アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、我が家はプロパンガスです。夫婦2人で、私は専業主婦です。
今月のガス料金は18000円でした。

実は、1か月前から水道代節約のため、お風呂の水をかえるのを1日おきにするようにしています。(それまでは毎日かえていました)

お風呂の水をかえると水道代の節約にはなるものの、毎日追いだきするので、ガス代が余計にかかるのでは・・!?と思うようになりました。水からお湯に追いだきってけっこうエネルギーかかってそうですし。

お風呂の水を1日おきにとりかえるのと、毎日とりかえるの、どっちが節約になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

湧き返しと新湯では沸かす機構が違うので,断然新湯の方がお得です.

新湯を入れる時間と,湧き返しの時間比較で分かると思います.
但し,水道代は別です.洗濯に使うとか他の利用があればいいですね.

http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

都市ガスだと約半額になります. プロパンは業者によりかなり違いますから要調査です. 上手い人は3割~5割も安く交渉してます.

• 0
この回答へのお礼

プロパンは交渉次第で、安くできる場合もあるんですね。
プロパンって高いと聞いてましたが、こんなに高いとは思ってませんでした!!ありがとうございました。

追い炊きをする風呂釜と、風呂に湯を入れる給湯器では給湯器の方が燃焼効率が良く燃料代の節約になります。

夏場の気温が30度を超えるときはあまり気になりませんが、冬は10度以下に下がった水を40度のお湯に温めるので給湯器が俄然有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うーん、やっぱり給湯器のが有利なんですね!

お宅の蛇口から出てくる水の水温よりも溜めたお風呂の水のほーが温かければ、その分だけガス代は少なくなります。

冬なんであんまり変わらないでしょー(^^;

夏とかはいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。冬はどうしてもかかってしまいますよね。ご回答ありがとうございます。