんな場で。犯罪ですかれら!それ

Q伝説の勇者の伝説コミックについて

伝説の勇者の伝説は原作の他にコミック化が以前から始まっていますよね。
でもコミックにも何種類かありますよね。
今さらですがその中でも原作っぽい、「伝説の勇者の伝説 Revision」と「伝説の勇者の伝説」
では何が違うんでしょうか?
絵的には「伝説の勇者の伝説 Revision」の方が好きなので大差無いならそっちを買い続けようと思うのですが・・(ちなみに1巻は持ってます。)

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

富士見書房で連載されている「伝説の勇者の伝説」は、原作本編を元にコミック化したもので、
スクエニから出た「Revision」は、原作の番外編「とりあえず伝説の勇者の伝説」を
元にコミック化したものです。

原作でも本編と「とりあえず」の方は時間軸がかぶっているエピソードがあるため、
どちらのコミック版も出だしの部分や、一部エピソードが同じになっています。

ストーリー本編を追うなら富士見版を、サイドストーリーを読みたいなら「Revision」を
おすすめします。

ただ「Revision」は本編の途中をややアレンジして完結したため、全2巻で終わっていて、
結局どうなったのか?などの謎は描かれていません。


人気Q&Aランキング