プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムエンジニアとして働いています。

タイトル通り、労災防止の観点から見ても大丈夫で、かつ風通しの良い靴、またはスリッパを探しています。

今勤務している職場は床がカーペットになっており靴を履いています。
なので、一日中靴を履いていると蒸れるのが明らかに分かります。

昔はそこまでうるさくなかったようですが、最近は、(ブレードサーバの扉やディスプレイ等)足に重い物が落ちた場合の労働災害防止のためスリッパやサンダルが禁止されております。
禁止になっている理由は分かるのですが、あの蒸れ方は不快ですし、臭いも気になりますし、今後水虫になるんじゃないかとも思っております。

そこで、仮に足に重い物が落ちても(ちょっと言い方が大げさっぽくなりますが)革靴と同等の安全基準を満たすような、風通しの良い靴や(その安全基準が確保できるなら)スリッパ/サンダルを探しております。

良さそうな解決策がございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こういったものはいかがでしょう?


http://item.rakuten.co.jp/sigoto/049-580/
ナース向けに開発されたものですが、その優れた機能を他職種の方も
使いたいという要望があって、色が白でないものがあります。
(こういったものをご所望でなかったらごめんなさい。)

あと、同じサイトで「ドクターシューズ」というのも検索してみてください。
ぱっと見普通の革靴ですが、サイドが開いてますのでだいぶ蒸れは少ないですよ。

まぁ、全く蒸れない靴っていうのはなかなかないですよね・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

蒸れないという観点では良さそうですが、見た目だけで見ると、やはり通気性が悪そうですね。
安全性がある靴と蒸れない靴は相反する機能なんでしょうか…

お礼日時:2008/01/21 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!